スポンサーサイト

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

結構元気になってきました。

沢山のコメントと「拍手」をありがとうございます。個別のお返事ができませんが、とても嬉しいです!

と同時に、すごくご心配をおかけしてしまい、申し訳なく思っています(汗)

入院前の記事タイトル、「歩くのもままならない」なんて聞いたら、そりゃ心配になっちゃいますよね(>_<) てか、実際に歩くのも立ち上がるのも困難だったので、病院に電話したら

「すぐ救急車を呼んで来院してください!」と言われたので、その通りにさせてもらったのですが。(がん研の地域連携病院です)

入院して4日が過ぎようとしている今、恥ずかしながら。。。

まあまあ元気です;^_^A

ホント、ご心配をおかけして申し訳なく、お恥ずかしや。。。

元気とはいっても、食事は昨日から摂れるようになったばかりだし、点滴棒にしがみ付いて歩く状態ですが。

昨日月曜日にはシャワーの許可が出たので、ほぼ断食状態の中、歩けるから大丈夫だと呑気に入ってみたら、出てからゼーハーしてびしょ濡れのまま倒れこみ、看護師さん&母親に笑われるやら心配されるやら。

こんなことなら、看護師さんの勧め通りに介助浴にすればよかったよ。ドライヤーを持つ力がなかったので看護師さんが髪を乾かして下さいました。

イリノテカンの脱毛でいい感じにスカスカになった髪は、前よりずっと早く乾きました(^-^)

金曜日に緊急入院して、今は火曜日未明だから、5日間ほどこの病院にいる訳ですが、すでに2回も部屋を移りました。

最初の病室は、差額のかかる3人部屋。私自身が動けないくらいしんどかったので、部屋なんて選んでる場合じゃなかったんですが、向かいのベッドのお婆ちゃんがうるさくて。。。

カーテン越しに私に話しかけっぱなし。「おねえさん、いるんでしょ。ねえ、助けてよ。助けてくれないと、オシッコしちゃうからねっ(怒)」とか。。。痴呆が入っている方でした。

気の毒には思いつつ、こっちだってそれどころではない。看護師さんにお願いして、ちょうど空きの出た4人部屋に移りました。

ここは快適でした。前の3人部屋より広いし、患者さんも静か。そして、差額ベッド代も前より3千円安い(^-^)

んで、月曜日になったら、「大部屋が空いたけど、移る?」との打診が。街中のせせこましい古い病院なので、大部屋は6人部屋で、そこだけが差額ベッド代がかかりません。

4人部屋が気に入っていたから、移らなくてもいいかな?と思いつつ、一応見学させてもらったら、文字通り、「大きな部屋」!

その中にベッドがゆったり6台。つめればあと2台は置けるくらい、ゆったりした部屋。その一番奥の窓際の端っこが、提示されたベッドでした。窓際が好きなので、移動することに決めました。

窓からの景色は隣のビルの壁ですから、がん研みたいなわけにはいかないけどね。だけど「空が見える」って、私にとっては重要なポイントです。元気になりたい、と強く思えるから。

部屋代が安くなるにつれて良い環境ってのも、おかしな話ですね。



変な時間に目が覚めて寝つけないのをよいことに、スマホから頑張って書いています。


まー、こんなふうに元気になりつつありますが、以前の体力回復とまではまだまだいきません。だけど、久しぶりに食べたお粥、美味しかったなー。食べて起きて歩く。当たり前のことが、本当に嬉しいです。明日は、頑張って売店まで行ってみようかな?ムリかな?

とりあえず、まだトイレ往復で疲れてるヘタレではあります^^;

今回の体調不良の原因は、やはり不明のままです。CTみる限りでは、消化器管にがんによる狭窄は見られないから、吐き気が出る原因がわからない、と。

ただ、脳は、造影検査しないと影が映らないとかで、造影剤なしでは異常は見られないけど、今はなんともいえないということでした。

意味ないかもしれないけど、いちお脳のCT結果をがん研に持って行くことになりました。



いま入院しているのは緩和ケア病棟です。

体力が回復するのを待って退院しますが、退院したら、ホスピス探しに本腰を入れたいと考えています。これについては、また書く気力のある時にでも書くと思います(笑)

日曜と月曜は、東京ドームでsmtownライブでした。去年も一昨年も行って、楽しかったライブ。今年はユノが出ないだろうと思ったから、チケットも手配しませんでした。

予想通りユノは欠席で。。。いけないことだけど密録された中継を病床で聴きながら、チャンミンが一人で頑張ってる様子に涙しちゃいました(T^T)ゞ 応援いきたかったな。

東方神起が絡むと、私、やっぱ元気になるなあ。メンタルがね。んで、メンタル元気になると、体も元気になるよね!

もう外が白んできたようです。変な時間の更新だけど、いましばらくは、無理にリズムを整えようとしなくていいかな。

体に無理なく、焦らず、ゆっくり、ゆっくり、前の生活に戻ることにしました。

ここに入院した日に、看護師さんに言われたの。

「動けたり歩けたりするようになると、元気なんだと錯覚して、すぐに元通りの生活をしたくなるでしょ?でも違うの。枯れそうになってた植物に一回お水をあげただけではお花が咲かないのと一緒。毎日お水をあげて、日に当てて、少しずつ、少しずつ、元気にしていくの。そして、本当に元気になった時に、ちゃんとお花が咲くからね。」

今はまだ植物のつもりでいます。


いい感じに眠くなってきました。もうすぐ朝だけど、おやすみなさい。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

本当によかったです。

体調が回復してきたようで本当によかったです。
お母様がいらっしゃらないとき私が駆け付けたいくらいで…。
どうすれば、面識のない私(ここでも読み逃げ状態)が信用してもらえるか?って真剣に考えてしまいました(笑)
あやさん、焦らずゆっくりゆっくり花を咲かせてくださいね。

No title

寂しいよぉ~、おらのせんせが彩さんとこいっちゃった・・・・・

良かった(^-^*)

お元気になって良かったです!
看護師さんの言葉、良い言葉ですね。
忘れずに実行してくださいね。
ご飯もしっかり食べてね!(^O^)

No title

彩さん
まあまあ元気、とのこと。よかったです!
窓際のよいベッドに移ることができてよかったですね!
私も入院した時に空きがなくて、やや認知症のおば様と二人部屋になって参りました^_^;
高い部屋でゆっくりできないなんて、なんだかな〜って感じですもんね。

No title

良かった。

今回の彩さんの病院での状況、私が昨年10月に入院した時と共通な部分が多いです。
歩くのもままならない、シャワー使うだけでかなりの疲労(結局、身体拭きと洗面台洗髪に)、食べられない・・・。
でも生還できた(^_^)v

私は退院後も、1週間は会社を休んで体力回復に努めました。
彩さんも、焦らず無理せず体力回復してくださいね。

看護師さんの例え、良いですね〆(._.)メモメモ

よかったです

元気になられてきていると分かって、良かったです!無理ない範囲でブログの更新もお待ちしてます。応援してますね⭐

良かった

 少しは元気になられたようで良かったです
本当に嬉しい
無理せずに今は体力回復に専念してください

窓側のお部屋、良かったですね

そうだよ~。
毒遊さんね、 6月の名古屋ではお元気でしたよ!
(わたしにはそう見えたの)
お酒も飲んでたよ!
たから、彩さんも元気になるって思う
ことが大事だよ。
諦めたら、そこでおしまいだよ。

大丈夫、体力つけましょう。

体力をつけてね!

彩さん

少し落ち着いたようでよかったです。
会ったこともない人のことをこんなに心配したのは初めてかも。

昨夜のチャンミンは頑張ってましたよ。事務所の仲間のサポートもあったけど、一生懸命やってました。お兄さん的な存在になってました。

ユノ兄のアルバム、早く聴けるといいね!

彩さんはみんなのコメント等に救われているかもしれないけど、私は彩さんの文章を読むと癒されるよ。もちろん、最近の文章はすごく心配だけど、やっぱり文才あるもん。

いつもありがとう。

少しでも体調がよくなりますように!

No title

焦らずゆっくりでいいので元気になってくれるのを願っています。
おばあちゃの件は大変でしたね(´・ω・`)

窓際っていいですよねー(笑)

No title

彩しゃま  良かったですなの

食べれるもの いっぱい召し上がって体力付けてくださいなのね

お時間のあるときに・・

こんばんは。

先日は初対面(ネット上で)の怪しい投稿にも拘らず上げてくれてありがとう。私も、たいした病気じゃないけど卵巣のう腫で入院したことがあり、気がノラないとスマホも見る気がしませんよね?

記事が長めの文だったので少し体調とお気持ちが上向きなのかな・・

彩さんユノペンだったのですね。私も(^O^)
でも、昨日のチャンミン、一人で東方神起の看板を背負ってました。義務警察に合格したみたいです。

彩さんが見てる空の下には、ユノとチャンミンも居ますよ。また来ますね。

No title

彩さんまぁまぁ元気ということで安心しました!!

チャンミンほんとに頑張ってましたよ~。チャンミンも年内に行ってしまうので寂しいですが、その分早く東方神起の姿が見れますね~。帰ってきた東方神起をまた応援しましょうね~。
早くよくなることを祈っています!!

ゆっくりペースでね

彩さん

すっかりご無沙汰していますが、時々このブログにはお邪魔して、
気が気でない思いになることしばしば…。
入院してよかった、順調に回復しているようで良かった、
と安堵の気持ちを伝えたくて、本当に久々に書き込んでいます。
看護士さんの言葉、私もかみしめてしまいました。
勇気の出る言葉ですね。
彩さんはこれまでお仕事もプライベートも真面目すぎて、
自分で自分にお水をあげていても、お水が足りなかったかも、ですよ。
もっと自分を甘やかして、今回は心にお水と栄養をたっぷり注いで、
そしてあまりすぐに使い果たさないようにのんびりペースでね。
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
