スポンサーサイト

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

検査と、かわいいお客様♪

ホスピスに入院してから1ヶ月。久しぶりに血液検査とCTをやりました。

他のホスピス(緩和ケア専門病棟)では定期的に検査を行うのか知りませんが、私の入院している所では、目に見える症状が悪化した場合くらいしか検査はしないそうです。そうだよね、「延命治療はせずに、症状の緩和を図ります。」という場所なのだからね。

でも、私は、自分の体が今どうなっているのかを知りたくて、私からお願いして、検査をしていただきました。

血液検査は血を採るだけだからいいんだけど、CTが辛かったです。まっすぐ仰向けに寝るようにがんばったんですが、とにかくお腹の腫瘍が痛い。CTをとる間だけだ、我慢できる!と思っても、裏腹に涙がぽろぽろ出るほどに痛みました。思わず、「痛いです・・・」と言ってしまいました。

技師さんと看護師さんとで、いろいろ工夫してくれたけど、結局、痛みがひどすぎて、諦めました。後できいたら、腹部は撮れたけど、胸部が撮れていなかったって。ほんとは、胸水が心配な胸部のほうを見たかったんですけど、仕方ないか。

そんな思いをした検査の結果を、昨日、聞きました。

まず、腫瘍の大きさは、腹筋部も直腸+子宮部も、ともに一割程度の増大。なんにも抗がん剤をしていないのに一割程度なら、まあいいのかな?という感じです。たとえば、6センチが6.6センチになっただけだもんね?(実際の大きさを聞くのを忘れた)

血液検査は、よろしくない感じでした。

まずは、ヘモグロビンが、普通の成人女性の半分もないらしい。貧血です。ヘモグロビンは、血液中で酸素を運ぶ役割を担っているわけですが、それが少なくなっているので、全身への酸素の供給量が減っているそうです。

どうりで最近、すぐ息切れがするわけだ。ちょっと歩くと、ぜーぜー。シャワーを浴びて出てきた日には、車椅子に乗っけられて病室まで運ばれて、そのままベッドでドテーっと寝てしまいます。

この息切れは、きっと肺に転移した奴らが大きくなっているか、胸水のせいだ!と思っていたのですが、どうやら、犯人はヘモグロビンだった模様。血中酸素濃度は悪くはないのだけど、実際問題、息切れがするなら、酸素ボンベを使う手もあるから、不安がらなくていいよ、とのことでした。

ヘモグロビンが低いということは、体内のどこかで出血が続いているってことですよね。やはり、いつも赤褐色な便の色は、血がたくさん混じっているってことなんかな?おへそからも外に出てるし。

次に、アルブミン。これは栄養状態に関するもので、悪液質に関わってくる。値が高いほうが栄養状態は良い、となります。

ですが、私のは入院時よりも下がっていました。入院後はステロイドのおかげで食べる量がちゃんと増えたのに、栄養状態は悪化している。ということは、栄養を癌に持っていかれている、ってことだそうだです。

同じく悪液質の指標となる、CRP。これは体内に炎症がある場合に高値になりますが、幸い、これは入院時に比べて悪化はしていないそうです。ま、もともと異常値(高)なんですけどね^^; 

悪液質防止のために、プロシュア(EPAとDHAを摂るため)を飲んでいますが、関係あるのかなぁ?

そういえば、お腹周りが大きくなって、張っています。うわ、これ、腹水じゃないよね?!と焦ったのですが、CTの結果では、詰まっているのはガスと便とのこと・・・ほとんどがガスとのこと^^; 下剤でコントロール可能だそうです。よかったけど、ちょっと恥ずかしかった。看護師さんから、「パンツのサイズを上げたほうがいいですよ~」だって。もともと、おへそまであるおばさんパンツなのに、これより大きいパンツって・・・巣鴨あたりにあるかなぁ。

そんなこんなで、なんとかやっています。一昨日から痛み止めが増えて、オキシコンチンが80mg/日、レスキューのオキノームは10㎎になりました。辛いことも多いけれど、そんなときはブログ村で、同じように戦っている人に励まされます。病気の進行具合が違ったり、痛みの程度が違ったりはしますが、“辛い気持ち”は、きっとみんな一緒ですもんね。


先日、かわいいお友だちがお見舞いにきてくれました。お仕事帰りで疲れていただろうに、遠くまで、ありがとう!
にあ

にあちゃんは、私がブログを書きはじめて間もなく、たまたま見つけた可愛いワンコです。ビションフリーゼという犬種です。私のは闘病ブログでワンコカテには入っていないけど、同じ病気と闘っている人にホッコリしてほしくて、リンクさせてもらってます(^^)

もふもふ
もふもふ、もふもふ。

いつかは会いたいと思っていた、にあちゃんとママ。もふもふアフロ、ふわっふわで、ほおずりいっぱいしちゃった。抱っこが上手にできなくてごめんね(^^;)それと、私の大好物をたくさん差し入れしてくれて、大感謝です。

にあちゃん、にあママ、ほんとうに、ありがとう♪♪♪
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

No title

うふふー

また 突撃どきゅんいたしますなのね。

ねぇ 彩しゃま?にあのお腹にはままの愛情しか詰っておりませんなのに 彩しゃまよりぽっこりに お写真に映っておりますなの・・・
に・・・にあは 健康ですなのよ?



へもぐろびんは 胃の調子でも減少するって 噂ですなのね
今まで胃腸の調子がお悪かったなので減少カモしれませんなの

にあちゃん(ё_ё)

こんにちは。
にあちゃんが犬だとずっと気付いてませんでした。
面白いコメントだから、よほどお若い方なのね、と。

それにしてもかわいい~~~♪
抱っこできていいな~。
彩さんの病院は犬の入室がOKなのですね。

検査の内容、結果にしろ、詳細勉強になります。
辛いことも多いとありますが、なるべく幸せな時間が多いことを祈ってます。

よかったね!うれしそう。

No title

にあちゃんのアフロがめちゃくちゃ可愛い~♪

もふもふの感じがいいですね~

癒されましたね~( ◠‿◠ )



パジャマも可愛いですよぉ~~\(^o^)

もふもふ

もふもふちゃん もふもふちゃんや~
可愛い~
彩さんの髪がた 私と一緒やった~
耳の横の髪のとこだけ二束にわけてくるくる縦にねじりそのまま 柔らかいスポンジのカーラーでくるくると巻き上げてとめて30分ほどでカーラーはずしたら
毛先が もふもふして めちゃ 可愛いくなりますよ(^^)
私も今 してみて めちゃ 可愛いです(笑)

No title

彩さん、こんばんは(^^)

検診大変でしたね(>_<)
ステロイドを始めてから、彩さん食欲もあってブログにも調子が良いのが感じられていたんですが、栄養状態からガンに栄養を持っていかれてるとの事、とても悔しいです。前に彩さんもおっしゃってましたが、ガンはパボだと私も思います。

にあちゃん!丸くてカワイイー!ぬいぐるみみたい!
彩さんもニコニコでスゴくウレシそう(^^)癒されますよね~
家のワンコは、こたつから顔だけ出していびきをかいて寝ています(^^;)

彩さんの笑顔が見れてウレシかったです(^^)

にあちゃんへ

にあちゃん、私の抱っこが不安定だったから、お腹ぽっこりに映っちゃったのね(^^;)

ヘモグロビン・・・・もう何年も胃腸の調子がおかしいから、何が原因かわからないね。とりあえず、今日のシャワー上がりもゼーゼーしてて、ドライヤーをかけられている間にアフロになったらどうしよう、と考えていたわ~。

くまこさんへ

にあちゃんは、ワンちゃんです(^^)しっかり者で、いつもママの面倒を見ているみたい(笑)
本当にぬいぐるみみたいで、お行儀がよくて、びっくりするくらい良い子でした。

ホスピスは、たいていペットのお見舞いはOKだと思いますよ(^^)

Sさんへ

ありがとうございます。嬉しかったです♪

takeさんへ

アフロがあれば、どんな病気も治っちゃうんじゃないかと思うくらい、可愛くてもふもふでした(笑)いつも笑顔のにあちゃんに、私も癒されっぱなしです。

ちよちゃんさんへ

同じ髪型なんですか?(^^)私は基本、前下がりのショートボブなんですが、イリノテカンで少し脱毛して、この髪型になりました。もう美容院に行くこともないんだろうけど・・・行きたいなー。

ミンさんへ

ありがとうございます。
ステロイドがいつ効かなくなるのか、そして、オキシコンチンを増量しているので便秘がひどくなってしまい、その対策の薬が増えて・・・なんだか不安になることばかりなんですが、あまり考えすぎないようにしてます。

にあちゃんは、本当にぬいぐるみみたいで、人見知りもしないでとっても良い子で可愛かったですよ(*^^*)。私はにあちゃんのブログにいつも癒されています。ワンコもニャンコも、小鳥とか熱帯魚とかでも、生き物って、癒されますよね。

たんたんと一歩

彩さん

フルスペックの抗がん剤は免疫を瓦解させるだけですが、
PS値0を基本とした低用量抗がん剤は免疫(マクロファージ、ヘルパーT細胞etc)に作用して、むしろ身体を護る物であると考えます。現実に私の母(79歳)は大腸癌再発ながら、ゼローダ50%OFFとハイパーサーミアで、この一年あきれた事に山にハイキングにまで行っています。

ホスピスにおいても、健康保健適用で可能であれば、やってみる価値はあるのではないでしょうか?!

聡明な彩さんですから、私が言うのもおこがましいのですが。

でも、とっても可愛らし方なので(すみません おそらく私の方が若干年上だと思うので)何とかできないかともどかしいです。

うみどりさんへ

コメントありがとうございます。

低用量抗がん剤については調べて検討し、医師の診察も受けたのですが、結局、私の現状で奏功する(=癌が悪化しない)かどうかはわからず、むしろ副作用の辛い症状が出る確率が高いかもしれない、と医師に判断され、止めた経緯があります。自分の中では最後の頼みの綱という感じでいたので、きっぱりと緩和のみに移る決心がついた診察でもありました(^^)他の患者である読者さんのことを思って記事にはしませんでしたけど^^;

気にかけて下さって、ありがとうございます。私も、ホスピスにいるとはいえ、まだしぬ気はないので、いろいろと情報をとりに行きたいと思っています。

本当に良い笑顔ですね(*^^*)
にあちゃんを抱っこしている彩さんのお顔!素敵です。実は、あんママのあんは、家のシュナウザーの名前なんですよ❤私は、いつも、家の2匹の犬達に癒されています。人間の様に喋らない分、ストレートに気持ちが分かる様に思います。嘘なしにです。にあちゃんも良い表情ですから、彩さんも優しい方なのだろうなと思いました。
明日も、素敵な1日となりますように♪

あんママさんへ

写真とった時、にあちゃんをうまく抱っこできなくて、ズルズルすべって最後には変な顔になってたんですよ;^_^A だけどカメラ慣れしてるにあちゃんは、ママさんのカメラを一生懸命見ていて、いじらしかったです(笑)

ワンコって、ホント癒されますね。

わんこパワー

お写真では、上手な抱っこに見えますけどね(^^)v

わんこパワーは、本当に絶大!だと思います。雨模様ですが、また、楽しいことが有りますように♪

きゃ~

笑顔のにあちゃん、とってもかわいい~。
にあちゃんに癒されました。

そして顔は隠されてるけど、彩さんの笑顔もとっても素敵。

今まで内緒にしてたけど、私はものすごいガス腹で…しゃべったり、食事するときに空気も飲み込んでしまう呑気症なんです。
お腹のガスや便秘予防に効果があったのがヤクルトでした。
大丈夫そうだったら試してみてね。

初めまして。

彩さんのブログを全て拝読いたしました。同い年の彩さんがとてもご自分に正直に生きておられる様子を読み、本当に素敵な魅力的な女性だなぁと感じています。今回のお写真は、以前とはシチュエーションは異なるものの、彩さんがご自身の気持ちに真っ直ぐに生きておられる様子が表情からも伝わってきました。

彩さんが、どれほど多くの人達に勇気を持って生きることの美しさを示しているか、ご自身の想像をはるかに超えるものであることを伝えたくて、コメントさせていただきました。

まだまだ楽しんでください。神様は、頼ってもらうと喜んでくれると、随分昔に習いました。

明日も幸せと思える日となりますように。

2度目で〜す。

東方神起いいですよねぇ、あの張り切ってコンサートに行ってた、あやさんが楽しそうで羨ましくてブログ毎日見てました。そして私も癌患者です。
今は転移した皮膚癌をやっつけるために
最後の治療をしています。
あっ!先生からは延命治療だから完治は、しないからそのつもりで!って言われてます。
だから、これ以上の辛い思いは絶対いや!って毎日、毎日考えてみたんですが
外陰部に転移した癌が、かなりスピードが早く痛いし歩けないしチャリンコにも乗れないし、この癌のせいで生活の質がグッと下がってしまい、ついに生きてる間少しでも快適に過ごせればいいと思い手術を決断して、まさしく入院中です。

そして癌を切り取り、そこへ皮膚移植ししました。
手術は上手くいったけど傷がしっかり治る迄はベッド上安静←しかも脚は曲げた状態で組織が出来るのを待つ訳です。

いやぁ、これがハンパじゃない辛さ。
夜中に辛くて叫びたい程パニクる時が何度もあります。
寝返りも打てないトイレにも行けない!ってかなりダメージ受けてます。

でも今夜も、あやさんのブログ見て、頑張らなきゃ!って思いました。
私も携帯で東方神起の歌を聴きながら寝ています。
長いコメントになってしまい読むだけで疲れちゃいますね。
ごめんなさい。
でも又書いちゃいますよ〜(笑)
お互いに頑張りましょう!

舞羅。さんへ

にあちゃんは、本当に可愛いくてお利口なワンちゃんでしたよo(^_^)o

私も呑気症なんですが、ヤクルトがいいとは知りませんでした。毎日飲めるかわからないけど、近くのスーパーで買ってきてもらおう(´艸`)教えてくれて、ありがとう。

Keikoさんへ

初めまして。コメントありがとうございました。同い年なんですね。
私はKeikoさんの仰るような立派な人間ではないですが。。。σ(^_^;) 少しでも何かのお役に立てているなら、本望です。これからも宜しくお願いします(^_^)

くろこげ君さんへ

コメントありがとうございました。
お話を伺っているただけでも痛そうで大変そうですね。無理ない範囲で頑張ってください。。。と言っても、無理するしかない場面もありますよね。

今日はチャンミンも義務警察に行ってしまい、完全に東方神起が活動停止した訳で、寂しい日でした。でも、思った以上にユノの露出が多くて、その点は嬉しいです(^-^)

浮腫み

浮腫み心配ですよね〜。食欲と共に早く回復してくれる事を願っています。

私は今日で術後7日目で、やっと歩行訓練が始まりましたが、、、全く駄目。
ベッドに腰掛け脚を下ろしただけでサーッと顔が真っ青になり立つなんてとんでもない状態😔
仕方ないですね。
13時間の術後ですもん。
焦らずがんばりますよ〜。

お互いにファイトp(^_^)q
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
