スポンサーサイト

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

ラッキーだった事?

ここんとこずっと体調が悪く、この1週間のうちには仕事を休んでしまったり、出勤しても座り込んでしまったり、と、なんだかな~な日々が続いていましたが。今日の夕方になって、なんと、お腹が空いた!

何いってんの?って感じですが、この、「お腹が空いた」感、すごく久しぶりだったんです。2週間くらい前からずっと気持ち悪かったり眩暈したりで食欲がなくて、体重もずいぶん減ってしまい、食べたくないのを我慢して食べて気持ち悪くなって寝込んで、という生活だったんです。それが、今日になって、お腹が空いた(^^)

久しぶりに美味しく夕食をいただけました。といっても小食に変わりはありませんが。

さて、今日書きたかったのはですね。イリノテカンの副作用、「脱毛」についてです。

人によってはウィッグが必要になるくらい、頭頂部を中心に脱毛する薬なんですが、私の場合は、かなりの量抜けてはいるものの、幸いウィッグは不要です。

育毛剤の「テタリスα」を今も使用していて、その効果もあるかもしれませんが、今朝、髪をセットしながらふと、気が付いた。

毛量が減って、いい感じにまとまるようになったヽ(^o^)丿

もともと、私の髪は量が多かった。美容師さん泣かせの毛量で、自分でもセットがなかなかうまくいかず。なりたい髪型にも、毛の量が多すぎてなれなかった。無理やり似せるには髪をすくしかなくて、そうすると結果的にレイヤーになってしまって、なりたい髪型とは違うスタイルになっていた。

それが!いま、脱毛進行中なので美容院にいけずに4ヶ月ほど放置しているのですが、いい感じに毛量が減って薄くなって、段を入れずとも綺麗にまとまるようになったヽ(^o^)丿

・・・・毛が減って喜んでは、脱毛で辛い思いをしている方には申し訳ない気もするのですが・・・・

私の場合は、こんなふうに、脱毛がよい方に転んだ感じです。イリノテカンの投与は、合計3回。最終投与は1ヶ月半ほど前に終了しています。だけど今でも髪は抜け続け、今までに抜けた総量は、おそらく部分ウィッグが2着か3着くらい作れるんじゃないかってほどです。

それでもいまウィッグなしでいられるのは、もとの毛の量のせいなんだろうな。

逆にいえば、私がもともと適度な毛量で綺麗な髪型ができる人だったらなら、ウィッグ必須になっていたんだろうな・・・。

いつもボサボサまとまらなかった髪の毛が、ラッキーだったんかな、と思いました。

とはいえ、いま、かなり薄くはなっています。セットしやすいといいながら、頭頂部から後頭部は髪の毛をうまくばらけさせないと、禿げが出てきます。これ以上は、抜けたら困る。

なんたって、人より大きな頭、お高いセミオーダーのウィッグしか入らないサイズだから(苦笑)

抗がん剤、つらくて嫌なことばかりだけど、この髪型ができるようになったのは、思いがけないラッキーでした。というお話でした。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

No title

こんばんは。

テタリスがいい仕事してくれたようで何よりです。
私も毛量は半分くらいになったものの、乾かすだけで落ち着いてくれるようになったのは怪我の功名かなーと。
でもパーマかけたいな、とか思っちゃうのはひみつ。

あめふらさんへ

テタリスを教えて頂いて、ほんと良かったです。

適度に(?)抜けて乾かすのが楽になったし、これからの季節はいつもより快適に過ごせるかな?(笑)

私はカラーリングを早くしたいです。いつも茶色なのですが、今は黒い部分がずいぶん伸びちゃって。早く脱毛とまらないかなー。
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
