スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

ホスピス生活 パジャマ編。

ホスピスに入院して、6日が経ちました。慣れない環境で、さびしい個室で、昼夜問わず何度、一人で、あるいは看護師さんの前で、涙を流したかわかりません(^^;)ヘタレです。

昨日、PCを病室に持ってきてもらい、ようやく写真をアップできるようになりました。(スマホ・PCとも、Wi-Fiで無事に繋がりました。)スマホからでも写真はアップできるらしいんですが、私の技量では無理で。

で、載せる写真が、コレ↓



なんじゃこりゃって感じですかね。病室で、いま着ているパジャマを撮りました。顔は、絶対公開できないような疲れたオバサンなので、完全封印です。

障害年金を頂けることになったとき、なにかちょっと気持ちを潤したいな、と思ったんです。治療をしていた間には経済的な理由でできなかったことを、なにかやりたい。そのひとつがお泊りディズニーだったのですが、他には、思いつきません。だって、この体ではそうそう外出できないし、食べる事も楽しめなくなっているし。

あ、病室でDVDやBlu-rayをみるためのプレーヤーが欲しいと思っていましたが、これは兄が、PCに外付けでみられるやつ(なんていうの?)をプレゼントしてくれました。(嬉しかった~♪お兄ちゃん、ありがとう!)

そんなこんなで、なんか楽しめること、ないかなー?と考えていて、ひらめいたのが、パジャマ!

今までいろいろ入院してきたけど、いつも私は病院貸与の病衣を着ていました。が、このホスピスはパジャマ持参が基本。そこで、新しいのを3着購入することにしました。家で着ていたのはヨレヨレなのでね(^^;)

入院前に近所のスーパーを母がみてきたけど、どうもよさそうなのがないとのことだったので、通販で買う事にしました。重視するのは、着心地と、肌触りのよさ。素材の良さ。作りの良さ。

スマホでいろいろ見ていると、安いのは1000円くらいであるんですよね。じつは1000円パジャマも家で着ていた私。洗うたびにどんんどんごわごわになって、着心地は悪いし、見た目もなんか「千円だよ!!」みたいで。これじゃー、いやだ。着心地のいいパジャマが欲しい。可愛いパジャマが欲しい。パジャマにこだわりたい。それこそが病人の醍醐味でしょ?!(←?)みたいな気分になってきました。

そして見つけた、とあるパジャマ専門店。素材にとことんこだわるという、見るからに着心地のよさそうなパジャマの写真に魅かれました。手づくりパジャマ専門店だとかで、パジャマ以外の商品はほとんどありません。売っているパジャマの種類は、生地(オーガニックコットンとか、ダブルガーゼとか)の種類がたくさんあるだけで、可愛い絵柄が入っていたりとかはなく、ひたすら素材と着心地重視のお店でした。

すっかり気に入ったのですが、お値段が、高い。一番安い物で1万円。

パジャマに、1万円・・・。ちょっと前の私には、絶対に考えられないお金の使い方。

1万円を、3着・・・。3万円・・・・。高いよなぁ(^^;) すごく迷っていたのですが、母の、「ずっと我慢してたんだから、そのくらい、いいんじゃない?良いものなら長く着られるし。」の一言で、買う事にしました!

買ったのは、落ち着いたピンク系の無地のパジャマと、少しお高めのそのお店で最高級と謳っていたパジャマ。こちらは白地に茶色っぽい小さな水玉模様です。あと一着が、さっきの写真の、カラシ色のパジャマ。このパジャマだけ、なんかフリルやリボンがついていて、若い人向けかな?というデザインでした。私にはちょっと、若すぎたかもw

私としてはとても高い買い物だったので、商品が届くまでドキドキでした。でも、届いてみて、最初にピンクの無地のを着てみたら・・・。ものすごーく、きもちいい!こんな素敵な肌触り、むかしむかしOLしていた頃に泊まった高級ホテルのパジャマみたいだぞ。(実際に、高級ホテルに卸しているお店らしい。)

大変、気に入りました(^^)

次に着たのが、さっきの写真のやつ。これは、ガーゼのパジャマで、写真では固そうに見えるけど実際はふわふわ。これも着心地いいです。

あとは、一番お高いやつ。これにはまだ袖を通していませんが、触った感じは最高です。ちょっと厚手な生地だから、もうちょっとしたら着ようかな?それとも、次にシャワーしたら着ちゃおうかな?(*^_^*)

高かったけど、この品質なら「リーズナブル!」と思いました。そして、商品の他にもかなり嬉しかったのが、お店からの直筆のお便り。「人の心」が感じられて、なんか、ただの通販のはずなのに、じーんときてしまいました。

さて。そろそろ、ホスピスの夕食の時間です。ホスピスに入ってから、ステロイドを少し内服しているせいか、食べられるようにはなりました。でも腸がね、調子よくないままなんで、そうパクパクは食べられませんが。

こうやって、少しずつでいいから、小さな楽しみを見つけていけたらいいな。

(さっきの写真、最初に背景に目が行ったアナタは、立派な東方神起ファンですね!^^)
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

No title

毎日、夜警日誌を観ているので東方神起いいんじゃないの状態ですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。

少しご無沙汰しているうちに、ホスピス生活、もう1週間なのですね!

こういう日常記事をアップしていただけると、愛読者(笑)としてはとてもうれしいです。
なんかきゅんきゅんときめきました^ ^
パジャマ、お似合いです〜。
手づくりというのも、人のぬくもりが感じられてよいですね。

私が入院するときに一番に気にしたことは、パジャマでした(笑)
結局、術後は病院貸与の病院着の方がいいと知り、数日間借りることにはなったのですが
やはり、病院で長く過ごす者にとってパジャマは大事ですよね〜。

オペチームに若いイケメンDr.がいることを知ったとき、可愛いパジャマ用意しててよかったって、心の中でガッツポーズしたくらいです(笑)

入院中、いろんな日があると思います。
私、ほんと彩さんのこと大好きで応援してますので!
こんなことしかできなくて、情けない限りですけれども。

また来させてくださいね(^o^)/

あんぱん父さんへ

私も毎朝、夜景日誌みてます。母もハマった(笑)
長髪ユノが素敵すぎ♪

はじめまして

同じく大腸癌で経過観察中、しかも同い年(私はまだお誕生日来てないので47ですが...)なので以前より覗かせていただいてました。
スミマセン
添付されたお写真、最初に背景に目を奪われました(^o^;)
それは置いといて...
素敵なパジャマですねぇ!!
高級感のあるお色で
布地を贅沢にたっぷり使ってるからゆったり♪♪お写真でも着心地、素材の良さが伝わってきます!!
いい夢が見れそうですねぇ〜(*´ω`*)
私も癌手術で入院の時に少しだけ高価なパジャマを2着新調したのを思い出しました(*^^*)
パジャマにこだわるのは病人の醍醐味
確かに!!!
彩さんの紡ぎだす言葉に魅了されてます(*^^*)
更新楽しみにしています!!

ここさんへ

いつもありがとうございます!
私は入院中、できるだけ荷物を減らしたいのと、がん研有明病院では殆どの患者さんが病院の病衣だったことから、私服パジャマは持ち込んだことは殆どなかったんです。だから今はなんだか新鮮です(^-^)

ノエルさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。

私も初発の時にパジャマを新調したのを思い出しました。でもそれは、単に家のパジャマを着古したタイミングだったから(笑)

経過観察中とのこと。再発のないことを、心から願います。ご自愛ください。

からし色とリボン

からし色とリボンのついた優しいパジャマ(^^)。顔は写ってないですけど きっと似合ってられると思います。☆v♪ (^^) 肌触りもシンプルで優しそうですね。又 良かったら ピンクのパジャマとかも見てみたいです(^^)。

No title

うふふー

ちゃあーんと 東方神起仕様のお部屋ですなのね♪

ちよちゃんさんへ

いつもコメントありがとうございます。
母から「似合ってる」と言われました。私、カラシ色が好きなんです(^_^)
似合ってる=美人、の図式が成り立たないのが残念ですが(笑)元々美人ではないけど、今は頬がこけてたるんで、すごいオバサン顔。病気のせいにしておきたい^^;

にあちゃんへ

このお部屋に来たら、にあちゃんも東方神起好きになっちゃうかもよ?楽しみだよ(^-^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

彩さん、初めまして!私は在米で、同じく大腸癌です。彩さんがクリスチャンと知ってからずっとコメントしたかったのですが、今日になってしまいました。(私もクリスチャンです。)イエス様の御心やご計画はわかりませんが、常に神様は私達のそばにいて下さって私達の悲しみ、苦しみも全部分かってくださってるというのが励みです。彩さんの事、お祈りしてます。
それと日本には素敵なパジャマを病院で着られるんですね。アメリカはそもそもそんな着心地がいいのは売ってないし、通販でアメリカまで送ってくれるのかなあ?それとも実家に頼もうかなあ〜

虹子さんへ

初めまして。コメントありがとうございます。

私は病気になって以来、「耐えられない試練は与えられない」と「神のなさることは全て時に適って美しい」の二つを握りしめることが多いです。

通販は、送料の都合なのか、海外発送する所は多くない印象ですね。ご家族に送って頂くのが正攻法でしょうか。因みに私が購入したのは「パジャマ工房」というお店です。探せばもっと良いお店もあるかもですね♪

No title

彩さん、こんにちは。写真入りの更新ありがとうございます!着ごここちのいいパジャマ、幸せな気分になりますよね。他の2着もどんなのか気になります~ 東方神起ではないけどずぐ後ろの写真気づきましたよ! 白いシンプルなトップスで格好良さ際立ってます。あといちごさんだけでなくSMILEシャワー?がでるようになったのですね。キラキラ~いつも名無しだったので(母がXELOXして雑誌の彩さん写真みてとんできた私です)これからハワイでコメントさせていただきます。 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして❤

はじめまして❤最近、ブログを拝見しております。辛子色のパジャマ、本当に素敵ですね。いつも、楽しみを上手に見つけて過ごしていらっしゃっる姿に、元気を頂いております。私も1日1日大切に過ごそうと思います。ディズニーシー話を今から楽しみにしております。

No title

彩さん、こんにちは。
入院環境、順調に整えられているのですね。
パジャマは大切ですよね。
ダブルガーゼ、気持ち良いですよね〜。
少しでも快適な入院生活でありますように。

ディズニー、楽しみですね!

最初に目がいきました♪

彩さん

私も泣き虫のヘタレですから、お仲間ですね(*^^*ゞ 素直に泣けない時の方がしんどくなるので、泣くのは花丸だと思います。

私…ガラケーで、ホスピス初の彩さんアップ写真を見るために、新しいタブで開き、待つこと数秒間…。

窓辺からの風景かしら?話題としてはパジャマかな?

…真っ先に、ポスターに目がいって、彩さんだから当たり前、何の疑問も突っ込みも抱かずに(笑)記事の最後に、思わず笑っちゃいました!私は、彩さんのおかげで東方神起に関心持ったんです♪

パジャマ、肌触りなどすてきでしょうね。マスタードをカラシ色、…同じですけど(笑)、彩さんいい味してるな~と、こんなところにツボにはまったりしつつ、きれいな色は気持ちも明るくなりますし、肌触りは大切ですよね。すてきです!

私もパジャマ工房…一万円かぁ…むむむ。ダブルガーゼの3900円くらいのパジャマに満足していましたが、やはり、試してみたいな…と思ってきました…(#^.^#)

他2着(新品もう着ちゃったよね!?)も、魅力的でしょうね。

私は、枕カバーやシーツもちょっとこだわってみました。ピンッとしたものより、ほわほわ、やさしいのがいいな、て。

彩さん、今のパジャマはどれだろう?ぐっすり眠れて、明日、気持ち良い朝となりますように…(^^)

ハワイさんへ

名無しさんからお名前かわったんですね。いつもありがとうございます!

今日の昼間、ブログの画面設定をいじってる間に雑用が入ってしまった関係で、しばしSMILEカーソルになっちゃってました^^;

いつもハワイさんが言ってくれる雑誌の写真。あれから今は相当劣化してしまいました。てか、あの写真が上手く撮れてたとも言う(笑)

あんママさんへ

初めまして。コメントありがとうございます。
文章を書くことで自分自身でも前向きになれることもあり、書くことが大好きです。最近は弱音が多いけど、思ったことをそのまま書いているので、失礼な物言いもしてしまうこともあるかと思います。。。でもこれからも読んで頂けたら嬉しいです(^-^)

ビーさんへ

ビーさん、いつもありがとうございます。
初の個室体験というだけでなく、ホスピス内に「ここはあなたのおうちです。」的な貼り紙もあるので、自分好みの部屋にしちゃってます;^_^A

ディズニーは、本当に楽しみです♪

ミキさんへ

カラシ色じゃなくて、マスタード。たしかにその通りですね。この色が好きでアウターも持っていて、そっちは「マスタードイエローの服」って言ってるのに、なぜパジャマはカラシ色?と思ったら、通販のお店で和風な名前を付けてたからでした(笑)でも、楽しんで頂けて何よりです^^;

ガラケーで自分のブログを見たことないのですが、写真は別窓で開くのですね。ふむふむ、勉強になりました。読んで下さる方ができるだけサクサク読めるように気を使ってるつもりなんですが、機械音痴なので、スミマセン(汗)


> 彩さん
>
> 私も泣き虫のヘタレですから、お仲間ですね(*^^*ゞ 素直に泣けない時の方がしんどくなるので、泣くのは花丸だと思います。
>
> 私…ガラケーで、ホスピス初の彩さんアップ写真を見るために、新しいタブで開き、待つこと数秒間…。
>
> 窓辺からの風景かしら?話題としてはパジャマかな?
>
> …真っ先に、ポスターに目がいって、彩さんだから当たり前、何の疑問も突っ込みも抱かずに(笑)記事の最後に、思わず笑っちゃいました!私は、彩さんのおかげで東方神起に関心持ったんです♪
>
> パジャマ、肌触りなどすてきでしょうね。マスタードをカラシ色、…同じですけど(笑)、彩さんいい味してるな~と、こんなところにツボにはまったりしつつ、きれいな色は気持ちも明るくなりますし、肌触りは大切ですよね。すてきです!
>
> 私もパジャマ工房…一万円かぁ…むむむ。ダブルガーゼの3900円くらいのパジャマに満足していましたが、やはり、試してみたいな…と思ってきました…(#^.^#)
>
> 他2着(新品もう着ちゃったよね!?)も、魅力的でしょうね。
>
> 私は、枕カバーやシーツもちょっとこだわってみました。ピンッとしたものより、ほわほわ、やさしいのがいいな、て。
>
> 彩さん、今のパジャマはどれだろう?ぐっすり眠れて、明日、気持ち良い朝となりますように…(^^)

はぁい!

私は、彩さんの文体が何となく好きです。どうぞそのままのブログを続けて下さいね♪また、お邪魔致しますね。明日が良い1日となりますように❤

彩さん

なかなか素敵なパジャマですね。暖色系なので落ち着けるのではないでしょうか。

写真を見て、あ、チャンミンだとまず思いました(笑)。
自分の部屋だと思ってとのこと、ということはトン色にお部屋を染めてくださいね!←え?レッドオーシャン?
それでは、今日も彩さんにとって穏やかな1日となりますように。

マキリンさんへ

いつもありがとうございます。
そういえば私、寒色系が似合わない顔です。今度はアイスブルーとか似合うクールな美女に生まれてみたいな?!

おはようございます

彩さん

カラシ色とか、桃色とか、和風の名前、味がありますね(#^.^#)若草色や藤色、すみれ色など、名前で手拭いを選んだことも(笑)

そのマスタードなんですが、実は、私も、彩さんのパジャマと同じ色のお気に入りのアウターを持っていて、同じだ!と嬉しくて、思わず反応してコメントさせていただきました。

ガラケーなのは私、彩さんは何も気にしないでくださいね。写真を別のタブで開いて見る数秒の待ち時間、けっこうワクワクするんですo(^-^)oなんだろな、て、楽しみ。

今日も、秋らしい、すがすがしい一日となりますように。

No title

お久しぶりに書き込みします。
だいぶ前にメールしました。
書き込みは遠慮してましたが 毎日見守っています。

このお店のパジャマ たぶんうちの主人が入院の時に着る用に
購入したお店のものだと思います。
白地に茶色っぽい水玉。うん そうそう!
主人もとても柔らかくて着心地がいいと喜んでいました。
何度か洗濯してもそう着崩れすることもなく
しかしやはり良い物はお高いですね!(笑)

更新があるとほっとします。このまま穏やかな日が続きますよう。
痛みのコントロールも出来ているようお祈り申し上げます。

Muraさんへ

コメントありがとうございます。
同じお店のパジャマでしたか。お洗濯しても気持ちいいですよね。私は障害年金がなかったらこんな贅沢なパジャマは着られないとこでした。あと、先の人生が長く期待できたら、やっぱり贅沢はできない性分かな(笑)

ブルドッグと頬紅は友だち。

私も ほほがたるんでブルドッグです。 口元は腹話術の人形みたいになってます。鏡を見ながら「 誰や⁈こいつ」と⁈ 思います(≧∇≦)。それでも明るくニッ❕っと笑うと ものすごいシワが目元にくっきり鏡に映り 怖っ。❕❕ でした(笑)‥だけど ブルドッグ なんとかならないかなぁ~と頬紅を ほほがこけてる所にいっきに長く真横にひき その時に耳たぶも一緒に塗ると目の錯覚でブルドッグから人間顔の元の女性に戻りました*\(^o^)/*。白いペンシルで両鼻から口元に縦に線を長く引いてぼかすと完璧に いや‥なんとか綺麗な女性に元どうりです。彩さんも 憂いのある綺麗な女性だと思います。暇な時 良かったらいかがですか(^^)♪

はい、トンペンです!

ポスターだけじゃなく、Bigeastのバッグも見逃してませんよ〜(^o^)

からし色のパジャマ可愛いですね!
今度はピンクのや一番お高いのも見てみたいです。
ぜひアップしてください(^^)

それと外付けのDVDプレーヤー?をプレゼントしてくれるなんて、優しいお兄様ですね。
私も入院中はポータブルDVDプレーヤーを買って、東方神起のDVDを見てましたよ(*^^*)
彩さんもユノとチャンミンから元気をたくさんもらえますように☆

バンビさんへ

コメントありがとうございます。
私のノートPCにドライブが付いてないので、外付けのドライブ買ってくれたんです。全然お安い物なんだけど、心配りが嬉しくて(^.^)
ビギバッグは、今年の4月にやっと3年目会員になれたので買えました♪

No title

新しくて着心地のいいパジャマいいな~。
彩さん、具合がよかったら、あとの2着着た画像もupしてくださいね。

画像のバックみて「東方神起部屋にしてる~( ̄ー ̄)ニヤリ」と思ったよ。
DVDやCDも持ち込んでますか???

そういえば、この間の緊急入院で私が病院で着てたパジャマは10年前に入院したときと同じやつ。
いい加減、買い直し&買い足ししなければ・・・何着か買おうと思うと質より量になる私です。

舞羅。さんへ

緊急合宿、おつかれさまでした!

いろんな差し入れのおかげで、自分の部屋以上に東方神起部屋になっていて、我ながら恥ずかしいです。看護師さん達は大笑い。廊下の名札にまでユノがくっついてるんだもん(ー∇ー;)

彩さんとってもパジャマお似合いですよー
皆さんの温かいコメント読んでたら、なんだかわからないけど涙がとまらくて、
彩さん皆祈ってますよー春の暖かな陽だまりのような中で彩さんが笑顔で過ごせますように

No title

廊下の名札にまでユノが・・・すばらしいっ(〃艸〃)

ベッドの名札にもついてたりして(笑)

まさみさんへ

ありがとうございます。
コメントくださる皆さんに、私も感謝しています。これからもよろしくお願いしますね♪
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。