スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

母の思いやり。

一昨日から2日間、外泊許可をもらって自宅マンションに帰っていました。今は病室にひとりでポツンとしています。

母は今日、一時的に田舎に戻ったので、その前に、私も母のいるうちにマンションに戻った次第なのですが、外泊の最大の目的は、「ケンタッキーのハロウィーンバレルを食べたい!」というものでした(笑)

一昨日、元気にホスピスを出発して、自宅近所のケンタへ直行したのですが、さすがに2人でバレルは食べられない。ということで、小さなセットにしました。久しぶりのケンタは、本当に美味しかった!母も、普段そういうものを食べつけないので、初めて食べるケンタに、「おいしーー♪」と喜んでいました。

半月ぶりに帰った我がマンションは、すっかり母親仕様になっていて、私の居場所がどんどんなくなるような気がして少しさびしくもありましたが、でも、一人暮らしの主を失った部屋を清潔にキープしてくれている母には、大感謝です。

その夜は、母ともどもハマっていたドラマ「夜警日誌」の、見逃した回の録画を一緒に観て、ストーリーのいろんな謎がとけました。

他にも、私はここぞとばかりに過去に録画した東方神起の番組を観まくっていたのですが、なんと!“東方神起”の名前すら覚えられず「あの韓国人」と呼んでいた母が、録画をみながら、「あら、ユンホさんが出てるじゃん。」とのたまいました!

驚きました。以前、ユノの出ていたドラマ「野王」に母もはまって(ハマりやすいのは私と同じ)、ユノを役名の「ドフン」と覚えてしまい、以来なにを見ても「ドフンさんが出てるよ」と言っていた母。

夜警日誌を見るようになっても、「ドフンさんが出てるんだね」と言っていたけど、いつしか、きちんと「ムソクさん」(←夜警日誌での役名)と呼べるようになっていました。

それからです。私がホスピスに入ってから、どこでどう飛んだのか、母の中でちゃんと、「ユンホさん」になっていた!しかも、「ユノさんていうのは、ユンホさんのことなの?」との、上級な(?)質問まで飛び出しました。

びっくりしたけど・・・うれしかったなぁ。覚えようとしてくれたんだろうなぁ。そういえば、看護師さんが病室で東方神起のポスターを見たとき、

「娘がいい年してこんな若い男の子のファンで、親としては恥ずかしいんですけど、でもこのユンホさんていう人は、すごく真面目そうな、良い人なんですよ。」

なんて切り出し、

「というのもね、娘が見ていたDVDで、楽屋裏でのユンホさんの様子をやっていたのでなんとなく見てたんだけど、周囲に気を配って、仕事には厳しくて、本当にいい息子なんですよ~。」

とか言っていた。うわー、そこまで見ていたか!私は、首をぶんぶんと縦に振りながら、でもなんか不思議な気持ちになって、母を見れなくなっていました(^^;)

母、まさかの、ユノペン宣言?!・・・・・きっと、私を喜ばせたい、私に笑っていてほしい。その一心なのだと思います。


さて、翌日。つまり昨日は、近所のファミレスに行きました。前日たまたま目に入っていた、「牡蠣フェア」の幟。私の熱烈なリクエストにより、気乗りしていなさそうな母に付き合ってもらいました。牡蠣のドリア他をいただきました。前日のケンタに続き、癌の治療中にはめったに口にしなかったメニューばかり。

テーブルいっぱいに置かれたお皿を前に、「嬉しいな♪たとえ薬のおかげでも、こうして食べたいものを食べて、おいしいって思えるって、ホント幸せだな♪」と、ひとりはしゃぎ気味な私。たぶん、母も喜んでたんじゃないかな。

とか言って、文面だけだとまた良い母娘にみえると思いますが、ものすごい口げんかを1回と、小さなどーでもいいケンカを何度も何度もした、この二日間でした。


母親は、私に対してとても気を遣ってくれています。探し物をしていて、たまたま昨日見つけてしまった、母のメモ書き。そこには、ホスピスに入るまでの私の毎日の様子が書かれていました。

「彩、涙を流しながら痛みを訴える。どうしよう、とおろおろする私に、お母さんは、ただ大丈夫だよって言ってそばにいてくれればいい。それだけで安心するから。と言われた。これでは、どっちが励まされているんだか分からない。」

「今日の彩は、調子が良さそうだった。起き上がっている時間がいつもより長かった気がする。」

「とても良い天気だった。彩と一緒に遠出したいが、彩の具合が悪そうで、かわいそうだった。もっと効く薬はないのかな?」

こんなふうに、私のことを見ていてくれたんだ。そして、私も、母に気を遣っている。それは、変な気の遣い方ではなくて、相手への気遣い。愛情のひとつ。昨夜は、夜中の3時におへその腫瘍が出血してパッドから血が漏れ出てしまったので、音をたてないようにパッド交換をしていました。そしたら、隣の部屋で寝ていた母が起きてきた。交換は一人でできるから何をするわけでもないのに、黙って見ていてくれた、母。

いくらケンカをしても、頭に来すぎて家を飛び出しても(←昨日の私^^;)、特に仲直りの言葉なんてなくても、自然と笑い合っている。(たいてい、美味しいもの食べて^^;)

だけど、あまり仲を修復しすぎてしまうと、この世界で「やり残したこと」がなくなってしまう気がして怖いので、もうちょっと、やり残しておきたいかな(笑)
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大丈夫!

久し振りのご自宅で、寛がれた様子、本当に良かったですね。

私は彩さんよりちょっと歳上で、アラサーの娘が一人います。これが、本当に鬱陶しい(笑)娘で、毎日イラッとしたり、激し口喧嘩したり・・・2~3年前は、帰宅しない日が何日もあったり、帰宅してからも機嫌が悪く飛び出したり等々。まぁ、頭が痛い日々でした。あちらにも、言い分が有るようですが。今は何とか、落ち着き、人様からは仲が良すぎで、娘が結婚出来ないのでは・・・と心配されていますが、実態は、とんでもない!です。そんなものですよ、母娘って。でも、娘が辛いとき、側にいて、何か出来ないか、もし、少しでも役にたつ事が有れば・・・と思います。自己中な私がそう思えるのは、やはり娘の事だけです。不思議にさえ思います。

彩さんのお母様の気持ち、色々分かるなぁと思いながら、ブログ読んでいました。大丈夫!自然なことで、何も無理なさっていないと思いますよ❤また、顔を合わせば、腹が立って喧嘩したり、いつの間にかお互いに甘えたり、と切磋琢磨?していくでしょうから、いつまでも関係修復し過ぎることは無い(笑)と思いますよ!

寒くなって来ます。外出される折りには、充分気をつけて下さいね。

そうそう!私は娘の影響で、KinKi Kidsのコンサートに毎年行きます。私は背の高い人が好みなんですけどね(*^-^*)

ここさんへ

10/24に鍵コメで頂いてから、ここさんのメアドを探したり、ここさんブログになんとかコメントを入れられないか探したりしたのですが、どうしても連絡をとる方法がわからないので、ここに書きますね。読んでいただければいいのですが・・・。
ご質問の「時間」ですが、「昼間だったことしか覚えてない」と言われました。欲しいであろう情報が得られず、申し訳ないですm(__)m これだけでも何か参考になれば良いのですが。

鍵コメでメアドをせっかく入れて下さったのに、私のPCの設定(メーラーの設定?)のせいで、わからないのです。私、機械音痴でここまでしかできなくて。ごめんなさい。

鍵コメのKさんへ

鍵コメですが、どうしても一言だけお伝えしたくて。母がユノばかり褒めてるような記事になっちゃったけど、「歌はチャンミンさんのほうが好き♪可愛い顔してるし♪」とも言っていますよ、うちの母(^^)さんまのまんまのトークも、チャンミンに大笑いしていました。安心してくださいね(笑)

あんママさんへ

コメントありがとうございます。
やはり、自宅は落ち着きます。もう帰りたくなっています。
誰にきいても、母と娘って特別な関係だったり不思議な関係だったり・・・。私も一度娘を持ってみたかったです(笑)

ユノペンのミソピーチです。
お母さんとの仲も。ユノが繋いでくれたみたいで、私まで嬉しいですo(^o^)o
福島はムソクさん映らないので、まだ見てません。
彩さん、楽しんで下さいね。
邪魔する職員さん、許せない!
寒くなりました。
お大事に。

No title

うはー

ケンタってたまに食べるとめっちゃ美味しいですよねー

心残り?

ユノさんの除隊日に韓国に行く(笑)
まだまだありますかもですよ?

No title

彩さん、こんばんは(^^)

泣いたり、笑ったり、メイクが大変な事になってる私の顔です(^^;)
美味しいものたくさん食べれて良かったですね(^^)私も食べるの大好きなので、とてもうれしいです!
彩さんの好きな物、好きな事、好きな人、お母さんも一緒に分かち合いたいんですね!私の母は未だに私がトンペンであることを知らないと思います。わだかまりがなくなるまで時間がかかりそう(^^;)親子でトンペン、憧れます。
彩さん、プロフィールのお顔変わったんですね。カワイイです(^^)

今日も泣かせてもらっちゃったー!
最近少しへこんでいたのですが、明日から頑張れそう。

私の母もケンタ食べたいって何度も病室で食べてましたよー😁皮はいらない。骨のそばの肉が食べたいとか。
病院の食事は見るだけで返してたのにケンタ食べてんの!

食べたいもの食べられてよかったですね!
後は何が食べたいかな?持っていけたらいいのにな。

ミソピーチさんへ

コメありがとうございます。さっきは寝落ちして途中送信になってしまい、失礼しましたm(._.)m

福島では夜警日誌はまだOAしないんですね。うちのほうは、テレビ東京というローカルで、吹替版でした。ユノの声そのままで聴きたかったです♡

にあちゃんへ

ケンタって、月に一度くらい むしょーーに食べたくなります。病院の近くにもあるので、患者さんのリクエストでボランティアさんが買いに行ってくださるそぅな(^.^)

ミンさんへ

コメありがとうございます。いま軽い痛みが続いて眠れないので、もぅ諦めてお返事かきに専念することにしました(笑)

母との関係は、うちの場合はお互いに頑固で謙ってないから良い関係が築けなかったんだけど、私の病気の事で色々話し合い、経済的な問題では絶対に甘えなかった私が甘えるようになったら、雪がとけるようにお互い気をつかい合い、思いやれるようになった感じです。なかなか時間がかかりましたσ(^_^;)

No title

彩さん、こんばんは。

うちの主人も、病気になり家にいるようになってからは韓流ドラマにハマっています。
夜警日誌もTVではカットされるのが多いので、DVDを借りてみていたりします。

かなりの数のドラマを見ているのではないでしょうか!?v-10

Sさんへ

Sさんのお母様もケンタお好きだったんですね(^^)
私の場合は、元々そんなに大好き!という訳じゃないけど、治療中には避けるようにしていて、そしたらすごく食べたい瞬間ができるようになりましたσ(^_^;)

私は骨なしチキンが好きです♪

marcyさんへ

コメントありがとうございます。
韓流ドラマは、私は実は殆ど見ないんです。ユノが出るのだけは食い入るように見るのですが、それ以外の韓流ドラマって見たことないんです;^_^A
韓流って、ハマる人は凄くはまってるようだから、私も見てみようかなo(^_^)o
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。