スポンサーサイト

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

いまの病状説明きいてきました。

先日がん研に撮りに行ったCTと血液検査の結果が、いま入院している病院に届いたので、結果を伺いました。

腹筋のところの腫瘍は、腹直筋がそのまま腫瘍に取って代わっているとのこと。どおりで、何をするにも痛むわけだ。大きさとしては、直径約6センチくらいの円盤型の腫瘍らしいです。

私の腹直筋は、無くなってしまったのか。。。と、ライザップのCMを見るたびに、亡き腹筋に思いを馳せます(笑)

表皮を突き破って出ている腫瘍の写メを載せたいとこだけど、スマホからアップロードする方法がわからないので、却下。

あと、最近たまーに、だけどすごく悩まされている、骨盤内の激しい痛み。卵巣がないから生理はないのに、なぜか生理痛のような鈍痛があるのです。

それは、なんの前触れもなく、突然やってくる激しい痛みです。重い生理痛を何倍にもしたような、下腹部全体に広がる痛みで、これが来ると涙目になってこらえるしかない。

この原因が、CTでわかりました。子宮と直腸の癒着部分の腫瘍が9センチにまで育っていて、それが犯人のようです。抗がん剤をやめた途端に急成長したらしい。

この腫瘍が腸に巻き付いているそうで、いずれ、腸閉塞になるかもしれないって。てか、「なるでしょう」だって。

再発したばかりの頃に、この腫瘍がいずれ大きくなったら人工肛門になるでしょう、と当時の主治医に言われました。

その話を踏まえて、今後どうなるのか質問したところ、もう、人工肛門にはしないだろうとのこと。

そうだよね、緩和ケアだもんね。以前とは体の状況が違う。

当時、人工肛門なんて嫌だなあ、とか思ったもんだけど、その選択肢があったというのは、幸せなことだったんだな。

そういえば、初めてできたがん友さんにも言われたんだ。人工肛門なんて嫌だと泣く私に、「ストーマできるだけ幸せよ!私はストーマすら着けられないの」と励まされたっけ。その会話から半年後、彼女は旅立った。

いま、「人工肛門で治る可能性のある人が羨ましい」と思う自分は、あの時のがん友さんと同じ立場なんだ。

笑顔で私を励ましてくれた彼女。私、甘ったれてて、ゴメンね。

血液検査は、HやLがいっぱいでした。CEAは3桁。すごい右肩上がり。痛み以外は、パッと見、元気なんだけどなぁ。

アルブミンの低値とCRPの高値は、いずれも悪化していました。この2つに注目している理由は、「悪液質」に結びつくからです。あの、がんの終末期にガリガリに痩せてしまう状態を生み出す物質ですね。

でも、先生の話では、がんを患っていればたいていこんな感じの数字になるから、数字をそんなに心配しなくていいよ、とのことでした。

以前ネットで調べてみたら、悪液質の予防にEPAが効くかも?という研究が進んでいるそうです。なので、私もサプリで摂っています(^-^)


いま、抗がん剤がなくなった途端に急激に悪化しているわけですが、抗がん剤で毎度の吐き気や倦怠感で苦しんでいた頃が、懐かしく思える時があります。こんな言い方をしたら、今まさに副作用で苦しんでいる方々に失礼で不愉快にさせてしまったら申し訳ないのですが。

副作用、そりゃー、辛かった。嫌だった。もう一度やれって言われたら、全然うれしくない。

だけど、副作用さえ耐えれば、病気は悪化しなくて、休薬期間は元気だったんだもんね。私の場合だけど。だから、上手く言えないけど、治る!または共存する!と強く念じて、副作用をやり過ごして欲しいと思うんです。

もちろん私も、まだまだ共存できると思っています。


来週退院する予定ですが、退院後は、ホスピスに入るまでの繋ぎを在宅診療で診てもらうことになりました。

普通に電車のって通えるんだけど、先生は、「通院に使う体力を、別の楽しいことに回したほうがよくない?」と言ってくれて。

なるほど。それに外来の日に急に具合が悪くなっても、先生が来てくれるなら安心だし。申し訳ない気もするけれど、お言葉に甘えちゃおう。


さてと。24時間TVを観ようかな。チャリティの精神と、出演する方々の頑張りには励まされるけど、番組の作り方は嫌い。でも今年はちーとばかし、わけあって、観たいです。

今日の担当看護師さんも言ってた、病気の人に接する仕事をするようになってからなんかあの番組が嫌いになったって。

なんか病人や障害のある方や被災した方とかをネタみたいに扱ってるように見えちゃうのです、あの番組。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

元気モリモリ 元気になっちゃいましたー *\(^o^)/*。 で終わらない24時間テレビドラマ。私もなんか嫌ゃ~って自然と感じます。 彩さん。元気になって彩さんの痛みがとれますように。

No title

悪液質は、痛みのコントロールと共に、緩和ケアにおいて重要ですよね。
とても大きな問題であるにも関わらず、あまり研究が進んでいないのが残念なところです…。

EPAはこのごろ、臨床的にも使われるようになってきたようですね。

他にも、分枝鎖アミノ酸(BCAA)が有効だという話もあるようです。
それこそライザップの方々が飲まれるような、いわゆる「プロテイン」というやつです。

それと、漢方メーカーのツムラでは、「六君子湯」が悪液質に有効だというエビデンスを発表しています。
医療用のものもありますが、OTCもありますよ。

何かのご参考になれば幸いです。
がんと闘うには、何よりも栄養が必要ですものね(*^^*)


そうや 。そうや。本当やわ。

そうや。そうや。本当やわ。悪液質だけ飲んでくれる微生物とか腸の周りの腫瘍だけ食べてくれる微生物とかこの世に存在してないのかな?存在してなかったら 人工的に作ってくれたらいいのに。できたらカプセルで簡単に飲むだけで治るのがいい。ナメクジは なんで塩をかけたら ナメクジだけ消えちゃんのかな? 腫瘍細胞も 腫瘍細胞だけふりかけたら消えちゃう塩みたいな優しいの作れないのかな? ごめんなさい。ふざけてるわけじゃないんですけど‥ 彩さんの痛みが無くなり 腸閉塞なんかおきないようにと。彩さんは 素敵な女性ですから 素敵な女性に腸閉塞なんかやめて欲しいです。

私も

こんにちは。

私もフジの27時間は見るけど、日テレは見ない。泣かせたいだけの気がする。

お医者様から、楽しみの時間を頂いたのなら、WITHのDVDを見ましょうよ。こんなにカッコよくて歌が上手くて踊りが上手くて、聡明fで誠意があって、正直で、おまけに稼ぎがいい!なのにガメついてない!ユノとチャンミンは、神さまの最高傑作です。

でもね・・ちょっと、私も体調が悪くて、先日、救急車に搬送して頂きました。医療関係者の皆さんは嫌な顔を一つせず、24時間シフト。頭が下がります。

まだね、元気が出なくてWITHが薬。彩さんに比べたらたいしたことないんだけどね。彩さんの冷静な文も薬です。また来るね。返信なんか要らないからね。更新が返信だと思っております。

はじめまして

私は悪性リンパ腫という血液のがんになり、抗がん剤治療と放射線治療を受けていました。
今は経過観察中です。
病気は違うけど、同じように治療を頑張っている彩さんのブログを読ませてもらい、励まされていました。
私も東方神起が大好きです。
WITHを観て、少しでも彩さんの痛みと苦しみが緩和されますように。。。

No title

EPA、私は鯖缶を食べています。
と言っても酒の肴ですが(^_^;

24時間テレビのマラソンですが、実家で大分まで100kmウォーキングと言うイベントがあって、多くの方が参加するようですが、普通の30-40代女性でも休み休みで22時間くらいで歩ききるのだそうです。
100kmって、歩いても24時間かからないのに、マラソンだと24時間ギリギリなのは、演出しすぎだよね。
あれで感動している人って、普段どんだけ運動してないんだよ!!って思うわ。

はじめまして

彩さん、初めまして
腹膜播種の事調べていてこちらのブログにたどり着きました。
僕の場合、4年前に胃癌による胃全摘手術を受けましたが、その時はステージⅢaの診断。今年5月末に腸閉塞になり下降結腸癌であった事がわかり大腸を40cmと脾臓を摘出。その後摘出した臓器の病理検査により4年前の胃がんの転移、腹膜播種と診断されました。現在TS-1+シスプラチンの化学療法2コース目に入ったところです。
僕も24時間テレビは嫌いです。病人と障害者を見世物にして募金を煽っているだけの番組。いつの頃からかそう思うようになりました。
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
