スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

「世界で一番可愛いに決まってるじゃん」

昨日は、些細な言い争いから、また母親と喧嘩してしまいました。お昼過ぎだったかな。

原因も覚えてないくらい些細な事だったのに、私は怒って、自分の寝室に引き篭ってしまいました。親の、「テレビ見るならこっちで一緒に見ようよ」の言葉を無視して。

寝室で、痛み止めを飲みながら、考えました。お母さんは、私のことが心配だったり可愛かったりするから、面倒を見てくれてるわけじゃなかったんだ、やっぱ。

「親の義務だから」って、さっきハッキリ言ったもん、義務を果たす為に私の世話をしてくれてるだけなんだ。愛情じゃなかったんだ。

そんなふうに思えたら泣けてきて。

今までも何度もそう考えては、否定してきました。自分の中で。

もともと、仲良くはなかった。私の病気のせいで、一緒に住んでくれるようになった。

そこに、愛情はやはりあるんだ!と、最近感じていたのに。昨日は、泣いちゃいました。

だけどね。

一眠りして居間に出て行って、私がまだメソメソしながら「お母さんは、私のことを好きではなくても、嫌いではないよね?」ときいたら。いつもなら素知らぬフリをする母が、急に、私をバックハグしたんです。そして、泣きながら言うんです。

「彩は、世界で一番近くて、一番可愛い娘に決まってるじゃん。だからお母さんは心配で世話したいの。親の義務なんかじゃないんだよ。そう聞こえてしまったら、ごめんね。そんなんじゃないんだよ。」

私の背中にすがりながら泣く母の言葉。

「世界で一番可愛い、私の娘。」

この言葉を、今まで47年間、どれほど聞きたかったことか。

今度は嬉しくて、また泣いてしまいました。

こういう会話は苦手な母だけど、昨日は、勇気を出して言ってくれたんだね。ありがとう。

嬉しくて嬉しくて、今日になっても思い出すと泣けてしまいます。

母との確執はずいぶん長いことあったけれど。。。

良かったな。私のことを「世界一」なんて言ってくれるの、母だけだもん。産まれて、育てられて、生きてきて、よかったと思いました。

ちょっと変わり物で頑固でおマヌケなところがある母だけど、私にとっても、世界一近い、大事な存在なんだな。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

すてきな

こんばんは。

まずはケンカする気力、体力あるんですねw
ちょっと安心。
 
ステキなお母さまですね。多分、照れ屋さん?そんなお母さまの育てた彩さんだから強くてカッコいいんだね。

前も書いたかも知れないけど、私も実母に対して愛憎、相反するみたいとこあります。だから結婚したみたいなとこ、あります。夫よ、ごめん!

人間関係って、むずゅかしい。ねー、ユノ。
お母さまとテレビ見てね。チャンミンも来日してくれますよ、またね。

彩さん

お母様も素敵、彩さんももっと素敵。
ホントに素敵な母娘ですね。

私まで泣けてきました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

彩さん、おはよう。
痛みの調節は上手くいってますか。
いつも上手くいくわけではないと思うけど、少しでも痛みから解放される時間があるとホッとするよね。

お母さん、「義務で…」って言ったの。
彩さんにはそれが悲しく聞こえたのかもしれないけど、お母さんに悪気は絶対ないから。

義務で=愛情がない  ってわけではないものね。
わたしも、娘とけんかしたら同じような言葉を言ってしまうだろうな。
義務も愛情のうち…と、わたしはとらえてます。

いまどきはその義務すら投げ出す親もいるもん。

ただ、言い方だよね。
親子って簡単なようで、やっぱり難しい。


とってもいいお母さんだと思います。

No title

私は、彩さん関東で・・・訂正、日本で一番かわいいと思ってますよ(金髪じゃないから世界はパス。)。

No title

甘え下手な彩さんと  甘やかし下手なお母さん

日本人って「愛」って言うと嘘くさいような恥ずかしいような


優しい気持ちで 柔らかなお時間を共有してください

No title

優しくて素敵なお母様ですね。
心配して、一緒に住んで、お世話をしてくれて・・・
義務だけじゃできないですよ。
ちゃんと愛情があってのこと。
お母様は言葉にするのがちょっと苦手なだけ。
そんなお母様に育てられた彩さんも強くて、優しくて、素敵な女性だと思います^^
この記事を読んで、私も泣いちゃいました(:_;)

よかったね

あー
涙が止まりません。
母の事を思い出して、重ね合わせて、また涙が…
よかったね。よかった。

母親ってそういうものです

ずーっと拝見してました
お母様がそばにいて下さるのは無償の愛では?
貴女が気づこうとしなかっただけで
お母様の貴女を思う気持ちは変わらなかったと思います

子供に戻って今抱きしめてもらえ・・・良かったですね?
気づいてください
母親って・・・
自分の命に代えても救いたいって思ってるんです
代われるものなら代わってあげたい。。。
お母様のお気持ち考えると辛いです

勿論貴女の辛さも・・・
一日でも長く娘でいらしてください
お辛いと思います・・・
沢山頑張ったし耐えたし・・・
お母様に一杯甘えてください(。´・ω-)bネッ

本当に素敵なお母様ですね。
心があたたかくなりました(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

よかったです

このお話をきいて、私もとってもうれしいです(^^)
これから衝突することがあっても、この言葉があれば大丈夫ですね。ステキです♫

良かったね彩さん!

彩さんのこの記事を何度も繰り返し読み、何度もコメントしようと思いました。なかなか文章がまとまらなくて…。

私のこと書いても何にもいいことないのですが(苦笑)、だからこそ、彩さんとお母様の心同士が抱きしめ合えたことが、嬉しくて嬉しくて、涙が出ちゃいました…。

温かい涙って、恵みの雨みたいだな、なんて感じました。

母親として、彩さんのことを世界中で一番かわいい。年齢を重ねるとなかなか言えなくなりますが、そんな絆、心のつながり…、彩さんが、素直ですてきだからだと思います。彩さん、すてきなお話をありがとうございます。

私は病気で本当にいろいろ失っちゃって。だからこそ、彩さんとお母様のこのエピソードは、お二人にとって、宝物だと思います。…私にも(#^.^#)ありがとう。

はじめまして!

彩さん、ブログには以前から時々お邪魔させて頂いてました。

それにしても、お母様と心が通じ合えて良かったですね。

私は21歳の時に母を亡くしましたので、お母様とそう言う話しが出来るのは羨ましいですよ。

TVドラマの様に母と娘が仲良くて解り合えてるなんて、そうそう有るもんじゃないですよ。(笑)

私にも2人、娘が居ますけど長女とは合わなくて30近いのにチャンと働かずパラサイトしていて一緒に暮らしていると衝突ばかりなので、1人暮らしをさせる事にしたら、1年くらいしたら結婚すると・・その後、孫が出来たりで何となく上手くいく様になりました。

血の繋がりって、ヤッパリ大きいですよね。

これからは、お母様にたくさん甘えなさいよ・・後悔しない様にね。

これから先、辛いのは貴女もお母様も同じ想いなのではないですか・・お母様きっと気丈に振る舞っているんだと思いますよ。

自分を大切に為さって下さいね。

夜中に長々と失礼しました。

素敵なお話しで、もらい泣きしちゃいました!
やっぱ親子って色々あっても、かけがえのない存在だなって思ったし、うーんなんて素敵なんだろう❤︎良い話をありがとうございます!
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。