スポンサーサイト

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

近医へ行ってきました。

どうにも体調が悪い日が続いています。かれこれ3週間くらい?

最初のうちは、時々吐き気や眩暈や頭痛が来るくらいだったのが、徐々に悪くなっていて、今では常に倦怠感がひどく、軽い吐き気があり、食欲がまったくないので水を飲むのも一仕事、という感じです。仕事は一日だけ休んでしまったけど、それ以外はなんとか行っていました。家にいる時間は、ほぼ寝たきりです。

今日も、なんとか起き上がって出勤したものの、もう立っているだけでつらかったので、すぐに早退することにしました。そして、近医に行ってきました。

癌で通院しているがん研は、同じ都内とはいえ片道1時間ちょっとかかるので、緊急時には地域の連携病院にかかるように、ということで、かん研からの紹介状をもって、近くの病院にいきました。近くといっても電車で10分くらいかな?

外来の受付時間ぎりぎりにすべりこみ、がん研からの紹介状を見てもらい、いまの状態を話しました。

そしたら、とっても神妙に、でも親切に対応していただけました。だけど、できる処置が、ない、と。外来の時間を過ぎても親身になってくれたけど、何もできないです、と。せいぜい、栄養点滴するくらいです、と。

「ご家族は?」ときかれたので、「一人暮らしです」と答えると、「え?!そうなの?それじゃ辛いでしょう」と心配されちゃいました。

そして、点滴してもらいました。

じつは行く前に電話して、ぎりぎりの時間でも診察してくれるかきいていたのですが、その時の対応は冷たくて、「担当医の副院長先生(元がん研の先生です)は、午後から外出なので時間延長しての診察はできません。」だの、「受付時間を少しでも過ぎたら診られません。」だの言われたのですが、

実際に診ていただいたら、それはそれは親身になってくれて・・・副院長先生は不在だから、と、他の先生が診てくれたのですが、私の診察が終わってすぐ、「今から副院長先生に病状を伝えてくるから!」と言って、ダッシュでどこかへ行ってしまいました。

副院長先生という人が忙しいんだなー、くらいに思って、点滴を受けていたら、看護師さんがきて、

「今から副院長先生が診てくれるそうです」と言ってくれました。そして、すぐに副院長先生が来ました。

点滴されながら、再び症状を話したら、年配の先生は自分の名刺を差し出し、

「辛かったら、いつでも連絡してね。メールでもいいからね。とりあえず土日は様子みて、月曜日から入院してもいいからね。」と言ってくれました。

そして、私の手を握って「必ず、具合が悪かったら連絡するんだよ。がん研でもうちでもいいから。」と優しく言ってくれました。

とても安心できました。

と同時に、私って、そんなにひどい状態なのかな、と、不安にもなりました。

いつも癌の専門病院に行っているから感じなかったけど、やっぱり普通の病院に行くと、重病人なんですね。

帰宅して、やはり具合が悪く、ゼリーを食べてしのいでいますが、ゼリーすらお腹におちてくれない感じです。

だけど今、がんばってPCに向かえています!(笑)

体重が、この3週間で5㎏減りました。昨日から比べて今日は1㎏減っていました。全身に力が入っていないのがわかります。お風呂は、昨日は入れなかったけど、今日はがんばってシャワーできました。

ちょうど、オキサリプラチンをやってから4日めくらいの、気持ち悪さと倦怠感のピークを半分くらい脱した頃のような感じがずっと続いています。横になっているとまだいいのですが、起き上がっていると、すぐにつらくなって、横になってしまいます。

抗がん剤の辛さは時間とともに治ったけれど、今回はそうもいかない。なんだろな、これ。

昨夜、友達とLINEしてて、「具合が悪い時は、次のコンサートのことを考えて元気だしなよ!」と返されました。東方神起ファンではない友達。

だから、「兵役に行っちゃうから2年間ライブないんだよ。」と返したら、「そーか。でも2年間なんて、あっという間だよ!」と励まされました。

こんなに体調の悪いときは、その“あっという間”が、果てしなく遠いように感じます。

ちょい、キツい。


さて。寝ます。具合わるいと言いながら、こんなにたくさん書けました(笑)よかった。

がんばれ、私!
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

No title

もう寝た?
寝られた?寝ていられたらいいけど…。
がんばってパソコンに向かうって…。彩さんの近況がわかってわたしはいいんだけども、どうか無理はしないでね。

元がん研の副院長先生がやさしい人で本当に良かった…。

本当に無理しないで、少しがんばって、でも不調が続くなら来週の入院も考えてみてください。

明日はほんの少しでも気分が良くなってますように。

No title

そうそう!
次のライブを夢見てウキウキしよ〜о(ж>▽<)y ☆

親切で優しい先生にも巡り会えたし♪
それも本当に良かったね!!

いつまでも温かい目で見守ってるよ〜♪
がんばれ!彩さん!

No title

また元気になれる、と信じて乗り切って!!
しんどい時はひたすら横になる。
きっと食べられる、起きられる。

同じく癌患者4年生でもう効く抗がん剤がなくなったところです。

大丈夫ですか?
不安ですよね。
頑張ってください。無理しないでください。のどちらを言えばいいのか…
でもやっぱり無理しないでくださいね。
体調が早く元に戻りますように…

はじめまして

彩さんこんにちは。
ずっと拝見しながら、なかなかコメントできずにいました。
やっと、ささやかな勇気を出して書いています。被災地にすむチャミペンです。特に、東方神起の話題が出ると、嬉しくて、うんうんうなずきなから、読ませていただいています。私はといえば、今年、認知症の母を亡くしました。
彩さんが体調がいいと、なんか嬉しくなり、思わしくないと心翳ってきます。おこがましいですが、ささやかにそっと見守らせていただいています。
そんな気持ちを伝えたくて、書かせていただきました。
明日は、ライブビューイングの会場がわかりますね。
彩さんも、行かれますか?二人にパワーをもらえるといいですね。

メルアド記入してもupはされないのでしょうか?
長々失礼しました。

体調大丈夫ですか?
病院が近いと安心ですよね。
私も癌病院は自宅から1時間位はかかるので、
具合悪い時は行くのもしんどいです(-。-;
最近私も近所の内科をかかりつけ医として行ったりしてます。

少しでも体調良くなりますように。

ちなみに私は今、帯状疱疹で寝てます(^^;;
免疫力が下がってるとなるようなので、
あやさんも気をつけて下さいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なっちぃさんへ

どうもありがとう。翌日から少し体調が戻ったので、結局病院には行かずに我慢していました・・・。
でもまだまだ本調子にはほど遠いよ(TT)明日は仕事なんだけど、昨日のうちに病院に行っておけばよかった、と後悔中です。

まっき~さんへ

ありがとう。
なんとかかんとか、やってまーす。はやく本調子に戻りたい!

qpさんへ

ありがとうございます。ひたすら横になってごろごろ過ごしています。早く元気になりたいなぁ。
お大事にしてくださいね。

ふうちゃんさんへ

ありがとうございます。ゆっくり休んでます。早く本調子になりたいです!

ふくたんさんへ

初めまして。コメントありがとうございます。東方神起ファンの方に訪れていただくのはとても嬉しいです(^^)ライビュは、たった今申し込みしたところです。当たって、自分の体も元気になればいいのですが・・・。

メアドは、私もFC2の仕組みがよく分かっていないのですが、たぶんメーラが自動で立ち上がってしまうと思うので、ご心配であれば記入しなくていいですよ♪もし私にメアドを知らせたい場合は、非公開コメント(鍵コメ)かメールフォームでできるかと思います。よろしくお願いします。

SHIHOさんへ

ありがとうございます。
帯状疱疹よくなっていればいいのですが・・・。お大事にしてくださいね。

鍵コメのcさんへ

初めまして。コメントありがとうございます。
オペは無事に終了されましたでしょうか?お大事になさってください。

鍵コメのOさんへ

初めまして。コメントありがとうございます。
最初から読んで頂けたとは、ありがとうございます。お大事になさってくださいね。
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
