スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

夢だけは膨らむ。

クローゼットの片隅から、外貨が出てきました。ほとんど小銭で、USドル、中国元、タイバーツ、あと、ユーロになる前のフラン、リラ、マルク、ポンド、その他もろもろ。若い頃に海外旅行に行き、余った小銭や少額の紙幣を換金せずに、そのまま持っていたものです。

なつかしいな、と思いながら、パスポートのスタンプと一緒に眺めていたのですが、その中で。

オーストラリアドルが、約1000ドルも出てきました!

1000ドルといったら、今のレートだと、日本円で約95000円。昔、オーストラリアに留学していて、帰国後も何度かオーストラリアに遊びにいっていたのです。また行くことになるだろうと思って、日本円に換金せずに、そのまま持っていたもの。

すっかり忘れていた、このお金。当時のレートはたしか、1ドル=75円くらいだったので、この20年ちかくで2万円分くらい儲かった( ´艸`)

このお金を見ていて、「オーストラリアに行きたい!」という思いが、ふつふつと湧き上がってきました。

奇しくも何日か前、「インディアン・パシフィックに乗りたいな~」と思って、いろんなサイトを研究していたところ。

インディアン・パシフィック鉄道とは、オーストラリアのシドニー~パース間を3泊4日で結ぶ、大陸横断鉄道です。
インパシ

この鉄道は、世界一長い直線距離の線路で有名です。ナラボー平原を横切る478kmにもおよぶ、まっすぐな線路。これを、体験してみたかったんです、昔から。

留学中はそんな時間もお金もなかったので、いつか実現させようという気持ちを胸に、帰国しました。

でも、結局行くことがなかった。

人生の先が見え始めた今になって、「やっぱり行ってみたいなー」と思い立ち、とりあえず調べてみたのです。でも・・・片道約2000ドル。もっと安い椅子席もあるけれど、若い頃ならいざ知らず、いま椅子で3泊4日の鉄道の旅なんて、絶対無理。

お金、ないよなー。と思っていたところに、ひょっこり現れた、1000ドル。

嬉しかった!のだけど・・・。実際問題、列車に揺られて3泊4日は、無理だろうな。てか、無理すれば行けるのかもしれないけど、お腹いたいだの気持ち悪いだの、トイレの問題だの、そういうのを考えたら、勇気が出ません、とても。年も年だし。

若い頃、元気いっぱいでいろんな国を巡って、椅子席の夜行列車で夜を明かしたりなんて、平気だった。ホテルもとらずに、行った先々で宿を見つけていた、あの元気な体が、懐かしい(^^)

東方神起の韓国ライブに参加する公式ツアーの募集がありましたが、これも、行きたいなー、とか思ったのですが。。。高い料金は、お金をかき集めれば、なんとかなるかもしれない。それこそ、本気で行きたいのなら借金してでも行けるだろう。仕事だって、誰かに頼めば代わってもらえるだろう。ほんとに本気で行きたいなら、職を辞しても家庭を捨てても、行こうと思えば行けるんだ。だけど、自分の体だけは、代えがきかないんだよね。何をどうしても。だから、諦めるしかない。というか、諦めもつく。。。と言うべきか。今の体調を考えたら、無理。というか、不安が大きすぎる。

それでも、いつかもういちど、海外旅行にいきたいなぁ。結構、がん治療をしながら海外旅行されてる方って、いますよね。私も、あと一回でいいから、海外にいきたい。今まで行った中で一番良かった場所に、行きたい。

オーストラリアかニューヨークだな( ´艸`)

そうだ、飛行機のマイルが、アメリカ本土に往復できるくらい貯まっていたんだ、たしか。

夢は膨らみます。ほんとに、どこかに行きたいな~( ´艸`) 行く勇気、出るかな~( ´艸`) 元気にならなくちゃね。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

No title

良かったねぇ~
急いで換金、銀行へ行ってらっしゃ~い !

1999-2000年に

ワーホリしてた私が通りますよ☆

あぁ懐かしい。
まさか彩さんとオーストラリアを語れるとは!!

彩さんはドチラへいらしてたんですか?

私はブリスベン(ゴールドコーストではないです)inして語学学校へ行き
その後はケアンズの先のキュランダという所でボランティア後
ブリスベンに戻って仕事をしてその後ラウンド。

ホボ一周して、パースoutしました。

夜行バス(グレイハウンドバス)で何時間揺られて
バッパーやYHAの宿をまわってました。
あの頃は強者だったわ…

インディアンパシフィックは、乗れませんでした。
機会があれば乗りたかったなー
予約取るのも大変だし、値段も張ったから当時は辞めたんでした。

ニューヨークは1度行ったんですが
もう1度、自由の女神観光とあとエンパイアステートビルからの夜景が見たいです。

あっ、私ウィークリーカンプト、
副作用きつくて中止になりました。

今は体が軽い!
あの嘔吐と倦怠感が嘘みたいです。

あんぱん父さんへ

はい、良かったです。でも換金はできないよー。まだオーストラリアに行く夢を諦めきれないから!

Nさんへ

ワーホリしてたんですね!私も最初はワーホリのビザで渡航したんですよ。だけど、行った先で語学学校に通っていたときに、縁あって学校に入学できたので、留学ビザに切り替えました。
私は日本人ができるだけいない所に行きたかったので、パースに絞っていました。今でこそ有名だけど、当時はあまり知られていなかったんです。で、パースで1年半過ごしました。けっこう真面目に勉強していたので、長期休暇もレポート書いたりして過ごして、全然遊べなかったです(^^;)

NYは、ブルックリンブリッジの散歩をまたしてみたいです。夕景と夜景がとても綺麗だったので。あとはワールドトレードセンターが大好きだったので、その跡地にいってみたいな。
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。