スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

ホスピス見学行ってきました。

どうにも痛みのコントロールができず、昨日は気分転換に美容院に行ったものの、カラーリングしてる最中にものすごい激痛が(ー ー;)

頭にカラー剤のっけたまま、20分くらい唸っていました。

今日は、どうにも痛みがコントロールできないということで、病院に行ってきました。先月入院していた病院の、緩和ケア外来です。

私の様子をみて、「今日から入院していきなさい」と言われたけど、諸事情により、というか私のワガママのために、入院せずに帰ってきました。何日かしたら入院するかもしれませんが。

私のワガママと書きましたが、それを聞いた先生は、

「この病気は、これから先は自分の計画通りにならないことばかりになってくるよ」って言いました。

そーだよね。今までは、自分で計画して行動を組み立ててきたけど、病気が進行したら、そうもいかない。周りのサポートも必要になってくるし。

私、自分の立場をもっとちゃんと把握しないといけないな、と反省しました。

その後、勤務先のお店にちょっとだけ顔を出し(嬉しかった〜!)

その足で、ホスピス二軒、見学してきました。母と同行していたので、いずれのホスピスでも患者は母のほうだと思われましたが^^;

どっちにするか、まだ決めていません。一長一短。でもどちらも、なかなか良さげな印象でした。

どちらの病院でも、「積極治療はしません」とか「延命治療はしません」とか説明を受けて、予め分かっていたこととはいえ、なんとなくショックを受けました(苦笑)


さて。これから残りの時間、どう過ごしていきましょうか。

どなたかのコメントで「彩さんは読書が好きなのでまだまだ楽しめますね」と励ましていただきましたが、じつは読書家というわけではなく、この病気になって行動に大きく制限が出たためにしぶしぶ読書するようになっただけなんです。

元の私の趣味は、海外旅行でしたからね、経済的にも体調的にも、諦めざるをえない趣味の持ち主なのです。

だからといって、悔やんだり悲しんだりしても、意味ない。なら、できることをさがすしかないよね。読書に楽しみを見出すのも、大事なことです、私にとっては。

あーあ、食べることもいまは辛いので、なんか、楽しいことさがさなくっちゃ!


そうそう。前から書こうと思っていたのですが、鍵コメを下さる方へ。特に非公開にする必要がない場合は、通常コメで頂けると助かります。鍵コメは、繰り返し読みたいときに若干手間がかかってしまう為、できれば何度も読み返したいなと思いまして。

もちろん、個人情報が含まれる等、諸々の事情で非公開にしたい方は、今まで通りで構いません。どうぞ宜しくお願いしますm(._.)m
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

彩さんへ

お久し振りでございます。みいです。
あれからずっとブログを読ませて頂いていたのですが、私みたいな部外者がコメントさせて頂いて良いのかと悩みこんなに間が空いてしまいました。でも、今回どうしても私の気持ちをお伝えしたいと思い立って書かせて頂きました!
一昨年のファンミの際、偶然お隣の座席になって彩さんがお声を掛けて下さり、楽しい時間をご一緒に過ごす事ができて本当に嬉しかったんです。あれから何度かトンのライヴには行きましたが、お隣さんとお喋りする事なんて皆無で(私が人見知り気味なのもありましたが)あの時間が私の中でとても大切で素敵な思い出になっているんだなぁとしみじみ感じています。そんな風に思わせて下さった彩さんには感謝の気持ちでいっぱいなんです!この年齢になって、人との出会いって正に奇跡的で素晴らしい事なんだなぁと改めて身をもって感じています。
・・・何だか感情的で支離滅裂な文章ですみませんです。少しでも彩さんの苦痛等が癒されるよう願って止みません。
最後に、彩さん大好きです!またコメントさせて下さいませ!(押し付けがましくて申し訳ないです汗)

No title

ホスピス、イケメンの数で決めては・・・・・イケメンも治療の内です !

No title

こんばんは。

とんにハマるまで、趣味といえば「読書と映画鑑賞、音楽も聞きます」なんて答えていた私。あ、バリバリ、バブル世代ですから(彩さんもだよね?) ワイハなんて熱海みたいな感じでしたけどね。何の自慢じゃ?

なので、「読書を楽しみたい」と拝読し、読書歴、半世紀近い私・・やっと、彩さんの役に立てるときが来たと、少々考えてみました。

チャンミンが出た「黄金を抱いて飛べ」 髙村 薫著 は読まれましたか? 「本を読む女」 林 真理子著 林さんのお母さまの人生を描いた作品です。林さんのエッセイは、何も考えたくないとき軽く読めて、なるほど~と思うことも多いです。

今、私が読んでるのは 「バカボンのママはなぜ美人なのか 嫉妬の正体」 柴門ふみ著 

彩さんに何て言っていいのか、難しいけど、この難しさを考えていくことが私の宿題なのかなぁなんて思ってます。けど、こんな文章の上手な彩さんが読書をしなかったなんて信じられません・・また来ますね。

No title

体調だけでなく、気持ちのコントロールも難しい状況が続いていると思います。そんな中で更新されている彩さんのブログは、参考になるだけでなくお人柄も出ていて、私の楽しみになっています。

五十代ファイトって・

はじめまして(^^) 私は彩さんより年上の五十代の独身女性です。昨日から彩さんのブログを見て います。共感しながら みさせていただきました.きっと たくさんの人たちが彩さんの事を信頼できる 素敵な女性だと思ってます。お身体これ以上痛くならないようにそして元気になっていかれますように。とブログをみながら思ってます。お互い ファイト一発オロナミンですp(^_^)q。

あかん。投稿した事ないからやり方わからん(≧∇≦)iPhoneにしてからなんか使い方わからんわ・・メールもわからんし・・黒電話の時代が好き。ちなみにさっきも投稿したけど 多分 届いてないやろと思う。けど これが届いてたら いいな。彩さんのブログ昨日から 初めて見て共感しながら彩さんはとても素敵な女性だと思いました。私は彩さんより年上の五十代独身女性です。彩さん お互いファイトいっぱつo(^_-)O オロナミンですね。どうか 素敵な彩さんに 痛みがなくなり元気になって下さい。と思います。
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。