スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

仕事に行きたいな。

一人で病室にいると、いろんなことを考えます。

明るいことや、楽しいことを考えられればいいのだけど、なかなかそうもいかなくて。体調が良いときならいいんだけど、どんどんひどくなるむくみと、食欲の減退とで、少しずつ、弱っていく体に目が行ってしまって、いかんですねー。

んで、先日、母とまた小さな言い合いをしたりしながら、不安定な精神状態になって、なぜか突然、思ったこと。

「仕事をしたい!」。

9月いっぱいで辞めてしまった仕事だけどね。パートで接客するだけで、病気のことがあるからいつでも休めるように、責任ある仕事からは外されていたから、楽しい面だけが見えていたんだろうけどね。仕事が、大好きでした。同僚たちが、大好きでした。

いま、もう、笑顔を無駄に(?)振りまいて仕事をすることもなくなって・・・。職場に行けばいっぱいお喋りしていた同僚たちとも、LINEでたまにやりとりする程度になって。

寂しいです。すごく、寂しいです。

もう一度、「いらっしゃいませー!」って、大きな声で言いながら、お客さんとお話したいな。たまに文句をいってくるオジサンの相手をしたいな。自転車に乗って、季節の風を感じながら、鼻歌交じりで出勤したいな。

むくみがひどくなっているので、もう自転車には乗れそうにありません。歩くのすら怪しいのにね。

当たり前にやっていたことができなくなって、その現実に、涙が出てきます。「仕事、行きたいよ~」と泣いたって、何も変わらないのにね、泣いちゃいます。涙活、ってことにしておきましょうか^^;

昨日は天気が良かったので、母が外に連れ出してくれました。車椅子の押し方がだいぶ上手になったとはいえ、やはり、年老いた体では、体力がないのでしょう。段差のところとかで、一生懸命になって押してくれても、なかなか上がれなかったりします。そういう時は、私が立ち上がって、先に車椅子を持ち上げて、それから座りますが・・・。

私が完全に立ち上がれなくなることは、いまのところの転移の状況からは無さそうな感じですが、もしも立てなくなったりしたら、どうなるのかなぁ。母以外に介護をしてくれる人はいません。

不安になっていたら、昨日のリハビリ室で、突然泣き出してしまったおじいさんを思い出しました。それまで普通に歩く練習をしていて、笑顔すら見せていたおじいさんが、突然、泣いてしまったんです。

聞き耳をたてていたわけではないけど、聞こえてきた話では、介護してくれる家族がいなくて、唯一の家族である息子さんという人が、お金を振り込むだけで、全く面会等には来ないとのこと。事情はわかりませんが、その寂しさが突然、溢れてしまったのかな。

いつもにぎやかな病室もあれば、だれも面会に来ていなさそうな病室もあります。ホスピスって、いろいろです。

今日は、私の部屋には、午後、友達が面会に来てくれる予定です。ありがたいことです(*^^*)


昨日の夜から、痛み止めのオキシコンチンが増量になり、一日量が100㎎になりました。朝40、夜60です。オキシコンチンやオキノームのせいだと自分では思っているのですが、物忘れがひどくなっている気がします。ちょっとしたこと、人の名前が出てこなかったり、簡単な計算が出来なかったり。

でも薬のせいじゃなくて、人と話す機会が絶対的に減ったので、そのせいで頭の回転が下がっているのもあるかな、なんて思っています。

もっとテンションが高くて明るい文章が書ければいいのでしょうけど、こんなテンションで、すみません。

突然だけど、東方神起のライブに、行きたいな・・・。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

二度目になります

こんにちは。食が落ちてらっしゃるとのことで、心配してました。どうか食欲が回復しますように。浮腫みが楽になりますように。
彩さんの寂しさ、わかる気がします。元気になりたいですよね。仕事もしたい。
そのお気持ちはブログでどんどん吐き出してください。溜め込んじゃダメですよ。私、彩さんの弱音は嫌じゃないです。むしろ、つらいのは自分だけじゃないんだなって勇気づけられます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

彩さん、こんにちは(^^)

そうそう、いらっしゃいませーって笑顔をムダに振りまいて(^^;)私も接客業なのでわかります。もちろん行きたくない日もありますが、最近はこのご時世に仕事ができることに感謝する事が多いですね。彩さん、明るくニコニコしながらバリバリ仕事されてたイメージです。職場の雰囲気も、上司の方も良い感じが以前のブログから感じていたので、余計に職場に行きたいですね。


私も東方神起のライブに行きたい!無性に行きたくなった時は、部屋を暗くして、ペンラを持ってDVDを観ます(^^)treeのオープニングが好きだったんですよ!YouTubeで2人のおもしろ動画観たりして、寂しさ緩和しています(^^) 
食欲戻りますように。

No title

元気だった昔が懐かしくなりますよね。
私も闘病中でしたが、いくらでも外を散歩していた頃、楽しかったです。

このごろ、痛みを堪えながら横になっていることが多くなりました。
彩さんは骨盤って痛くなりませんでしたか?

彩さんの部屋はお客様の多い明るい部屋ですね。
うらやましい。
その反面、居なくなった時に色々考えてしまうのかも知れないですね。
何か痛みや気が紛れることがあればいいのですが・・・。
やっぱり難しいですか?



そうなんですね!

今日の午後はお友達がいらっしゃって、楽しいお時間過ごされたかしら・・・。彩さんは、きっと人間がお好きな優しい方なのだろうなと思います。お仕事なさりたいって思われるのですもの。私は人にものを教える仕事ですが、勿論、その時は人とお話して、彩さんみたいに、無駄に(笑)笑顔ですけど、終わったらどっと一人になりたくなります。人間より、無駄に喋らない?動物が良いな・・・なんて。我が儘ですよね。それもきっと、私の周りに、沢山優しい人達がいてくれるからなのかもしれません。その人たちと会わなくても、その想いが支えてくれてるのかしら?と。彩さんには、このブログを通じて、色々応援したり、寄り添って下さる人達が本当に沢山いらっしゃっいます。私もその一人です。寂しい時に、少しでもその事を思い出して頂けたらな~と感じました。上手く伝わらなかったらごめんなさい。

話は変わりますが、彩さんの足、本当に綺麗!特にビックリしたのは、足の爪です。私、もう親指の爪が伸びなくなって一年くらいで、ガタガタの真っ黒です。ペディキュアが出来ません(涙)。マニキュアも素敵でしたが、ペディキュアもお似合いだろうな、なんて思っていました。明日も穏やかな1日となりますように♪

あやさん、こんにちは

あやさん、初めまして。
麻理と言います。
私も東方神起ファンで、あやさんと同じ、特にユノが大好きです。本当に誠実な、素敵な人ですよね。東方神起のことを綴るあやさんのことばが優しくて、四月頃にあやさんのブログを見つけて以来、ずっとブログを読ませていただいています。
あやさん、ブログを通してですが、これからもあやさんのことを見ていますね。
東方神起に、会いたいですね。(等身が違いすぎて、並びたくはないですけれど(笑))

大好きです。

さみしいと思うことは私にもあります。
ブログの症状を読んでいて 私より彩さんの方が少し早く いなくなっちゃうんだと思うと 彩さんのブログを読めなくなる日が 怖いというか 現実という現実にあいたくない思いです。
これまで 彩さんが素敵ないい人生を歩んでこられているのがブログの中にたくさんあふれています。
彩さんとは会った事もお声をお聞きした事もありませんがこれからも 大好きです(^^)
ちなみに 彩さんは 何十代が1番 楽しかったですか?(^^) (すみません。話が バラバラの内容になってますね^ ^。)

こんばんは、はれろです!先日はコメントにお返事をくださってありがとうございます!

今日は天気があまり良くない1日でしたが、彩さんのいらっしゃる地域はいかがでしたでしょうか。

彩さんは面白くて、いろんなことによく気がつく人で、結構一途な方なのかなあとブログの文章から勝手にお人柄を想像して、ブログを読ませていただいております。文章から伝わる彩さんのお人柄が好きだから、彩さんのブログが好きなのかもしれません。

リハビリのおじいさんの話に少し泣きそうになりました。寂しいとき、どうやって寂しさを紛らわせたらいいのか分かりません。

東方神起に興味のなかったはれろですが、彩さんの東方神起への愛の溢れる記事を読んで、彩さんをそんなに虜にするものはなんなのか、聴いてみようかなあと思いました。でも何から聴いたらいいのか分かりません。彩さんのオススメはありますか?何かあったら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

さんなすびさんへ

ありがとうございます。私より辛い症状でも明るく頑張っている方のブログを見るたびに、自己嫌悪になってしまいます。すぐに人と比べてしまう、私の悪い癖です^^; でも私の弱音を聞いてくださって、ありがとうございます。

私も行きたい

こんばんは。
東方神起のライブ行きたいですね。切実に行きたい。
WithのDVDを見れば見るほど泣けてくるって何でしょう?

おじいちゃま、心配ですね。
笑顔で頑張ってらした分、糸が切れちゃったんでしょうか?
彩さんも・・上手く書けないけど、とんのTime Work Wondersが心に染みます。寒さが本格的になってきたからかな。

おかあさまも彩さんも風邪ひかないようにしてね。

東方神起

はじめまして。
「コメントについて」を読んでいなかったので再度コメントします。
ごめんなさい。

私は母を在宅介護している、リウマチ持ち、子宮無し主婦です。
ブログのコメントは数年振りなので、不愉快のことを書いてしまったら、すみません。

東方神起を検索して、こちらにお邪魔していました。
寒くなりましたが、お加減はいかがですか。
ブログを読ませて頂きました。
何か私でも力になれることは無いかなと思っています。

私はエイベックスに知人がいた関係から、東方神起デビューから応援していました。
5人最後のドームまではライブに行っていたのですが、母の介護で2人になってからは、行けていません。

彩さんは、5人の東方神起にご興味はありますか?
2009年にDVDデッキが壊れてしまい、それまでの録画が消えてしまいました。
でも2010年の休止中に各テレビ局で特集をしていて録画しています。

色々と辛かったので、録画したままで番組はつい先日初めて見ました。
そこには若い2人(5人)が写っていて、若くて懐かしかったり、嬉しかったりして、もう辛さはありませんでした。

もし良かったら、ダビングしてDVDをお送りします。
他にも2人で復帰した時の音楽番組や、ご希望がありましたらダビングします。
ただトン友さんがいらっしゃるので、もうお持ちでしたら、ごめんなさい。

もしDVDをご覧になりたいと思われましたら、コメントでお返事下さい。
改めて、メールフォームからご連絡します。
コメントの要領がよくわからなくて2度手間させてしまって、すみません。

彩さんとお母さまが、お風邪など召しませんよう、お気をつけてお過ごしください。

ミンさんへ

コメントありがとうございます。ミンさんも接客業なのですね。自分がお客様の立場のときに笑顔で「いらっしゃいませ」と言われただけで嬉しくなった経験が何度もあるから、自分も、そういうふうにお役に立てるなら、と、がんばって笑顔キープしました(笑)

TREEのOPは、私も好きでした。なんか、Championの孤高さが描かれているように感じていました。

いくちゃんさんへ

病気の人に限らず、普通に年を重ねるご老人だって、昔できていたことができなくなっていくという経験はしているわけですよね。ただ、私ら病気組はそれが急速に進んでしまって、気持ちが付いていかないだけなんだとわかってはいても、懐かしくなったり、辛くなっちゃったりします。

私の場合は、横になったほうが痛むので、ほとんど起き上がっています。夜が来るのが嫌です。いくちゃんさんの骨盤の痛み、とれるといいですね。内臓系の痛みならば、麻薬系が奏功すると思うのですが、無理なのでしょうか?
私の部屋は、入院したばかりのころ有難いことにお見舞いラッシュがあって、そのときに疲れてしまったので「連日のお見舞いはありがたいけど疲れる」と正直に言ったら、あまり来てもらえなくなっちゃいました。私が気難しいヤツなので友達が少ないんだと思います^^;あと、大人数でガヤガヤが苦手な性格も災いしてるかな。

あんママさんへ

お見舞いにきてくれた友達がクレープを持ってきてくれて、ずっと食べたかった私としては、とーっても嬉しかったです(^^)

私のむくみ脚をアップしてから、褒めてくださる方が多いのですが・・・パンパンにむくんで赤ちゃんみたいになっているから、シワとかカサカサが見えなくなって、綺麗に見えるだけですよ^^; 実際は触るとコチコチに固いし、むくみで原型を留めてないからわからないけど、外反母趾、特に右側がひどいんです、昔ヒールを履いていた影響で。ぐきっと曲がった私の足は、どこへいってしまったのやら?(笑)

まりさんへ

初めまして。コメントありがとうございます。
東方神起ファンの方にブログを読んでいただくのは恥ずかしいのですが、とっても嬉しいです!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします(^^)

ちよちゃんさんへ

コメントありがとうございます。
何十代が一番楽しかったか?・・・うーん、やっぱり、20~30代かなぁ。当時はOL(←死語?!)でバリバリ働いて、日本のみならず世界中で仕事して・・・。海外一人旅をしたり、エキストラのバイトが楽しかったのもこのころだし、恋愛が楽しかったのもこのころ(笑)

若い頃にたくさん楽しい事ができたから、自分の人生の長さが平均より短いのは仕方ない、と思ったりします。まぁ、遊び歩きすぎたせいで、落ち着く家庭を築けなかったのは反省点ですけどね^^;

はれろさんへ

コメントありがとうございます。

私がきっかけで東方神起に興味を持っていただけたなんて、すっっごく嬉しいです!
東方神起が5人組だったころにも沢山よい曲がありましたが、私は2人になってからのファンなので、オススメは、一番新しいアルバムの「WITH」かなぁ。バラードからダンス曲まで、盛り沢山なイメージがあるのと、二人のボーカルに磨きがかかってる感じします。初回盤に入っているダンス曲のPVも素敵です。

あと、CDではないですが、「Why? -keep your head down-」という4年前の曲のダンスがとても格好良くて、私はこの曲のダンスでユノ墜ちしました(苦笑) YouTubeで見られると思うのですが、「Why?のDance Ver.A」という、韓国語で歌っているPVです。ぜひ、探してみてください。

ユノゆうこさんへ

Time Works Wondersは、私も好きな曲の1曲です。人生も、その通りになりますように・・・。

ちどりさんへ

親切なお申し出、ありがとうございます。再始動したときのMステは一度みてみたいと思っています。当時は私は東方神起にまったく興味がなかったのですが、(というより、K-POPが嫌手なんです。。。)なんとなくMステで見ていて、「ダンスの上手い男の子がいるなー」と印象に残り、そこからユノに興味を持ち始めたので。YouTubeですごく探したのに、見つからなかった記憶があります。

こんにちは。

彩さん、浮腫と食欲不振が気になりますね。
少しでも改善されることをお祈りしています。

彩さんのイメージは、元気に自転車に乗り風をうけながら鼻歌まじにり軽快に移動しているのが印象に残っています。

私が入院しているときにコメントをしたらとても励ましてくれて…私もいつか自転車に乗りたいなぁ~と思ったものです。

そして今また入院中に記事を読み、またあの頃が思い出されて…元気一杯だった彩さん。
充実されていたでしょうね!

わんちゃんが亡くなった頃から読ませてもらっていますから…本当に長いお付き合いです。
いまだに彩さんがホスピスに入られていることが信じられないような…信じたくないような。

これからも彩さんらしく毎日をお過ごし下さいね!

風を切って走っていた彩さんが、あのとき本当にいたのだから。

ruruさんへ

こんばんは。ruruさんはいまは副作用とか辛くないかな?いつも心配しています。

自転車(ただのママチャリ(笑))に乗るのが大好きだったので、今は残念ですが、鼻歌うたいながら出勤したのは良い思い出です。

楽しかった思い出があるって、幸せですね(^o^)

彩さん こんばんは
彩さんの人生で一番楽しかった時代って、いつですか?

私は高校生の時です。今47歳なので、30年前だわ~!
普通の県立高校の女子テニス部のマネジャーしてました。男子じゃないの。
好きな男の子いたけど、女子で遊ぶのが楽しかったな。
大学のサークルも楽しかったけど、しがらみとかね、色々あったりするからね。

無邪気な女子高生が楽しかったなー。悩みもなく健康で、毎日部活に勉強に音楽に。
自転車通学だったので、コメント読んでて思い出しました。

楽しい思い出は宝物ですよね。思い出して幸せな気持ちになって、明日も頑張ろうって思う。

彩さん 明日も何か良いことありますように。

あやさん、お返事ありがとうございます!

あれからYouTubeの動画を見てみました。何でいままで食わず嫌いしてきたんだろう!と目から鱗でした…!!ダンスのキレが凄いし(こんなこと言ったらファンの方に失礼ですが、正直EXILEとか日本のアイドルグループよりも断然ダンス上手いなと思いました)、 歌も上手いし(あやさんオススメの動画はマイケルジャクソンぽいと思いました)、あと足長い!!ビックリしました。

今週末にあやさんオススメのアルバムもまずはTSUTAYAで借りてみようと思います。

素敵な出会いをありがとうございます。あやさんにも神様にも感謝感謝ですm(_ _)m

Sさんへ

人生で一番楽しかった時代は、20~30代にかけてのOL時代だったと思います。普通ではできない経験をたくさんできたので。
でも、一番有意義な時代は、また別になってきますけどね(^^)
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。