スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

空に生きる人たち。

一年前の今日、大切な友人の一人が、空へと旅立ちました。

久美子ママ。覚えている方も多いと思います。ブログ村の「がん・腫瘍」カテに参加してブログを綴っていらっしゃいました。大腸がんの終末期で書き始めたブログは、多くの注目を集め、「(体の自由がきかなくなった)末期がん患者にタブレットを!」という呼びかけを始めてからは、TVやラジオの取材を受けたりもされていたブロガーさんです。

(彼女のブログは今も存在しますが、敢えてリンクは貼りません。)

動かない指で懸命にブログを綴る彼女に励まされ、コメント欄でのやりとりから、メールのやりとりをするようになりました。うわべだけではない彼女の言葉に、何度も何度も勇気づけられました。こんな私のことを何度も、「彩ちゃんがだいすき」と言ってくれた。その言葉だけで、がんばれたこともありました。

直接お会いしたことはありません。お話したこともありません。ただ、文字だけの繋がりでした。

それでも不思議と、彼女の存在は身近でした。彼女の具合が悪くなってからは、毎日毎日、彼女のことを思いました。

そして、一年前の今日。彼女はこの世を去りました。

訃報を聞いたのは翌日だったのですが、その日、仕事に行った私は、「明るくて元気な彩ちゃんが好き」という彼女の言葉を握りしめて、職場で笑顔を振りまいていました。

もう一年。のような。

まだ一年。のような。

この一年の間に、私の体調も変わりました。FOLFIRIの副作用と思われる症状が今もまだ続いていて、今日は激しい頭痛に悩まされ、いまだに職場で吐き気と闘っています。とても不安になります。

そんなときに、大腸がんの先輩である久美子ママに、ききたくなるのです。

「ねぇ、久美子ママは、FOLFIRIの時はどうだった?やっぱ辛かった?アービタックスとかのほうが楽だった?」って。

私よりたぶん3つくらい年上の彼女に、甘えて頼っていた部分もあるんですね、私。いまでも時々、空を見上げて、

「ねぇ、久美子ママ?」って話しかけることがあります。

そう。彼女は、空にいるような気がするのです。この世にはいないけれど。姿は見えないけれど。

よく、亡くなった方を「星になった」と言いますよね。でも久美子ママは、星になったんじゃなくて、空で、元気に暮らしているような気がするのです。星じゃないんです。彼女そのものなんです。今でも。

不思議な繋がりだな、って思います。彼女も、亡くなる前のメールで、「彩ちゃんを大好きっていう気持ちが不思議」と言っていました。お互い顔も知らないのに、そういう繋がりって、あるんですね。

私は癌が再発してから半年ほどで、病院で知り合った初めての癌友さんを亡くしました。その彼女も、やっぱり空に生きているような気がしています。彼女からは、ポートの話をきいた思い出が強く残っているので、自分のポートに触れるたびに、ガリガリに痩せてしまっていた彼女が見せてくれたポートを思い出します。

こうやって、人の中に、生きているんですね。二人とも、その死の直前にそれぞれ知り合って、病気と向き合う姿を見せつけられました。それは悲愴感が漂うものではなく、ただ、「強い」と思えて、「こうありたい」と思えるような、姿でした。

そんなふうに闘っていきたい、と、あらためて思います。

闘い。病気と、ではありません。自分の弱さと、です。恐怖と、です。

がんばろう!
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

Maikoです。
彩さん、ありがとうございます。
彩さんの趣味を叔母は羨ましいと言っていました(*^^)v
そっか…星にはなってないのかも。
お空に行ったとは思うのですがそこにとどまったいる気がして(^_^;)

副作用のことなともっと書きたかったと思います。
でもきっとズボラな性格だったので(怒られるw)メモはとってなかったと思います。

彩さんが辛い治療をしていること、心が痛いです。
少しでも副作用が和らぐようお祈り致します。
お辛い中と察しますが体力をつけて乗り越えてほしいと思います。

久美子ママは彩さんのこと大好きでした。
私も彩さんのこと大好きです。

ブログのこと覚えてて下さり、思い出して下さりありがとうございます。

本当に彩さんの副作用が少しでも和らぎますように。

No title

オンライン上ではありますが
彩さんいつも応援してますー!

No title

逝った方の事思い出した時にはすでに側にいて勇気づけてくれてます。
ありがとうと言うと答えてくれると思いますよ。

>Maikoさんへ

Maikoさん、コメントありがとうございます!読んでいてくださったんですね、嬉しいです。
久美子ママがいなくなったことでのMaikoさんの哀しみや寂しさは、想像することしかできませんが、久美子ママの思い出がたくさんつまった場所で、前向きに生きていらっしゃる様子がうかがえて、私も嬉しいです。

久美子ママってズボラな性格だったんですか?( ´艸`)いいこと聞きました。私もなにげに、ズボラですよ!って、私も久美子ママに怒られちゃいますね。

久美子ママは、姿は見えなくてもいつでもMaikoさんの隣にいらっしゃると思います。私も、この先治療などで辛くても、「久美子ママだって耐えてきた道。私も大丈夫!」と思いながら、がんばっていくつもりです。

>みやたさんへ

応援、ありがとうございますp(^_^)q
がんばります♪

>あんぱん父さんへ

コメントありがとうございます。
そうですね。いつもそばにいてくれるんだろうな。沢山の人のそばにいないといけないから、忙しいだろうな!
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。