スポンサーサイト

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

自己嫌悪で涙が止まらない。

かなり切ない出来事があって、昨日は一日中、ダラダラと泣いたり寝逃げしたりしながら過ごしていました。

メンタルの不調がフィジカルにも現れたのか?今朝、朝食を食べ始めた直後から、急な激しい倦怠感に襲われました。

すぐに横になったけど、どんどん頭痛と吐き気がしてきて、シーツ交換の人が来ても起き上がれず。

急遽、点滴で栄養入れられて、予定していた明日の退院は、取り止めになってしまいました。

さっき母が来たのですが、具合が悪くなったことを知らせていませんでした。んで、介護保険の申請絡みで厄介なことがあり、結局、母が区役所に出向く羽目になりました。

ホントなら、明日の退院に合わせて、母も帰郷する予定だったのですが、それも叶わなくなりました。

かなり疲れているように見える、母。


今いる病室は、私以外は全員がお婆ちゃんです。みな、息子さんや娘さん、或いは姪御さんがいらして、身の回りの面倒をみたり、介護保険関係の手続きをしています。

なのに、私は。若い私が寝ていて、疲れた母が走り回っている。

そんな母に、素直に優しい言葉もかけられずに、「いいよ、自分でやれるから明日、田舎に帰りなよ!」「いいよ、お母さんがやるから!」と、喧嘩腰な会話しかできない、イライラした私と母。


母が出て行った後、涙が止まりませんでした。この病室で、うちだけが、立場が逆。

なんで、私が病気なんだろう。なんで、母ばかりが辛い目に遭うのだろう。

こんな病気で、手助けしてくれるのが老母しかいない私なんて、存在価値があるのだろうか。もう、生きていないほうがいいのかもしれない。

そんなことを思って泣き、そんなふうに考えてしまう自分自身に泣き、母に優しくできない自分が嫌で嫌でたまらなくて泣き。

体調が悪いから余計、悪く考えてしまうのだろう。メンタルとフィジカルって連動してるな、と、つくづく思います。


こんなに長くスマホを弄っていることができました。午前中に比べたら、ずいぶん楽になったみたい。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

私も

子供や実家に迷惑かけました。大丈夫ですよ親子だもの。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そんなことないんだよ

こんばんは。

体調は如何ですか?夕飯は無理だったかな?
綾さんにもお母さまにも、お目にかかったことないけど、「生きてるだけで丸もうけ」て、明石家さんまさんの名言あるじゃん。

お母さまも、娘に頼られるの何だかんだと嬉しいのではないかしら?と思うけど。

辛いよね。私も、さんまさんほど修羅場をくぐってないので、丸もうけの心境まで悟れませんが与えられた環境で最善を尽くします。

私は、トンの歌 Believe in U「迷ったら行きたい方へ行こう」が座右の銘です。またね。

初めまして・・・。

甘えていいのよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

親だから

甘えられるからこそ、わがままも言えるんだと思います。
何も言わず我慢されるほうが親は辛いです。
わがままでも、八つ当たりでもいい。
辛さを少しでも分かち合いたいと、親はねがうと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

2回目のコメです。
あやさんの気持ち、よく分かります。私も母親とはケンカばっかり。いつもお互いにイライラして、帰ります。
母は、娘の世話になりたくないみたいです。自分の姉妹は頼るのに。
子供の世話になるのは、情けないと思ってるみたい。
50過ぎた娘に、髪型や服装の文句を言ったり、余計な世話をやくので、うっとおしいです。
だからね、あやさんのお母さんも、娘の世話になりたくないかも。
そんな風に思って、いっぱいワガママ言って、言いたいこと言い合っていいと思います。
遠慮しないのが、親子だものね。
そう思って、気楽に過ごしてね。
長々とごめんなさい。

今日と明日はSMタウン京セラですね。
ライビュも行けなかったので、動画探して見てます。
ユノペン歴7年の、ミソピーチでした。

暑いですね。

甘えていいんだと思います。
そうじゃなくても、私は老いた母に甘えっぱなしです。
でも、もしイライラしたことで棘のある態度や言葉を出して後悔しているなら
「ごめんね」の一言、お母様にお手紙書いたらどうでしょう?
きっとお互いの気持ち、軽くなるんじゃないかしら?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
