スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

お腹の中の脂肪が少なくて。

先日から何度か書いている放射線治療のことですが、私が途中まで行なった治療は、「腫瘍の縮小」などを狙った積極的治療ではなく、「痛みの軽減」を目的とした緩和的治療です。言ってみれば、骨転移への照射と同じような位置づけらしい。

一口に放射線といっても、いろんな種類があるし、強さも違うと思うのですが、私の腹部の腫瘍に当てられた線がどんなものかはきいていません(笑)

ただ、通常は、消化器管には照射しないといいますよね?自律神経によって常に動いている臓器なため、ピンポイント照射ができないから。←と、きいたことあります。

で、放射線の一般的な副作用ですが、体のどの部位に当てても、「放射線宿酔」というものが数パーセントの確率で出るそうです。ちょうど二日酔いのような、だるさと吐き気らしい。

乗り物酔いする人に現れ易いというから、もろ私だ(ー ー;)

私、自分が二日酔いになったことがないのでよく分からないのですが、どうも、自分が放射線治療を受けた時の様子が、それに当てはまっていた気がします。とにかく、吐く。胃に何も入ってないから何も出ないんだけど、便器の横にうずくまっていました。

しかし。。。放射線宿酔にしては、あまりにも酷かった気もしていました。ネットで調べる限り、吐き気はあんな長くは続かないはず。。。

と思って、前の通院のときに、放射線医にきいてみました。

そしたら、私の場合、腸にもろに放射線が当たってしまっていたようでした。

腹部の腫瘍は、腹直筋内にできています。厚さは2〜3センチ程度らしいけど、大きさが結構ある平べったい腫瘍です。

それに向けて両脇腹から照射したのですが、本来なら、腹筋(腫瘍)と腸の間に脂肪があり、その脂肪に守られて、放射線は腸に当たらないらしいんです。

なのに私の場合、その脂肪が少なすぎるのだそう。脂肪の壁が薄過ぎて、放射線が腸にもろに当たってしまうらしいんです。

放射線医いわく、「だから、吐き気が強く出てしまうんです。普通は、ここの脂肪がもっと厚いのに彩さんの脂肪は、こんなに少ないんです。」って、写真を見せてくれました。ホントに脂肪がありませんでした。

それとも、脂肪の中にも腫瘍が出来てて、腸に隣接しちゃったようにも、見えた。

皮下脂肪はたくさんあってポチャポチャしてるのに、なんで肝心な所がスリムなんだろう、私。

そのせいで、放射線の副作用があんなに出たんだ。

それでも入院治療はさせてもらえないんだけどさ。

再発する前は、フィットネスに通ってお腹のくびれをキープするダンスにハマっていました。それがいけなかったのか?


昨日は、病院の体重測定日でした。52kg。

抗がん剤中のMAXだった頃より8kgも減りましたが、まだ再発前より重い!でも入院してからは少し増えました(^-^)身長は157しかないので、まだポチャポチャに変わりないですが。

今みたいな体調不安になる前は、ただただ痩せたいと思っていたけど、

今は52kgがちょっとショックでした。もう少し、体重多いほうが安心な気がする。

低血糖で低血圧な私なので、余計そう感じるのかな。癌と闘うには、ある程度の体重が必要かな、と思うんです。私見ですが。


毎日病院でボケーっとしてる間に、もう20日になってしまいました。明日は、東方神起のユノの入隊日です。

昨日、韓流好きという看護師さんに、「ユノの入隊が正式に発表になったのと同じタイミングで具合が悪くなっちゃった」と話したら、爆笑されました^^;

明日。。。ユノへのポエムを書いてる私がいたら。。。痛々しいけど笑って許してくださいね。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

あははw

こんにちは。

彩さん、大変なことになってるよ。さっき、PCから彩さんのとこにお邪魔しようとしたら「只今、アクセスが集中しております」

東方神起のRise As GotのMVが解禁になったからかしら?トンペン恐るべし。
痛いポエムには、もう笑っちゃった。ポエムでも何でも書いて頂戴。

私も以前、どよーんとしたことがあって、東方神起で救われたって書いたけど、その時のストレスで、20㌔痩せました。私の場合、肥満してたので、それが、べストなのでキープしてます。

ユノは明日からの入隊に、もう腹くくった気がする。どうか、怪我なく無事にお勤め果たせますように。入隊する皆さんと静かに入営できますように。彩さん、カムバ見るよ!

はじめまして

ずっと前から読ませていただいでおりました。
ホミンぺんのえりと申します。
二年後に一緒にお帰りなさいって言いたいです!
宜しくお願いします。

No title

彩さん明日ですね~とうとうユノが行っちゃうよ~(。´Д⊂)

ユノのカムバまで待ってましょうね~。
仲間がいた方があっとういうまだから彩さんとカムバを喜びたいなぁ~って思います!!
彩さんのポエム楽しみにしてます!!せっかくなので思いっきり痛いやつお願いします♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。