スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

仕事は辞めることになりました。

今の勤務先には、5年半ほど前に入社しました。当時は主婦だったので、夫の扶養控除内で働くべく、パート勤務を始めました。

入社して4ヶ月ほどで癌になり、入院・手術で1~2ヶ月くらいの間かな?お休みして、そのあと術後化学療法をしながら勤めていたけど、体調が悪くてしょっちゅう休んだりするようになって、店長の愛ある一喝で退職しました。(過去記事に書いたことあるので、以前からの読者さんはご存じのとおり^^)

術後化学療法が終わって、さてまたどこかでパートをしなくちゃな、と思っていたところを、その店長から誘われて再入社し、その半年後くらいに、私は離婚しました。

離婚に伴って、さて正社員で働く口を見つけなくちゃな、と思っていたところを、またまたその店長が便宜を図ってくれて、当時パート職から正社員へ登用する方法があったので、それをやってくれました。

正社員になるまでには準社員等を経なければならない関係で、すぐ正社員、というわけにはいかなかったけれど、一定期間が過ぎさえすれば社員になれるようにと、いろいろネゴシエーションをしてくれていました。それに伴い、別の店舗に異動し、次長として働いていました。

そのお店にいたときに、癌が再発しました。次長になって間もない頃でした。再び、手術・入院で休んだわけですが、今度は術後の抗がん剤もエンドレス、ということで、私は仕事を続けたいか否か問われました。

続けたい、と申し出ました。そしたら、件の店長が、自分の店舗に私を呼び戻し、そこで再び、パートとして勤務させてもらえるようになりました。抗がん剤をやりながらの正社員は無理なので、普通のパートに戻ったわけですが。

以来、今まで、約2年くらいかな?楽しく働かせてもらっていました。でも、今年のGWあけくらいから私の体調がおかしくなりはじめ・・・6月と7月は、ほとんど働けませんでした。

さて、これから先の勤務、どうなるんだろう?この痛みで一体いつまで働けるんだろう?なんとなく延ばし延ばしにしてきてしまいましたが、今日、店長と面談をしてきました。

ま、面談の予定は、ずいぶん前に入れてあったんですがね(^^;)

仕事、辞めたくない。もうそんなにたくさん働けないから、収入という意味ではあまり意味をなさないけれど、社会に出て仕事をしたい。職場の同僚たちが大好き。お客さんと接するのも大好き。その時間を、たとえば週に1回、2時間だけとかでもいいから、確保したいと思っていました。

だけどさ。遊びじゃないんだもんね。いままで、店長のおかげでとてもよくしてもらってきて、ここにきてまで我儘は言えない。

店長の立場になってみたら、というか、店長の人となりを考えたら、心情的には私を辞めさせたいとは思わないはずです。でも。

会社内での立場を考えたら、私を雇っておくことは、店長にとってはマイナスでしかありません。店長の上司にあたる人間の存在がありますからね。「どうしてそんな不安定にしか働けないパートを雇っておく必要があるんだ?」となるのは、経営陣からしたら自然な疑問だと思います。

だから、今日、店長に会う前に、心を決めていきました。

もし、店長が、「辞めてほしい」というニュアンスを、少しでも見せたなら、もう今日付で退職しよう、と。私の希望として、「まだ働きたい」という気持ちは伝えた上で、それでも店長が困るようなら、私はもう、辞めよう。

そう思えるくらい、お世話になっている方なのです。

さて、面談です。久しぶりに会う店長は、あいかわらずイケメン。。。。てそんなのは関係ないか^^;

まず、私の希望を伝えました。すると、予想通りの言葉が返ってきました。

「俺が店のオーナーとかならいくらでも彩さんを雇っておけるけどね、俺も雇われ店長なんだよ。わかるよね?」

「ハイ。」 もう、ニュアンスはわかりますよね?なので、私は言いました。

「店長にはこれまで、ものすごくお世話になってきたし、私のワガママもたくさん聞いてくださいました。だから、今回は、店長のおっしゃる通りにしようと思って来ました。あくまで希望を伝えるという意味でさきほど私の希望はお話ししましたが、それが通らないことは理解できます。だからもし、店長ご自身が、私が辞めたほうがいいとお思いになるなら、私はむしろ、辞めることを希望します。」

泣いちゃうかな、と思ったけど、笑顔で言うことができました。

そしたら、店長はちょっと安堵したような笑みを浮かべて、

「わかった。じゃあ、こうしよう。辞める日付を決めて、その日まで、働いてもらおう!」と言ってくれました。きっと、私が「辞めたくない、働きたい」とダダをこねると思っていたんでしょうね^^;

ありがたかったです。その場で、「じゃあ、悪いけど今日で退職してね」と言う事もできるのに。

「彩さんがね、仕事を持っていたいという気持ちはわかるんだよ。だから、辞めさせたくはないの。でも、正規の賃金でみんな働く中で、彩さんだけ休憩を自由にとっていいとかね、椅子に座って作業していいとかね、そういうのは他の従業員の手前、できないのはわかるよね。もっとも、それで文句をいう人もいないと思うけどさ。」

「同時に、彩さんがどんどん弱っていく姿を、他の従業員に見せたくないっていう気持ちもあるんだ。」

そんなふうに言ってくれて、結局、来月9月いっぱいまで、働かせてもらえることになりました。嬉しかった。自然に笑顔がたくさん出てきました。

店長も笑顔でした。「話がまとまって良かったね。ほんとは、彩さんの体が弱っていく話とか、俺ほんとうにしたくないんだよ。いつごろ具合が悪くなっちゃうんだろとかね、そういう話、したくないんだよ。だから、あとは、来月いっぱい、しっかり働いてね。具合が悪くなったら事務所で事務仕事たのむから、ちゃんとやってね。」と言ってくれました。

これで、あと1ヶ月、働く時間が持てそうです。その先は、正直、私も働けるか自信がなから、ちょうどいい長さだと思っています。

それまでに、同僚と楽しくおしゃべりして、常連のお客様たちに挨拶しよう。

綺麗な幕引きができそうで、よかった。感謝しかありません。

またまた店長にお世話になってしまいました。本当に、恵まれていますね、私は。

そして、店長以外の従業員のみんなも、まだ働くと話したら喜んでくれました。嬉しいなあ(^^)


さてと。明後日から、再び入院することになりました。母が明日実家に戻るのですが、私を一人にすることが心配で仕方ないようで、しきりに入院を勧めるので、病院に相談したら、痛みのコントロールもうまくいっていないし、ということで、入院させてくれることになったのです。

退院してから、仕事を再開する予定です。

色々考えると悲しくもなるけれど、前を向いていかなくちゃね。

私よりもずっと辛い病状でも明るく淡々と生活を楽しんでいる方のブログに、最近は励まされてばかりです。のんびり、前へ進もう。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

No title

泣いちゃったぞ、精一杯生きようね。
ちょっと歩くと傷痛くてフラフラです。

ひまわりのような人。

彩さん、お久しぶりでございます。
本当に過去に数回程度、コメントさせていただいたことがある者です。
あまり負担かけてはいけないかな、と、コメント自粛していたのですが、何度も読み返してくださっているというのを拝読して、思いきってコメントしよう!と思いました^ ^

勝手ながら、主治医先生と彩さんとの関係を自分のケースに重ね合わせながら、これまでも読んでいたので(何の共通点もないうちの主治医ですが。笑)
ここ最近の記事は特に胸に迫るものがありました。

でも、今回の店長さんとのやりとりにしても
彩さんは本当に周りの人との関係がいつも良好で、大げさでなくて、尊敬してます!

これからまた新たな環境でも、彩さんらしく輝くのだろうなと思っています。

まだまだ暑いですので、無理なくお過ごしくださいね!
また来ます(^o^)/

追伸:タイトルは彩さんのことです♡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます!

お仕事辞められたのですね。よい上司の方でよかったですね。
それも彩さんの人徳によるものだと思います!
9月いっぱいお仕事楽しんでください(^^) 入院で痛みのコントロールが上手くできるようになりますように!
いつもお祈りしております♫

ごめんなさい<m(__)m>

この間は、とまとさんなんてメールして、彩さんごめんなさい<m(__)m>
私も仕事は続けています。
副作用で辛い時もあるけど、彩さんを、お手本に頑張ります!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お仕事、辞められる決心がついたんですね。

これからは無理せずストレスの無い生活をこころがけ、苦痛が少ない日々を送られてください。

私も9月末で会社を辞める決心がついたので、今月末にでもその手続きを取ろうと考えています。
理由は彩さんと違いますが・・・orz

No title

こんにちは。
お加減はいかがでしょうか?
入院中でいらっしゃいますか?
なるべくストレスのない状態で休まれていらっしゃいますよう。

ところで、男前で優しい店長さんですね。しかも、外見までイケメンだったんですね!9月いっぱい、彩さんが楽しくお仕事できますように。でも、無理なさらないでくださいね。
お大事に。

No title

初めまして僕は二年前胃癌で全摘を行いその後癌は治ったと安心してましたが二年目に再発腹膜蒔種と告知され自宅で化学療法中で仕事も体力も衰えてやむなく仕事を今月で引退です。彩さんの気持ち良く判ります。お互い此から色々大変だろうけど頑張って生きて行きましょう。(*^o^*)
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。