スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

障害年金。

6月末に社労士さんを通して申請していた障害年金の認定がおりました。あえて等級などは記載しませんが、社労士さんがとても良い仕事をして下さり、感謝です。

さて。これで、今までずっと心配していた、母の老後貯金を少し増やせます。それが一番、嬉しい。

私は独身なので、自分の収入でなんとかやりくりしてきましたが、癌になったら、さすがに親に頼らざるを得なくなりました。正社員になれていたなら、傷病手当金とかアテにできたけど、正社員になれる一歩手前で病気になったから。私の住んでいる自治体の国保にも手当金のような制度はありません。

なのに、毎月かかる高額な医療費。仕方なく、母が、自分の貯金を崩してくれていました。

私自身も、頑張ってパートで働きました。

私の貯金は既に底をつき、あとは、今住んでいるマンションしかありません。たいしたマンションではないから売れるかわからないけれど、せめて、私の死後には、このマンションを売って、親を始め私の医療費を援助してくれた親戚にも返済することにしていました。

私には、貯金を崩してくれる母や親族がいただけ、充分恵まれていたと思います。もっと経済的に切羽詰まった人はたくさんいると思います。

そうそう、癌になる前にワンコを飼っていたのですが、この子も、私が病気になったと同時に、一足早く虹の橋に行ってくれました。

いくら母の援助があるとはいえ、動物を飼う余裕など、うちにはありません。だから、私の負担を軽くするために、そして、私の命の身代わりになって、天国に行ってくれたのだと、そう信じています。

こんな年になって、老母に介助させて、お金どうすんの?と私がきく度に、母は「お母さんはまだ元気なんだから、動けなくなったらその時心配するよ!いまは彩のほうが心配だもん。」

そんなふうに言ってくれていました。


そこへ、ひょっこりやってきた、障害年金!嬉しかったなー。もう、お母さんの貯金使わないでホスピス入れるよ!

今の私の体調は、良い日と悪い日の差がけっこうあって、用事のない日は、基本、介護保険で借りたベッドの上で生活しています。

まとまったお金が入ったから、母か友達と、ディズニーのアンバサダーホテルに泊まってTDRで遊びたいと考えました。TDR好きなので何度も行ってるけど、お泊まりディズニーはやったことないんですよ。お高いから^^;

でも、この体じゃ、ムリかな^^; 食べ物も殆ど受け付けないから体力が落ちる一方で。。。

でも、行きたいなー。一日歩くのは無理なので、車椅子押してもらえば、行けないかなー。もちろん、みんなの旅費のほとんどは障害年金から出して、今までお世話になってきたお礼をしたいんだよね♪高級ホテルに泊まりたいんだよね。

無理かな。。。


あとは、ずっと我慢してたミュージカルを見に行きたい。それから、ホスピスに持ち込むblu-rayプレーヤーを買う!これで、ホスピスでも東方神起三昧ができる(*´艸`*)


うーん、現実的なのは、プレーヤーだけかな。

こんなに辛い体になる前に頂けていたら、念願の、最後の海外旅行、行きたかったけど。これは、お金があっても無理な話。

でも、ほんと、嬉しいよ。うちみたいな医療費貧乏には。あ、くどいけど、マンションある分、恵まれてるほうなんだから、文句言っちゃいけないんですけどね^^;

思えば、一番最初に役所で「障害年金の申請をしたいんですけど」と相談して、けんもほろろに門前払いをくったのは、なんだったんでしょ。

たまたま社労士さんがこのブログを読んでいてくださり、アドバイスを下さったので、そして他のブロ友さんの行動力にも刺激を受けて、自分で動いてみてよかったです。

ネットでみる限りでは、同じような病状でも、貰える方と貰えない方がいたり、たとえ貰えても、額が違ったり、時期が違ったりと、色々のようですね。

私のブログにコメント下さる方でも「障害年金頂いてます」という方がいらっしゃり、そういう話を聞くと、ほっとします。

今まで本当にお金に関しては辛い状況でしたが、これで、ホスピスに遊びに来てくれる人をお菓子でおもてなしできると思います(→どんだけビンボーだったかって話ですね^^;)

贅沢いうなら、もっと自由に体が動いた頃に欲しかったけど、そしたら母の分まで使っちゃいそうだから、今でよかったのか(笑)


もし、障害年金の対象になる方は、申請してみてください。特に、私みたく医療費の負担がきつくて、なんの遊びもガマンしてる方。。。あ、私は東方神起のライブだけはガマンしませんでしたね(笑)

癌のせいで本当に生活そのものに困っている方に、きちんと支給されて欲しいです。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

障害年金

夫が 癌性疼痛と抗がん剤の副作用で働けなくなって1年半がすぎました。私の少ない給料で家族4人暮らしてます。
障害年金の件で社労士のホームページで無料相談しましたが、可能性薄いとの返事でした。夫にはもう時間がなく… いい社労士に巡り会いたいです。
親孝行できてよかったですね。でも親より先に逝くことは親不孝です。頑張りましょう。病は気から。夫は死ぬ気がないので、死にません。

No title

ずっとコメント我慢してた(笑)
だけど、今日は言わせて〜〜〜〜!!

良かった!!!!!!!

もう心配しないでね♪
たくさん遊ぼう!!!!!

いいよ、いいよ♪
黒子のように私が彩さんの車椅子、押すよ!!
ほんと遠慮なく言ってよ!!!!!
LINEのIDならミケさんが知ってるから、いつでも本当に言って!!!!時々喋っちゃうかもれないけれど(笑)、彩さんが一緒に楽しみたいと思っている人とTDRで遊ぶためには、どんだけでも黒子になる(・∀・)
私もね、28日から休暇に入るから時間はあるから、本当に遠慮なく使って!!!!!

障害年金よかったですね。

年金が支給される事になって、本当によかったです。
とっても参考になりました。
いつも前向きな彩さんのブログに、元気を貰ってます。
ありがとう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして。突然恐縮です。

はじめまして。埼玉に住む22歳女ですm(__)m 突然コメントごめんなさい。私も東方神起が好きでこちらのブログほとんど読ませていただきました。私のお友達も今、乳がんで治療中です。とっても明るくてお喋りで飄々としていた人だったのですが、治療が辛いのか久しぶりにお会いできて挨拶しても無言でした。吐き気の得意な人間なんていないと思いますが、本当に吐き気が苦手なわたしはいつも、これが続いてるんだと思うと本当に悲しくて辛くてなんとか声をかけたいという気持ちになるのですが、答えるのも辛そうな姿を見ると言葉が出ません。私には分からないと言われれば、本当にその通りだと思って苦しくなるからです。彩さんも本当にお辛いのにそれをとても正直に書いておられて、こんな言葉合ってないかもしれませんが、感銘を受けました。東方神起って本当に心身ともにステキな方たちで、この人と同じ時代を生きれて幸せだなって思います。私も生きる力をもらってます。私が出来ることは少ないかもしれないけど、少しでもお気持ちを知ることができてよかったです。もっと何か自分に出来ることがないか考えてみたいと思います。ここまで読んでくださってありがとうございましたm(__)m

No title

彩さんおめでとうございます!

でぃずにーに相談してみては?
事情を説明して、休憩場所とか確保できたら安心して出かけられるじゃないですか!

お母さん孝行してくださいね

コメント下さったはる様へ

コメント本文中に他サイトの直リンクが貼られていたため、申し訳ありませんが無条件削除させて頂きました。くわしくは、カテゴリ「コメント」をお読み頂ければありがたいです。悪しからずご了承下さい。

コメントありがとうございました。

けいこさんへ

ご主人のご病気、さぞ心配だと思います。初心日から1年半が経過すれば障害年金の申請が可能なので、ネットや知人を当たりまくって、障害年金に強い社労士さんを見つけて下さることを願って止みません。お子様達がいれば加算も大きいです。

同じ「障害年金に強い社労士」といっても、最近は精神科系が多いので、「末期がん」に経験豊富な所を探してみてください。私などが偉そうな事をいって申し訳ありませんが、いろんな社労士を当たったり、あるいは自治体に相談したりしてみていただきたいです。よい社労士さんに巡り会えるよう、かげながら応援します。

No title

障害年金の認定がおりたとの事で
お金の不安が少しでも解消されて本当に良かったです
綺麗事は抜きにしてお金が無ければ生きていけません
私はまだかろうじて仕事が出来ていますが
それも何時まで続けられるのか
最近痛みが酷くなって来ていて
今はオキシコンチン50と日に二度程オキノームを飲んでいる状態です
もう今の仕事量は厳しいのか・・・
私も障害年金もらえるのかなぁ・・・

おはようございます(^^)

体調いかがですか?
障害年金おりることになってよかったですね!
申請から三ヶ月近くかかるのですね。
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。