スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

反省。

毎朝、テレビ東京でやっている「夜警日誌」というドラマを観ています。ユノが出ているドラマで、無料放送では初のOAなので、やっと、せっせと自宅のBlu-rayで録画しつつ、ここ病室でも観ているわけですが。

OAは朝8:15から、1時間。その間はドラマに集中したいので、「プライベート」という札を部屋(病室)の外に出しています。札が掲出されている間は、ドクター以外は原則入室しないようになっている、とのこと。ドラマが終わったら札をひっこめて、そうすると職員さんが朝食の片づけに来てくれたり、看護師さんがバイタルをチェックしに来てくれたりします。

たまーに、札が出ていても入って来る職員の方もいらっしゃいますが、それはそれで、お膳だけ下げてすぐ出ていってくださるので、いつもドラマを横目に「ありがとうございます。ごちそうさまでした。」と言うのですが・・・。

今日は、プライベート札を下げているのに入ってきた職員さんがいて、しかも食事も途中というか、私がデザートのヨーグルトを食べている最中だったんです。

その方は、私のお膳をみて、「さげてもいいですか?」と言って・・・私は、「いえ、あの、まだ食べてるので、すみません」とヨーグルトカップを見せながら言って、テレビを横目に見ました。

それで出て行ってくれるかと思ったのに、今度は“朝のお薬”ケースを覗き込んで、「あら、お薬はもう飲んだんですね?」

「あ、ハイ、食後すぐ飲んで、いまデザートに、と思ってヨーグルト食べてて・・・」

「そうなんですねー。おいしいですか?お食事、お口にあってます?」

・・・・・・・「スミマセン、私、いまちょっとテレビ見たくて。だからプライベート札を出しているんですけど、この札って、基本、一人にしてくださいって意味ですよね?」

と、きつく言ってしまいました。

しまった、きつい口調だったかな、と一瞬思ったのだけど、まだ続きが。

「あ、ごめんなさい。札は見ていたんだけど、私、この病院にはパートで週2しか来ていなくて。彩さんの様子がわからないから、お話したいと思って。」

週2だから?だからなに?と思いながら、

「あの、申し訳ないんですけど、今は出て行ってもらえませんか?!(怒)」

そこまで言って、ようやく出口に向かってくれて(ベッドより奥まで入って来ていたので)、それで出ていくかと思ったら、まだ・・・。ドアを開けて体を挟んだ状態で、「ごめんなさいね、お邪魔しちゃって。もう、私、慣れていないもので。」って・・・。

30代といっていた彼女、上記の間、ずっと笑顔でした。空気よめなさすぎじゃないの?と、私は思ったのだけど。そして、ドラマも、途中のちょっとした場面転換を見逃して分からなくなっちゃって(--;)

たかがテレビを見たかったぐらいで怒る私も私ですが。ドラマの内容がわからなくなったのは別として、なんだか、朝から嫌な気分になってしまいました。


そう、“嫌な気分”。なにが嫌だったかって。

私の中に、きたない気持ちが湧きあがっていたことに、気付いていたからです。

たぶん、今までの私だったら、あんなきつい口調で「出て行ってもらえませんか?」なんて言わない。てか、言えない。私は小心者で、人に嫌われるのが怖いから、よほど親しい人以外にはきつい言葉を使えないのです。(仕事とかは別ですよ)

でも、今朝は、そのセリフを言いながら、「こっちは先の長くない人間なんだ。このくらいワガママ言っても許されるだろう」と思ってしまったんです。

いやですね、こういう人間。自分の嫌いなタイプの人間に、自分が、なっている。

もちろん、その空気の読めない人の行動もどうかと思います。怒られて当然の空気の読めなさだったと思う。

だけどさ。

うまく言えないけど、つまり、今朝の私の言動は、別のちょっとした場面でもきっと出ているんだろうな、と反省したんです。(やっと記事タイトルに結び付きました^^;)

相手のあることで、「先が短い人生だもん、このくらいのワガママ、許してね。」なんて、違う。むしろ、正反対だ。

「先が短い人生なんだから、せめて、これからは少しでも人の役に立ちたい!」

治療法が無くなる前の私は、少なくとも、そういう考えだったのに。人の役に立つなんて大それたこと、私にはできなくても、たとえば職場で笑顔でお客さんに接することでお客さんが喜んでくれればいいな、とか、そんな程度なんだけど、先が短いからこそ、そういうふうに生きたいと思っていたのに。

今まで散々周囲に迷惑かけて生きてきた私だからこそ、そういう気持ちが強かったのに。

まさか、この段になって、「小さなワガママくらいいいよね」って思うなんて、自己嫌悪。そして、反省。

今なんの社会の役にも立っていない私ができることって、なんだろう。たとえば、今朝の職員さんに、もっと違った言い方で、理解してもらうようにすべきだったんじゃないの?

そんなふうに自分を振り返っていた、一日でした。


昨夜からオキシコンチンが一日量で10mg増えて、60mgになりました。

今日は午前中に友達が会いに来てくれて、リハビリの時間をすっかり忘れるくらい楽しくて、午後は、ウツラウツラしながら窓の外を眺めていたら、常緑樹の間に見える青い空と、ポッカリ浮かんだ白い雲。緑の木々が風にゆらゆら揺れて、木漏れ日が射して、とても美しくて・・・

幸せな景色でした。幸せ色があるとしたら、ああいう色なのかな。



件の職員さん。全くめげないタイプのようで、午後にも部屋にやってきて、私のことを知りたいから、と、むりくりお喋りに付き合わされました^^; お昼寝してたのを起こされちゃったけど。まー、いいんだけどね^^; 反省をいかして、私なりにニコニコ楽しくおしゃべりさせてもらいました(笑)
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

No title

鬼神退散 !

大丈夫!

優しい、彩さんらしいお話でした。大丈夫ですよ!全然嫌な人間ではないと思います。人間、機嫌の悪いことも有れば、調子の良いことも有ります。病気等関係なく、それが生きているってことですよね。しかも、後から、ちゃんとお話したのでしょ?余程、その人は、彩さんとお話したかったのでしょうね♪私も、お近くにいたら、お邪魔したいと思います。彩さんの文から、そのように思わせる人柄を感じますよ。私の言いたいこと、上手く通じたかしら?では、明日も良い1日となりますように❤

あんぱん父さんへ

破邪!

メゲないヒトね

こんばんは。
夜警日誌、楽しいですよねー。私も録画して楽しく見てます。私もお金が余ってる訳じゃないので、やっと見れました。

そのヘルパーさん、私は面識がないけど、空気が読めないにも程がある。ホスピスのルールに乗っ取って綾さんは札を出してる訳ですから。
昼寝を起こすっていうのも、すごっ!メゲないね^^; そのうち、どなたかクレームをクレームを言ってくれるんじゃないですか?

汚い気持ちなのかな?私も大事なドラマを見てるとかは、家族に「話しかけないでオーラ」出します。
もし、CSも見れる環境なら、あな注も、11月から始まりますよ。

あんママさんへ

ありがとうございます。でも私、優しいんじゃなくて、小心者なだけなんですよ;^_^A

ただ、根本がどうであれ、受け取った人が傷つかないような態度をいつも誰もが取れてたなら、きっと平和な社会になりますよね。もちろん、喧嘩が必要な場合もあるんだろうけど。

ユノゆうこさんへ

CSどころか、地上波のデータ放送すら見られないテレビなので、あな注は自宅で録画してみます。。。てか、ダメだ、CSに加入する予算ありませんでした(笑)

自分の行動を振り返って人として美しく生きようとする優しい彩さんは、人としてとても素敵な人ですね…お会いした事がないのに彩さんの事大好きですもん私。
ユノペンさんには心の綺麗な方が多いと常々思うのです(ユノがそういう人だからかな?♡)

件の方は、はっきり言って差し上げないと気づかない一方的行動を得意とするタイプかも知れないし、言って正解だったのかも知れませんよ?勝手にズカズカ入ってきておしゃべりされても困ります^^;
病室はプライベート空間ですものね。夜警日誌は話が複雑だから尚更集中したいし、黒髪ユノが最高に格好良いし♡

こんにちは。私も夜警日誌は面白いと思うし、入り込んでいるときは、邪魔をされたくないかもです。普通だと思うことじたい間違ってますか?
ドラマの種類にもよりますが、カットが多くてわかりづらいから、食い入るように見てしまいます。
借りるのはお金が掛かるしな~。
来月はまた新しいドラマがケーブルテレビで放送されるようですね(^O^)

それにしても長髪ユノさん、かっこいいですね。
涙を流してる場面なんて心臓わしづかみです。

彩さんのイラつく気持ちも自己嫌悪になったのもわかるーでも案外その職員さんと彩さん
あうかもー(笑)何となく微笑ましい。続編期待

No title

私も同じ気持ちになります。「何か人の役に立ちたい!」と思いながらも、「こっちはがん患者なんだから」と思ってしまい反省っ。でも、この気持ちの変化も楽しみましょう!

人の役に立っていますよ

彩さん

彩さんらしいな…(#^.^#)

彩さん、人の役に立っていますよ。誰かの役に立つって、万人に役立つ必要ないと思います。ここに集う皆さんは、私も含め、彩さんの綴る文章から、考え方やお人柄に、人間らしさや温かみ、魅力を感じているので、とても役に立っています。私、彩さんの、幸せ色、の風景を想像して、しあわせな気持ちになりました。本当に…ありがとう!

きたない気持ちかな?素直な気持ちだし、ワガママのない人なんていないんじゃないかな。そんな一般論はさておき、反省する彩さんが、好きです♪

大切な!貴重な!ユノ!ドラマ!怒りますよ~何のためのプライベート札なんでしょ。

ただ…、空気読めない彼女の天然?ぶり、意外とこれから、妙なところで助けられたりするといいな。彼女は、「ワガママ(ではないと私は思うし、将来の長さにかかわらず、常に相手を思いやり続けることは、なかなか難しいかと…少なくとも、私はf(^^;))」とか気づかず、ニコニコ、またはストレートに彩さんと接して、彩さんが気を遣わなくても良い相棒になれたらいいな、と、ふっと思いました。初対面の印象最悪だった(笑)先生方に、徐々に慣れたら、その先生方が一番だな…と思っている私より。

No title

とっても素敵な話をありがとう。ちょっとうるっときちゃいました。感謝します。

ムンホさんへ

ありがとうございます。

夜警日誌は、自宅だったら何度でも録画を戻して確認できるのですが、病室ではそれが出来ないので、ハマってしまった母に電話してなんでそんな展開になったか聞いたりしてます^^;

くまこさんへ

ありがとうございます。
夜警日誌は、失礼ながらストーリーにはあまり期待していなかったのですが、予想外に面白くて、さらに黒髪ユノまで出てくるんだもん。ハマりました(笑)今週いっぱいで終わるの寂しいです。

まさみさんへ

コメントありがとうございます。
あいそうですかね?私は二度とゴメンだと思ってるのですが;^_^A 向こうもそう思ってるかも。

ド近眼さんへ

気持ちを解って下さって嬉しいです。

> 「こっちはがん患者なんだから」と思ってしまい反省っ。

私もこの繰り返しです。みんな一緒ですよね^^

ミキさんへ

ありがとうございます。
先生の第一印象が最悪だったんですね。でも今は満足なら良かったです。一度きりで相性を判断したら、後々もったいないことになりそうなお話、ありがとうございました。

みきてぃさんへ

コメントありがとうございます。
感謝だなんて、恐れ多いです。拙いブログですが、これからもよろしくお願いします。

No title

もうぅぅっ!
こんな彩さんが大好き!

今回の彩さん全然ワガママではないと思うけど。
彩さんが反省するのは時間がもったいないなぁ。

ワガママ言ってもいいと思いますよ。彩さんのワガママを聞くのが周りの仕事で、彩さんが思い切りワガママを言うのが仕事~‼
私の母は、どうしてもハタハタが食べたいとか言ってたし。今どきハタハタなんて売ってないし!
人の役に立たなくても充分やるべき事してるんじゃないかなぁ。

人間は忙しくて悩ましいですね~😁

Sさんへ

コメントありがとうございます。
Sさんの仰る通り、今回の件は私の我儘ってほどじゃないと思ってますが、それをキッカケに、他の場面で自分の病気を利用してワガママになってたかも、と反省したんです^^;

私は母に、あれ食べたいこれ食べたいとよくいうんですが、ケンタとかのジャンク系をリクエストしても、「なにそれ?知らない」とスルーされます(笑)

No title

仕事のひとと プライベートの人の差があると思います!

病気云々でなくね


仕事で「これは触らないでね」って言われて「知りたかったから」って勝手に触ったら 怒られますよね?


彩さんはプライベートタイム中
その方は お仕事中

わたくし思うに その方は仕事に理想を持ち込んでるんでしょうね

なので 彩さんが嫌な時はぴしゃりと言ってしまった方がその方のためだと思います。

ってw なんか マジレスです

すいかずらさんへ

ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします。

にあちゃんへ

ありがとう!なるほど、言われてみればその通りですね。さすが、仕事のできるにあちゃん。能あるアフロは爪を隠す、ですねw

マキリンさんへ

ありがとうございます。
夜警日誌は、カットされてるんですね。だから一層、解りづらいのか^^;

ミュージカルは、その都度話題になる作品や、好きな役者さんが出る作品を観に行ってました。でも、正社員を辞めてから何年も行けてないです。

宝塚は、一度だけ行ったのですが、私には合わなかったみたいです^^;

No title

彩さん、こんにちは(^^)

大好きなユノの夜警日誌、集中して見たいし、プライベートタイム中なのに…私も怒ったな(^^;)これからは気をつけますの言葉はありましたか?ヘルパーさん、しっかり!その後にきつく言い過ぎたカナ?って反省するところが彩さんらしいです(^^)そういう気づきがある彩さんに惹かれます!

シアワセ色に気づく彩さん、やっぱりステキ(^^)

ミンさんへ

コメントありがとうございます。
すごい空気の読めなさなので、改めてのごめんなさいなんてなかったです。
でも、ちゃんとご家庭をもってパートで働いている方なので、きっと空気が読めないだけで、普通の人なんだと思います^^;

はじめまして

彩さん、昨年からブログ読ませていただいて勇気をもらっていました。
職員の方、無神経すぎます。
それを反省してる彩さん、本当に素敵です!
来週は邪魔が入らずゆっくり見れるといいですね(*^^*)

ゆうこさんへ

コメントありがとうございます。ブログを読んで頂けているとのこと、とても嬉しいです。

夜警日誌は、じつは先週で終わってしまったんですよ。新たな朝の楽しみを見つけたいと思います;^_^A
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。