スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

人と比べては。

なんだか落ち込んでいます。今日は良いお天気で、お休みで・・・なのに朝、起きるのがいやだった。

それでも起き上がって、TV見たり、家事したり、ごはん食べたり・・・。でも元気になれない。

そんな気分のまま、ブログめぐりをしました。これが、いけなかった。

「この人、理解ある旦那さんがいていいなー。」

「この人、奥さんが病院の送り迎えしてくれていいなー。」

「この人、お金があっていいなー。」

ときに、不平不満のブログも見かけます。今日たまたま見てしまったのは、「お金がない」と嘆いているブログ。闘病ブログではなかったけれど。趣味にかけるお金がないと嘆いていらっしゃる。

私みたいな医療費ビンボーからしたら、その人が「趣味」と呼ぶこと以外の沢山の娯楽にお金をかけている様子が、羨ましかったのに。

本人は、悩んでいたんだなー。

あるいは、癌の闘病ブログ。自らの治療について悩んでいて・・・。こちらも、私からしたら羨ましい限りの治療を受けていらっしゃいます。

でも、本人は悩んでいるんですね。

悩みとか不満とか、逆に、幸せとか、人と比べるものじゃなくて、本人がいかに“そう思う”かで決まるのにね。

自分以外の人と自分とを比べても意味ないと分かっていても、落ち込みます。私の、自分の一番嫌いなところの一つです。比較でしか判断できなくなる、弱さ。

このブログを読んでくださっている方からは、「彩さんは強い」とか、「彩さんはがんばっている」とか、たまに言って頂けます。

そういう部分もあるのだと思います。私の書く文章が、そういう印象を与えているわけですから。

だけど、実際の私は、全然そんな人間じゃないのです。すぐに人を羨んだり、人と比べたりしてしまう、心の狭い人間です。

もっと、しっかりした自分を持ちたいなぁ。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>鍵コメのYさんへ

記事のご紹介ありがとうございます。
力をもらえる詩ですね。私もそんな心境になれるときも多いのですが、どうにも、滅入ってしまうこともあります。滅入ったことは記事にしないようにすればいいのに、と自分でも思うのですが、どうも隠せなくて(^^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

彩さん
初めましてm(_ _)mいつも読ませてもらってます。人って 羨ましがったりするのは 当たり前じゃないかな?と思います。病気のせいにするわけじゃありませんが、元気な人が私は羨ましくなってしまいます。
強いな!とか元気じゃんと言われても
頑張れる境界線があり、それを越えると愚痴も言いたくなりますし、弱気になります…
その気持ちは誰かに知って欲しい自分もいます…

でも、そんな気持ちはいつまでも続かないと思うし、落ち込む時はおちこんでも良いと思います!
一通り落ち込んだら復活と…
無理しないで、流れに任せたら良いと思いますし、自分のブログだもん弱音愚痴 吐いて また、やる気になる それで良いと思います(^o^)

高田純次さんの気持ちで!

We are T!

>鍵コメのYさんへ

謝ることなんてないですよー(^^;)なんかそう思わせてしまったらごめんなさい。
これからもよろしくお願いします♪

>おかぁさんへ

初めまして。コメントありがとうございます。
頑張れる境界を超えると、愚痴を言いたくなる・・・なるほど、そうかもしれませんね。強い時と弱い時、いろんな自分がいてもいいんですよね。
どんな自分でも愛せる自分だったら、きっと、もっとたくさんの人が周りにいてくれたんだろうな(笑)

高田純次さん、なにげに好きです( ´艸`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。