スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

現在の髪の毛事情。

FOLFIRI療法では脱毛の副作用が起こりうる、というのは、大腸がん患者さんなら皆さんご存じだと思いますが。

私も、髪の毛がだいぶ抜けてきました。第1回目の投与は、今年の2月初旬。その3週間後から急に抜け始め、全部抜けるわけではないものの、かなりの量が抜けました。

とはいえ、もともと髪の毛の量が多い私。この程度の脱毛なら大丈夫、と思っていました。

2回目の投与は、3月の初旬。その頃も、抜けてはいたけれど、ほとんど毛量に変化はない気がしていて、このままいけるかな~?なんて感じていました。念のため手配していた医療用ウィッグのお店にも連絡し、「もっと抜けたらまた連絡します」という状態。

が。3月に大阪に行って、東方神起みてUSJ行って・・・・。帰ってきた翌日の仕事中。なにげに化粧品売場の鏡を覗きこんだらば。

前髪の生え際、かなり薄い(--;)

え、こんなに薄くなってたの?と驚きつつ、同僚に「ねえ、私の髪の毛、やばいよね?」ときいたらば。

「全然大丈夫だよー。後ろも・・・・あれ?・・・えっと・・・これ、つむじ・・・だよね?」と言葉を濁す。

合わせ鏡で後ろを見たら・・・・。十円禿げみたいに、髪の毛が、抜けてた(--;)

ようやく気が付いた。私の髪の毛、かなり薄くなっていました。気を抜くと、禿げが顔を出してしまいます。

こんな頭で東方神起に行ってたの?!と軽くショックを受けつつ、USJで撮った写真を見ても薄いし。これはなんとかしなければ。

というわけで、急遽、育毛剤を購入しました。以来、今日まで、2週間半。毎日、朝晩、育毛剤を付けています。

さて、この育毛剤。前に同じ大腸がんのブロガーさんから教えていただいた、「テタリス アルファ」というものです。ネットで検索すればすぐに見つかります。

この育毛剤は、なんでも「抗がん剤の脱毛を予防する」効果があるとか。堂々と効能に書かれているし、ブログ仲間さんも「効果あり」とおっしゃっていた。ネットの口コミをみると、抗がん剤使用者が結構使っている様子。

育毛剤に効果なんてほとんどないだろう、というスタンスの私でも、「これは、使う価値あるかも。」と思い、「使わないで脱毛したら後悔する」とばかりに、使ってみることに決めました。

1ヶ月と少しの分で約5千円と、私にとっては高価なものです。それでも、ウィッグよりずっと安い。これで抜けなければラッキー。

因みに、FOLFIRIの脱毛は頭頂部のみになりがちな為、私は頭頂部にしか塗っていません。全脱毛系の薬で治療している場合はもっと沢山ぬる必要が出てきます。

使用方法は、朝晩、少量を頭皮に塗るだけ。臭いもべたつきもなく、使い心地は良いです。心なしか、使用後は髪が綺麗になっている気もします。

塗ってみた初日から、数日間。たまたまなのかもしれませんが・・・なんと、洗髪時の抜け毛が、大幅に減りました!!!これはすごい!抜けないぞ!これならウィッグにならずに済むぞ!!!と、それはそれは嬉しかったです。

が、1週間もすると、やがて、また抜けるようになりました。脱毛のサイクルがたまたまそうだったのか、それともこの育毛剤の効果だったのか、知る由もありませんが、抜けなかったのは事実です。

今は、毎日少しずつ抜けています。だけど、抜け始めのころのように大量の脱毛はないです。けっこう抜け続けてはいるけど・・・。育毛剤を使っていなかったら、もっと抜けていたのかな?って感じ。効果の程は個人差があると思いますが、私には、少し効いているかな。

明日は、3回目の投与の予定です。投与量を半分にまで減らすので、副作用も減るとは思いますが、これ以上脱毛が進んでほしくないなぁ。頭に手をやるたびに、明らかに薄くなったのがわかるので。

テレビのCMで「髪のボリュームがないと年をとって見える」とさかんにやっています。なんか悲しい気持ちになるのだけど、仕方ない。

髪だけでなく、肌も張りがなくなり汚くなったし、腹部の腫瘍のせいでお腹もぼってりしてしまいました。老化のせいもあるだろうけど、やっぱり、病気していなかったらもうちょっとマシなルックスを保てたのかも、と思うと、ちょっぴり悲しくもなります。

でも、生きてこそ、ですもんね。たとえ見栄えが悪くても、元気に健康で笑って生きていたいものです。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

彩さん、こんにちは。
セファランチンという薬も脱毛には良いようです。
薬価も安いですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>きよさんへ

こんばんは。情報ありがとうございます。セファランチンは、頭皮の血行を促進して発毛を促すようですね。「抗がん剤治療中には頭皮マッサージをしないこと。なぜなら、マッサージで血行が促進されて抗がん剤の成分が毛根に生きわたってしまい脱毛をさらに促してしまうから」とウィッグ会社のパンフレットに書いてありました。テタリスには、「抗がん剤治療中の患者さん向けの製品には血行促進成分は入っていません」となっていました。実際のところ、どうなんでしょうかね?
因みに、テタリスの場合は、「脱毛予防」の要素がかなり高いように思います。

>鍵コメのRさんへ

Rさんも薬で女を強制終了でしたか。私は卵巣摘出で強制終了でした。病気になる前は、童顔のせいもあって実年齢よりずっと若く見られていたのに、今はほぼ、実年齢通りに見られるようになってしまいました。これって、あきらかに病気のせいだと思います。一気に10歳くらい老けた感じ(笑)

私、ライブの最中は、いつでも「あー、いま生きてる!」と実感していたんです。初日とかオーラスとかなにかの記念とかではない、なんでもない時のライブでも、いつも。だからその感覚がしばらくお預けになるのは、やっぱりさびしいですね。
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。