スポンサーサイト

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

ホスピスに入院しました。

生まれて初めての、ホスピス入院。(当たり前か?)

昨夜まで、入院するのが嫌で嫌でたまらなくて、キャンセルしたくなっていました。一人になるのが寂しくて、不安でね。

でも、そんな訳にもいかず、深いこと考えずに今朝、予定通りホスピスに来て、いま、個室で一人です。

建物は古いけれど、なかなか快適なお部屋です。幸い無料の個室に入れましたし。

無料と有料の部屋の違いは、椅子が安っぽいかどうかの違い。なら無料のがいいよね。

今日は久しぶりにCTや血液検査をしました。前回のCTは、たしか、8月だったかな?

緩和以外になんの治療もしなかったこの2ヶ月ほどで変わったことは。

肺にちっちゃい転移が沢山あったことと、胸水が溜まっていたこと。

そして、小腸・大腸ともに全体的に腫れていて、いつ腸閉塞になってもおかしくない。というか、すでに閉塞気味なんだそうな。

検査で新たに判ったのはこのくらいかな?

自覚症状としては、おへその腫瘍がでっかくなって、しょっちゅう大量出血するようになりました。これは慣れてきました^^;

腫瘍マーカーは調べませんでした。緩和ケアってそういうものなのかな?

あと、貧血と栄養不足も指摘されました。

体重は、43kgくらいになってしまいました。たしか今年の春には「60kgの大台に乗っちゃったよ、どーしよー!」と友達とギャーギャー言ってたような。。。

担当医の先生に、

「これは悪液質ですか?」

と勇気をだして訊いたら、「その傾向はかなりあります」だって。

悪液質予防のためEPAのサプリや、前の病院で勧められたプロシュアをまさに飲み始めたところだったのですが、私の場合は手遅れだったかな。でも飲むけど。

(折しも、ブログ村でプロシュアを話題にしているブロガーさんが複数名。時代はプロシュアですか?)

「余命みたいなのって、どのくらいですか?」とも質問してみました。

ハッキリとした数字は言われませんでしたが、「今年の年末年始の計画は、たてていいと思います。でも、来年の夏の計画は、たてる必要性はないと思います。」と言われました。

なるほど、こういう答え方もあるのか。もちろんこれは平均の話で、私に100%当てはまるものではありません。

でも、やっぱりビックリしたな。1年ないのか。

「やりたい事があるなら、出来るだけ早いうちにやって下さい。急変の可能性が高い状態ですから。」とも言われました。

私は、「11月末にお泊りディズニーに行くんです♪それが今やりたいことなんです♪」と言いました。

そしたら、先生と看護師さん揃って、「もっと早く行ったほうがいいよ!」ですと。

「でも、ホテル取れたのが一番早くてそれなんです。。。」

そしたら、「そうか。それなら、そこまでは絶対、頑張りましょう!」と言われました。

何を頑張るの?生きること?下手したら来月末まで生きられない可能性もあるってこと?

いやいや。大丈夫。きっと、大丈夫。行くんだ、ディズニー!!!


関係ないけど、個室って、TVのイヤホン付けなくていいから便利ですね(^.^)

スタッフの皆さんも良い人ばかりで、良いホスピスに入れて良かったな、と思います。母も満足。

いつまで入院するのか、途中元気になったら退院するのか、全く未定ですが、不安にならずに過ごせたらいいな。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

No title

うわー!

ディズニー決まったんですね!
楽しみ~~~~~~~~~~~

彩さんが落ち着いているなら にあ 応援に伺おうかしら?

わんこに会えそうな時は教えてくださいね。

No title

彩さん おはようございます!よく眠れましたか?
11月にディズニーいかれるのですね!楽しみですね〜(^^)
どこ回ろうとプランを考えるのもまた楽しいですね♫

初めまして

はじめまして。東方神起のガチ笑なユノペン、そして多分彩さんと同じ学年のムンホです。聡明でユーモアもあり、瑞々しい感性から溢れる文章に引き込まれ、一気に全て読ませて頂きました。同い年でユノペン、というところに勝手に親近感を覚えています。
ユノが入隊後も沢山姿を見せてくれるの、本当に嬉しいですよね…ディズニーお泊り、どうぞたくさん楽しめますように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。私は彩さんはもっと早めにディズニーへ行くと思うなぁ(^^)彩さんは選択上手な人!バランス感覚が絶妙な人だから!私のこと知らないくせにと思うかもしれないけど(´°Δ°`)ホテルならなんとか出来るはず。いい加減な事を言ってるのではありません。全て経験からですよ!(^^)b

No title

はじめまして、takeって言います

以前から拝読だけさせて頂てます


私の大切な人は胃がんでスタージⅣで

彩さんと同じようにホスピスに行く予定でしたが

病室から出る事が出来なくなって予定したディズニ-はキャンセルとなりました、頑張ってディズニーに行ってくださいね!!



にあちゃんへ

にあちゃん、遊びに来てくれるの?!じつは、「死ぬ前にしたいことリスト」に、にあちゃんに会いたいってあるの。でも、ご迷惑だろうと思って言えなかった(>_<)

ホスピスはワンニャンOKだから、お時間があったら是非!ただ、だめぐるみ地方から少し遠いけど、大丈夫かな。

よかったらメールフォームからメールください。にあちゃん、セラピードッグにスカウトされちゃうかもよ?!

kikupuuさんへ

こんばんは。ホスピスって初めて入ったけど、病室の位置の関係もあるけどとても静かで寛げるし、スタッフさんは想像以上に温かいし、ご飯も美味しくてあまり食べられないのが悔しいです。ご飯は母が殆ど食べちゃいます(笑)

ディズニー、楽しみです♪

むんほさんへ

初めまして。コメントありがとうございます。
文章を褒めて頂いて、お恥ずかしい限りですが素直に嬉しいです。

ユノの、入隊後も変わらない笑顔に、ホッとしています。もう、生で見れることはないんだと思うと泣いちゃうけど、ユノが笑ってるから、自分も笑いたいです。

あめさんへ

アドバイスありがとうございます。同行してくれる友達が全部手配してくれていて、早い日にちも検討してくれたのですが、ホテル以外の事情も考えて、やはり当初の予定通りに行く事になりました。

楽しんできますね(^-^)

takeさんへ

初めまして。コメントありがとうございます。

大切な方、ディズニーがキャンセルになって、さぞかし残念だったでしょうね。。。takeさんご自身も。私が行けたら、その事を神様にいっぱい感謝して、楽しんできたいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

彩さん、こんばんは。
快適なお部屋に入れて、スタッフも良い人たちばかりで良かったですね!
しばらく生活するところだから、周りの環境は大事ですよね(*^-^*)
ディズニーも決まって良かったです。
ぜひぜひ楽しんできてくださいね♪
体調の良いときに東方神起のDVDでも観て、ディズニーに行くための元気を蓄えましょう☆

バンビさんへ

こんばんは。
私はTDRは何度も行ってるから、夢は、お泊まりディズニー、とりわけミラコスタに泊まることなの(*´艸`*)
ホテル+絶対みたいショーその他、私の夢が全部叶いそうなパックを、友達が年内、しかも11月に見つけてくれたんです。楽しんできますよー♪

今日は東方神起のカレンダーとポスターを持ってきてもらいました。もっと寒くなったら、ライブグッズの上着を持ってくるつもりですw

初めまして

ディズニー一緒に行こう(o^^o)ねっ!

ユノも休暇中

こんばんは。
ひとまず、快適そうで良かった。個室なら遠慮せず、とんに埋没できるし。

ミラコスタってことは、Seaですね。私もSea派。空いてるし、タートルトークが好き。楽しんで来てね。

ユノも休暇中みたいです。彩さんもユノも修羅場を、潜り抜けたヒトは美しいね。潜り抜け方にも寄るんでしょう。私もあやかりたい。

また無理のない更新、のんびり待ってます。

何回もごめんなさい。

今ね、過去記事を拝見してたら、Tree.初日に参戦て、あって・・私も居たの!お会いしたかった。私、傘も持ってました。さして差し上げましたのに。

ユノは、自分がいろんな環境にいる方々が自分を必要としてることを理解してるって思います。だから、東京・Withで「皆さん、東方神起を見て元気を出してね、そのための東方神起だよ」て言えるんだと思う。

なかなか、前を見る気にならないかも知れないけど、ダッフィーとユノ見て、何とか生きてこうね。私はプーさんとユノで凌いでます。

みすずさんへ

初めまして。コメントありがとうございます。
ディズニー、楽しんできますねo(^_^)o

眠れましたか(^^)?

彩さん

新しい環境・お部屋で、眠れているかな、と、夜、なかなか眠れない私は、彩さんのこと考えていました。秋の虫も鳴いてました。新しい季節がやってきましたね。

「生まれてはじめての、ホスピス入院。(当たり前か?)」

から始まり、彩さんが彩さんらしくて(!?)、少しほっとしました。

快適とは言え、慣れるまではちょっと時間かかるかもしれませんし、不安な夜、泣いちゃっても、泣けるのは生きてる証拠…!一人じゃないですよ(*^^*ゞ

ディズニー、私も、彩さんなら行ける、なにがなんでも行っちゃう!と断言します。お天気や体調、お祈りしてますね。てるてる坊主も作ります!

彩さんがおっしゃるように、100%当てはまることはないし、誰にも分からないと私も思ってます。だからこそ、ディズニーはもちろん!東方神起や会いたい人や…、たくさんお楽しみ作ってくださいね。

私は、彩さんの綴る文章、彩さんのお人柄が、好きです(#^.^#)

笑ったり泣いたり、自分に素直にあることが、免疫力上がりそうな気がします。我慢は良くないものね。彩さん、今日もすてきなことがありますように…♪

ユノゆうこさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。
実はランドのほうが好きなんですが、やっぱりパーク内にあるということで、ミラコスタに憧れるんです。
でも、シーの少し大人っぽい雰囲気も大好きです(^-^)

ミキさんへ

こんにちは。おかげさまで、夜は眠れていますよ。
私の文章は、自分ではわからないんですが、特徴があるようで、それを好きと言って頂けると本当に嬉しいです。ありがとうございます。

ブログに全てを書けている訳ではないから、実物の私はブログのイメージとは違うかもしれませんが、嘘だけは書きたくないので、人様の気に障ることも沢山書いてしまっていると思います。それでも読んで頂けるのはありがたい限りです。

これからも宜しくお願いします(^-^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

彩さん

ホスピスに入ったんですね。
ブログを読む限りでは、ストレスなく過ごせそうみたいでよかった。

彩さん、何度も書いてるけど彩さんの文章でいつも癒されている。有難う。疲れる時もあるだろうけど、彩さんはいっぱいいろんなことを書いてほしいな。文才あり過ぎ(笑)。素晴らしい!

1人で寂しい時もあるだろうけど、彩さんにはいっぱいお友達がいますよ。
無理せずに日一日を大切にお過ごしくださいね。

11月のディズニーを楽しんで来てくださいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マキリンさんへ

コメントありがとうございます。
早くホスピスに慣れて、毎日を寂しくなく過ごせるようになりたいもんです。

ディズニー、楽しんできます!

初コメント

初めまして。記事を読ませていただきました
私も先週からホスピスです
胃癌から腹膜播種、イレウスになり入院してそのまま転院しました
なんとか年末年始迎えたいのですが・・(>_<)これからも、ブログにお邪魔しますね!

youさんへ

初めまして。コメントありがとうございます。
イレウス、辛かったことでしょう。。。少しでも状態が落ち着いていることを願います。

年末年始、桜、真夏の太陽。見たいもの沢山あります。共に歩みましょう(^.^)
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
