スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

足のむくみ。

今朝、起きたら、足がこーんなにむくんでいました。

むくみ
足首が、なくなっている・・・。

もともと足は太くても、足首は一応、ある人なのですが・・・。なくなっている・・・。

昼間、マッサージをしてもらって、あとむくみ用の医療用ストッキングのサンプルを午後から穿かせてもらって、だいぶよくなったけれど、まだ象の足のままです。(手術時に使った医療用の弾性ストッキングは、この場合は使えないとのこと。)

むくみの原因は便秘のせいだろう、といわれているものの、今は便秘じゃなくて、下痢してるのですが・・・。

お腹のむくみも、とれません。

そうそう。一昨日のCTの結果、肺転移に大きな変化はないものの、右にあった胸水が何故か消えて、左に新たな胸水が出ていました。でも、少量です。左肺に軽い肺炎らしき所見があるので、胸水はそれに由来するものだと思う、との診断でした。

ここ数日、食欲が急に落ちました。でも、何も食べたくないわけではなく、「その時に、食べたいもの」なら食べられる、という感じ。

病院食では全然食欲がわかないので(^^;)、今夜は、母も来ていたことだし、お寿司が食べたくなりました。一貫か二貫で、いい。

なので、宅配寿司を病室に取ってみました。病人がそんなことして、いいのかなぁ、と思いつつ看護師さんに訊いたら、宅配のメニューをデイルーム付近から持ってきてくださって・・・けっこう皆さん、宅配をとっているらしかった(^^;)

なので、安心して宅配をとりました。

美味しかったけれど・・・・・思ったほど沢山は食べられず、母が代わりに食べてくれました。


むくみ、なんだか怖いなぁ。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

No title

彩しゃま 食べたいものがございましたらおっしゃってくださいなのね

にあ お差し入れいたしますなのよ

ほんまや なんか こわいやん。

ほんまや なんか 足 むくんでる ‥なんか こわいやん。‥
けど 最初に 気づいて目がいったんは 彩さんの綺麗な真っ直ぐのびてる長い足の指先やった‥ びっくりした。 肌も ツルツルやし びっくりした。
彩さん めちゃめちゃ綺麗な真っ直ぐな足の指してはるー。
その次に はじめて足のむくみに気づいて 又 びっくりした−
むくみがなくなって又 彩さんのパーフェクトな綺麗な足に戻れー!です。
ちなみに お寿司は 私は タマゴが好きです。


にあちゃんへ

にあちゃん、ありがとう! ママのカードがビックリしちゃわない程度にゴージャスなハンバーガーが、楽しみですなの♪

ちよちゃんさんへ

むくみは原因にもよりますが、私の場合は、やはり悪化につれてむくみも出てくる、という状況なので、怖いんですよね。早速医療用ストッキングを注文しました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

キレイな指

こんにちは。
私も、わ、長くてキレイな指~。て、前出の方同様、見とれましたワ。

うん、むくんでますね。これは、ベッドに座って撮影した写真ですか?なんだろうか・・
それにしても、綾さん、無駄毛もなくて、キレイな肌ね。

て・・そんなこと、今の綾さんには、どうでもいいよね。ごめんなさい、くだらないコメントで。医療用ストッキング、効果が早く出るといいですね。

先日、頂いた返信にあった、STAYをプレゼントしてくれた、粋な先輩、ステキですね。家族や友だちは自分を写す鏡ですもの。

因みに、ユノペンは「美人で姉御肌、心がキレイな持ち主」て何かで読みました。どうだ?!

はじめまして

いつも読ませていただいてます。癌闘病中の40代です。浮腫み、怖いし、具合も悪くなりますね。どうか早くよくなりますように。

足が...!

パンパンだ。。ストッキングで少しでもむくみが取れますように(T_T)今色々な宅配があるから、宅配がOKなら食事の幅も広がりますね。食べたいものを食べて、力をつけてください!

ユノゆうこさんへ

コメントありがとうございました。
なんか、この写真だと指が長くみえるけど、実際は違うんですよ(汗)写真は、ベッドの上に足を放り出す感じで撮りました。


> 因みに、ユノペンは「美人で姉御肌、心がキレイな持ち主」て何かで読みました。

そーなんですか?私は一個もあてはまりません(T∇T)

さんなすびさんへ

初めまして。いつも読んで下さるとのこと、嬉しいです。ありがとうございます。
浮腫みは、ホント怖いです。リンパドレナージュのやり方を習っていないので、鼠径部にある腫瘍らしきもののせいで、ハテ、リンパをどっちに流せばいいのやら?(笑)

お互い、頑張って、生きましょうねo(^_^)o

トモコさんへ

パンパンで、歩くのもヨタヨタしています。昔、OLの頃、「一日働くと足が浮腫んでパンパンだ〜」などと言っていたけど、そんなのの比ではないです(・・;)

宅配、高いから前は滅多にとらなかったんですが、ホスピスで部屋まできてくれるのは感激でした。色んなサービスが出来てきているんですね。

足のマッサージしてもらったとき、足のみのマッサージだった?(変な日本語で申しわけない)

私は化学療法のせいで足が浮腫みっぱなし…数年物のの浮腫みよっ笑…で看護師さんがマッサージの本を貸してくださったの。

その本によると足をマッサージする前に脇や脇腹のリンパもマッサージして下準備してから足をマッサージするのね。
すごく時間かかるんだけど。

本の名前忘れちゃったので!後で調べてコメしますね

No title

本の題名は「乳がん・子宮がん・卵巣がん術後のリンパ浮腫を自分でケアする 手術・放射線治療後のリンパ浮腫で悩んでいるあなたへ」でした。

価格がお高めだけど、DVDもついててわかりやすかったよ。
(なのに、めんどくさくてやってない・・・)

初めまして。

彩さん、初めまして。
まめともと申します。

現在、姉が卵巣がんの闘病中(腹膜播種あり)で、ネットで色々検索していたところ、彩さんのブログにたどり着きました。

一気に読みました!

姉は彩さんと歳が近く、一人暮らしをしているので、なんだかオーバーラップしてしまいました。

一昨年、両親を立て続けにがんで亡くしているので、姉から病気の話を聞いたときは愕然としました。

姉とはあるときから疎遠になっていたので、私に全く頼って来ませんし、私も自分に何ができるのかわからずにいます。

両親を亡くし、一人で闘うなんて…
一体どんな気持ちでいるのだろうと、想像すらできません。

彩さんに対しても、何と言葉をかけていいのかわかりません。

ただ、ブログの更新を待っています!

長文失礼いたしました。

舞羅。さんへ

教えてくれてありがとう!
骨盤内の癌は浮腫が大変だよね。いまいるホスピスのボランティアさんで専門知識をもった人がいるんだけど、彼女にマッサージしてもらうと一時的にだけど浮腫が消えてびっくりです。やってもらえる曜日が決まっているので、毎日は無理だけど、外で開業することもできるくらいの腕らしく、開業したら1時間数千円のケアになるらしい・・・。それをボランティアでやってくださるんだから、頭が下がります。

舞羅。さんの紹介してくれた本、図書館にあるかどうか、見てきてもらおうっと(^^ゞ

まめともさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。
お姉さまのご病気、心配ですね。一般的に卵巣がんは、腹膜播種があっても抗がん剤が効きやすいといいますが、癌の種類によっては真逆だったりもするので、どちらなのでしょうか。効くほうであってほしいと願うばかりです。

疎遠とはいえ、ご病気の話をお姉さまがなさったということは、お姉さまはまめともさんに何らかのSOSを出しているのではないでしょうか?ただ話をきくだけ、とか、不安な気持ちをきいてあげるだけ、とか、そこからスタートしてみたらいかがでしょうか。さりげなく。

私も家族関係では悩んでいたので、偉そうなことは言えないのですが・・・・なんのアドバイスもできなくてごめんなさい。

彩さんのブログ、好きです。最近知ったのですが、3日かけて一気に読みました。何故だか好きです。

彩さんが今日も幸せに過ごしていらっしゃるといいな(^_^)

No title

母さんが浮腫み車イスになった時の事思い出します、毎日病院一周の散歩が日課でした。
そのときは蒸かしたジャガイモしか食べられず、毎日蒸かしていました。
浮腫みがとりますように・・・・・。

No title

彩さん、お足、とってもキレイ!!! 指もまっすぐで長い!お肌もあかちゃんみたい~ さ、触りたい。 むくみ予防のソックス、きついですよね。私はメディ○○○ト 3日で挫折しました。足が太いのかな 笑

はれろさんへ

初めまして。コメントありがとうございます。私のブログは文章が冗長なことが多いのでお読みになるのは大変だと思うのに、読んで頂けてとても嬉しいです。
これからもよろしくお願いします(^^)

あんぱん父さんへ

蒸かしたジャガイモ、美味しそう・・・。私はサツマイモが好きなので、母がよく蒸かして持ってきてくれます。

ハワイさんへ

ありがとうございます^^; そんなに綺麗な足ではないのですが、むくんでパンパンになったせいで、シワがとんで赤ちゃんみたいになりました。触ると、赤ちゃんみたいにフワフワではなく、固いんですよ。
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。