スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

エンディング・ノート

やっと、エンディング・ノートを買いました。楽天市場を覗いてみたら、すっごく沢山種類があるんですね、ビックリしました。

その中から、コクヨのオーソドックスな物を一冊、購入しました。私の場合は、母が読み易いかを基準にして選んだので、大きな文字で分かり易い言葉が使われているものを選びました。

ペラペラ中身をめくってみると、自分ではあまり思いつかないような事柄も載っています。母は「そんなの、普通のノートに書き出しておけばいいじゃん!」と購入に否定的でしたが、うん、買ってよかった。

とりあえず、銀行口座やらクレジットカードやら、お金関係の内容を書いておかねば。本籍地をどこにしてたかも怪しいから、調べて記載せねば。

これ、何も死を前提にしなくても、自分の覚え書きにも使えますね。SNSのIDやパスワードもまとめて記入できるし。

ただ、書いたあと盗まれでもしたら、大変なことになりそう;^_^A ノート自体の保管管理が一番大切みたい。

まだ買ったばかりなので何も書いてはいないんですが、おもしろいページがありました。

「たからもの」というページです。自分の宝物を、死後にどう処分してもらいたいかというもの。

私のたからものは、東方神起!の、直筆サインです。

買い集めたCDやDVDは、友達に振り分けて持っていてもらいたいと思っているんですが

(と言っても、ファンの友達は持ってる物ばかりだから、荷物増やしてかえって申し訳ないかなぁ?ファンじゃない友達に配って、ファンに引き込もうかなぁw)

でも直筆サイン入りとなると、考えちゃいます。Catch Me のリパケなんですがね。

棺に入れて一緒に燃やしてもらおうかな?とも考えました。

でも、大事な直筆サインが私なんかと燃やされたら、申し訳なさすぎる!

だから、遺影と一緒に飾ってもらおうかな?

でも、きっと、死んじゃったら物に執着しないで色んな場所をフラフラしてる気がするんですよね。それこそ、ライブ会場に行ったりさ。気配を消してさ(笑)

うーん、どうしよう、サイン。やはり、ファンの友達に託して、大切にしてもらいたい気がします。

でも、誰に託すかが、問題です。すっごく悩みます。友達、みんな、好きだから。よくしてくれるから。お世話になってばかりだから。一人を選ぶなんて、無理(>_<)

ユノチャミのサイン会はしばしば行なわれるから、例えば日本のジャニーズのタレントさんのサインのように幻の品というわけではないけれど、やはり考えちゃいます。

遺品整理まではまだまだ時間はたっぷりありそうなので、これから考えたいと思います。

・・・死ぬにあたっての大きな悩みの一つがコレって、なんか、恥ずかしい人生ですね(ー ー;)


今、入院中です。痛みのコントロールのための入院なので、楽チンです。オキシコンチン30mgとレスキュー5〜6包で、今のところいけてます。

来月の仕事を乗り切れればいいので、なんとかなりそうかな?

仕事、早く行きたいな(^-^)


P.S.リコメができなくて、ごめんなさい。コメント嬉しいです。ありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

No title

私もコクヨのエンディングノートに記入しています。彩さんと同じように、母に読みやすいように書いています。痛みのコントロールがうまくいくよう祈っています。返信は要りません。

No title

こんばんは。

実は私も持ってます。
書き出してみて、いろいろあって止まってますが。
私の場合写真嫌いなので、ここ10年以上まともな写真を撮っておらず……遺影どうしよう、とか。
BGMにゴスペラーズ流したら怒られる?とか。
誰に連絡すればスムーズなのかな、とか。

この病気は考える時間がある、って、こういうことなんだなーと思いました。

彩さん!見守ってますから!

No title

私もいい加減に書き始めなきゃ、とは思っているのですが、手書きが面倒なので、MS-WordかExcelになっちゃいそうです(^_^;

No title

はじめまして、むにむにと申します^^

辛い治療お疲れ様でした。大変でしたね。
私も胃がん末期からの腹膜播種になっていたので辛さはよくわかります。

参考程度にですが、まだ体に余裕があるようでしたら、食事療法やアラビノキシン、自律神経免疫療法などを試してみることをお勧めします。どれも経済的に優しいですよ^^

私は余命3ヵ月を宣告されてから完治し7年生きているので試されていないようなら、絶対にお勧めします。

最初は私も「食事とかで癌が治るもんか三大療法こそ絶対だ」と思っていましたが、続けていくうちに完治してしまい食べ物の力は恐ろしいと学びました。

ちなみに私の食事療法の主軸は「市販ではない生きている玄米を発芽させてから食べる」「人参林檎ジュース」などでした。今も続けています。


力になりたいと思ったら長文になってしまいました。申し訳ないです><
ゆっくり良い一日一日をお過ごしください。穏やかに過ごしていただけるよう心から願っております。
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。