スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

クリスマス会 at ホスピス(^^)

昨日、入院しているホスピスで、少し早いクリスマス会がありました。

看護師さんたちのハンドベルの演奏会、私も参加したい!と言ったら快く迎え入れてくれたのですが。言ったのが3日前。直前だったので、却下(TT)。「じゃ、来年は一緒にやろうね♪」とは誰も言わないのが、さすがホスピス。私も言わなかったし(笑)

クリスマス会では、プロのギタリストさんの演奏を聴いたり、牧師さんのメッセージを聴いたり、美味しいお菓子を頂いたり。既述の看護師さんの演奏を聴いたり、楽しくて心温まる一時でした(^^)


今日は、午前中はお見舞いのお客さんとお話しして、午後は母とお散歩。体力的に少し疲れていたのでしょう、シャワーあがりに具合が悪くなってしまい、出ると同時にベッドへゴロン。

でも30分もしたら元気になって、母とお茶をしていました。そしたら、看護師さんが部屋にやって来て、言いました。

「今日は、Nさん(←私の担当看護師さん)が夜勤でつくからね。具合が悪いのは、治った?」

「ハイ、もう大丈夫です。(心の声⇒なんで今日だけ夜勤の予告?いつもそんなの、ないのに。)」

「でね、Nさんが今日はいつもより30分くらい早めに出勤するって言ってたから、何かあったら、言ってね。」

「ハイ。(心の声⇒何かって、なんだ?ってか、なんで、わざわざ早出の予告?)」

なんかよく分からないけれど、看護師さんが出て行ったあとで、母と、なんで夜勤の看護師さんが少し早く来るなんて私らに報告するんだろね?なんてお喋りながら、クルミとアーモンドをつまんでいました。

そして、日勤さんと夜勤さんが交代する時間が近くなりました。

やがて、ドアをノックする音。担当看護師のNさんが来たようです。

「トントン、夜勤のNでーす♪」

「ハイ、どーぞ。今日は、早出なんですってね・・・・」と、振り返ってドアのほうを見てみたら。

トナカイの耳を付けたNさんがニッコニコ満面の笑みでドアを少し開けて立っていました。(Nさんは私より少し年上です)

「え?!」と思ったら、ドアが全部開いて、トナカイNさんの後ろからガヤガヤと!全身サンタの主治医を先頭に、トナカイの耳やらツリーやらの被り物を着けた看護師さん達がドヤドヤと入ってきました!

あまりのドヤドヤ具合に母は慌てて立ち上がり、私は立ち上がれないのでベッドに座ったまま、

「え?え?」とびっくりするばかり。個室が、サンタさんとトナカイさんとツリーさんでいっぱいになりました。

私も母も部屋の真ん中に寄せられて、サンタの帽子を被せられ。よく見たら、いろんな衣裳の人がいて。

「あ、全身トナカイがいる!あ、全身ツリーもいる!!」 私は、子供のように喜んで、指さして笑ってしまいました。

だって、全身ツリーさんが、かなり笑えたんだもん。

サンタの主治医からプレゼントを受け取って、母と私はビックリから立ち直る猶予もなく、ベッドに座らされて、全員で記念撮影をしました。みんな楽しそうで、すごい仮装なのに、微塵の照れもなく(笑)ニコニコ笑顔で、ハイ、チーズ。


それが、これ。

・・・・・・と紹介したいのですが(TT)、看護師さんがデジカメで撮影してくれたので、まだアップできない(^^;) 現像して紙でくれるそうなので、もらったらアップしますね。

いまどきのデジカメならスマホにデータ転送できると思うのですが、私も看護師さんもやり方を知りません^^; 自分のスマホで撮ってもらえばよかった^^;

というわけで、写真撮影が終わって、クリスマスさま御一行は、風のように去って行きました。本当に風のように、大きな笑い声と幸せな気持ちだけを残して。

頂いたプレゼントとカードを見ながら、母と感動していました。母はサンタさんが主治医だと気付いたのが帰る直前だったそうで、大笑いしていました。私は全身ツリーと全身トナカイが誰だったのか、よく分からないままに笑っていました。涙が出るほど大笑いしたけれど、きっと嬉し涙もまざっていたなー。

私の部屋以外では大きな声は聞こえてこなかったから、もしかしたら、私だけへのサプライズだったのかもしれません。だから、シャワーの後に具合が悪くなったのも余計心配されて、夜勤の看護師さんの早出も予告されて、なんとなーく私をこの部屋に縛り付けておこうと画策されていたのかもしれません(笑)

とっても、うれしかった。ありがたかった。今年のクリスマスは、思い出深くて、楽しいことばかり続きますね。

あ、私だけへのサプライズというのは、「今日が」ってことで、別の日には別の患者さんに、同じようにサプライズのクリスマスをやっていることと思いますよ(^^)

あー、早く写真を見たいなー。


写真の代わりと言ってはなんですが、今朝の私の足の浮腫みを載せちゃいます。朝でこれだから、昼間は、もっとむくんでます(^^;)
浮腫み1

浮腫み2

こーんな写真じゃなくって、クリスマスの写真を見たいですよね。もちょっと待ってて、くださいね(*^^*)
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

うわぁ~

凄いサプライズですね~(^O^) 素敵なドクター&ナースさん、スタッフの方々!!読んでる私も暖かい気持ちになりました。 足、凄いですね~痛そうで辛そうです(T△T) 私も入院時に履いて行った靴が入らずスリッパで退院したことありますが、そこまでではなかったです(T△T) 何か改善策は無いものですかね~(><)

No title

幸せなひとときですなのねえ・・・・


あのね にあのまま むくみ解消はとっても得意中の得意なのですけれど 今度伺った時に彩しゃまにやってもだいじょうぶなのかしら?
彩しゃまのご気分と主治医の先生しゃまのご了承がございましたら まま 彩しゃまのあんよ 細くするようにがんばってみたいっておっしゃっておりますなの

No title

すっごいサスライズでしたね~\(^o^)

早くデジカメの写真が観たいですよね!!

きっと皆さん満面の笑みで映ってると思いますねぇ~~~~~(≧▽≦)

指が細いですね~~ネイルもバッチリだしいい感じです(^O^)



足の浮腫みが有りますね…
僕の大切な人もお腹から下は浮腫んでましたけど、腹水は抜い頂いてました、痛み止めはフェンタニルを使っていました


お大事にしてくださいね!!

あやさんこんにちわ( ´ ▽ ` )ノ
クリスマス会、めっちゃ楽しそうですね!というか、その後のクリスマス様ご一行がなんとも楽しそうで(笑)!
全身トナカイと全身ツリーは私もかなり見てみたいです(笑)。
写真、楽しみにしております♪(´ε` )
クリスマスって何か良いですよね☆
私クリスマス大好きなんです。
もういい大人(っていうかおばちゃん)なんですが…クリスマスの雰囲気も大好きで、クリスマスソングも凄く好きで季節関係なく聴いたりするほど(笑)。
だから、今の時期が私はいちばん好きです^ ^
別に誰と過ごすわけでもなくデートなんぞあるわけもなく(ー ー;)淋しく過ごすだけなんですけど…でも好きなんですよねクリスマス。
そんな大好きなクリスマス、あやさんも楽しく過ごせたようで私もとても嬉しいです☆

足、やはり辛そうですね…お大事になさってください。アロマオイルでマッサージがリラックス出来て良いらしいです^ ^

今日1日あやさんが心穏やかに過ごせますよう☆
またこちらに遊びに来ますね♪

大丈夫?

足大丈夫ですか?
お腹も・・・!?って、本当に大丈夫?

でもそれをみんな乗り越えていく。
その力ってどこから湧いてくるのでしょうね。

クリスマス会よかったね!!!
いい病院と巡り会えてホントよかったですね。

No title

院内クリスマス(^ ^)!
思わず情景を想像して、心暖まりました!!
画像楽しみにしています!
でも、彩さんの足が辛い、、、です。
少しでも楽になるとよいのですが。

神の御心が彩さんを強めてともにありますように。

Happy Holiday!

こんにちは。
関東地方、何やら荒れましたね。

ステキな病院ですね。そこの病院にして良かったですね。「来年とは誰も言わない」に失礼ながら笑ってしまいました。そうです、来年の話は、鬼が笑うって昔から言いますよ…

脚、浮腫んでますね。身体が頑張ってる証かな?些少な私ごとですが、冷え症と仕事柄、足に霜焼け・・ネイルに懲りすぎて、グリーンネイルとかいう、爪にカビが~。ひー。

すてきなクリスマス御一行のお写真を楽しみにしてます。私も昭和おばさんです、昨今のデジタル情報にはついていけません。昨今は、多様な価値観を認めようとMerry Christmasと言わず、Happy Holiday!て言おう!て風潮があるんですって。

綾さんのブログを拝見するようになり、パリの同時テロ、ニュースにも取り上げられない中東の人々の犠牲・・何か私にもできること、ないかなと思ってます。ユニセフの募金は昔からしてるのだけど、もっと能動的なこと。

ユノに相談したいよ~。長くなりました。また来ますね。

楽しいクリスマス♪

ステキなサプライズですね(^^)
彩さんの手きれい…
足のむくみ、なんとかましになる方法がみつかりますように…

No title

いつも更新を楽しみにしてます。

以前に年金の件でメッセージさせていただきました。いい社労士が見つからなかったので、自分で請求して裁定されました。

気を悪くなさらないでくださいね。 ホスピスでの生活 楽しそうですね。 楽しんでいる事ばかりを書いてくださっているからでしょうけど… 夫は直腸癌になって8年目。今は体重33キロ。しゃがむと自力では立ち上がる事も出来なくなってきました。最期はホスピスでと私は考えていたのですが…本人が現状を認めないので、ホスピスは選択できませんでした。いつでも入院していいよ!ってドクターに言われましたが、本人が拒否しています。
お互いに突き詰めた話をすることもなく、私は自分の老後は一人なんだなぁ…って…子供はいますが、当てにしてはいけないと思ってます。

夫は来年のカレンダーを眺めて、思いをめぐらし…(ふりだけかもしれませんが)
夫は死ぬ気がないので、死にません。

がんばって❗って言えないけど、ブログ楽しみにしてます。 楽しませてください。
辛さが少しでも軽減される事をお祈りしています。

まゆみさんへ

サプライズの様子、伝わりましたでしょうか?とても温かい時間を頂きました。
浮腫みは、ある程度は仕方ないのであきらめていますが、毎日、看護師さんが足湯をやってくれるので、とても気持ちいいです(^^)

にあちゃんへ

にあちゃんのママに、ぜひお願いしたいなぁ!先生にきいてみるね(^^)
今の浮腫んだ足は、元の足の3倍くらいになってる気がして。。。靴なんてはけないし、クロックスの2つ上のサイズを買ったけど、まだ入らない(ToT)

takeさんへ

まさかサプライズでクリスマスをやってもらえるとは思わなかったので、すごく驚いたのと同時に、嬉しかったです。
浮腫みはなんとかならないものか・・・。日々大きくなっていくお腹を見ると、腹水なのかなぁ、と、不安になります。でも、先生の「ガスが溜まっている」との言葉を信じて、必要以上に不安がらないようにします。

あまつきさんへ

写真をもらったら、すぐにアップするので、少々お待ちくださいね。全身ツリーの看護師さんがちゃんと映っていればいいのですが(笑)

アロママッサージは毎週月曜日にやってもらっています(^^)アロマ好きなので、とても気持ちいいです。

いくちゃんさんへ

ありがとう。大丈夫ですよ。。。としか言えないのですが^^; 先生は薬からのアプローチ、看護師さんは足を置くフワフワの台を作ってくれたり足湯やマッサージ(プロの資格を持っている方の)をしてくれたり、むくみを和らげるために頑張ってくれています。有難い限りです(^^)

正直なところ、病院に満足できないところもあるのですが、そんなのどこの病院へ行っても多少の不満はあると思うので、この病院の良いところに感謝できるようになりたいです。

いろいろ

トナカイとサンタさんは知ってるんですが‥
全身ツリーの人って ほんま どんなんですか(笑)?
想像ができないので 写真 楽しみです(^^)。
彩さんの足も これまた 衝撃でした。と同時に彩さんの少女のような純粋なこころを感じました。彩さんはどんな事があってもなかっても変わらない綺麗な女性ですね(^_^)v。
クリスマスケーキを食べる時間 教えて下さって ありがとうございます。嬉しいかったです*\(^o^)/*。
私はシンプルなケーキが好きなのでシンプルケーキを食べまーす。彩さんは なんとなくですが フルーツ系のケーキが好きそうな‥⁇ 勝手に好きそうなケーキ想像してます(笑)

ミケさんへ

ありがとう!
さすが、クリスチャン系のホスピスだけあって、デイルームに集って行なったクリスマスは、本格的(?)でした。私がどんなに辛くても、イエス様がともにいてくださるから、何があっても大丈夫、私は耐えられるんだ!と思えました。

チャプレンさんから可愛いお祈りの絵本をいただいて、大満足な48歳でした(笑)

ユノゆうこさんへ

コメントありがとうございます。
Happy Holidayは初めて聞きました。自分がクリスチャンだから、Merry Christmasに違和感がなかったせいでしょうか。

足の爪、きっといつも綺麗にしていたのでしょう。大切にしてくだいね。

kikupuuさんへ

手、ほめてくれてありがとうございます。子育てとか辛い仕事とかせずに楽に生きてきた人間の手だ、と、母から言われていて、返す言葉がみつかりません(^^;)

足の浮腫みのせいで歩くのも一苦労なので、せめて、サンダルに足が収まってほしいものです。

けいこさんへ

コメントありがとうございます。
ご主人のお気持ちはご主人にしか解らないので、周りの人は時に戸惑ってしまうこともあると思います。なんとかしてご本人の一番よいようにしてあげたいのに、それをご本人が受け入れなかったり。よく聞きますよね・・・。

かくいう私も、家族(母)を悩ませていることと思います。誰でもきっと、不安で寂しくて切なくて。それは病気に限らず、いろんんな悩みがあるんだと思います。それを“悩み”ととらえずに暮らしていけたらいいのにな、といつも思います。

ちよちゃんさんへ

私も、フルーツがたくさん乗っているケーキよりも、シンプルにクリームが多いのが好きです。一緒ですね。
クリスマスはコージーコーナー率が高いのですが、今年は違います。楽しみですね♪

No title

彩さん、こんばんは(^^)

ステキなサプライズ!
先生や看護師さん方もワクワクしていたでしょうね♪
良いですね~ほっこりしました(^^)お写真楽しみです。

むくみスゴいですね(>_<)便秘からくるものですか?
歩くのが大変なのも納得です。マッサージで癒されながら良くなりますように。

彩さん、おやすみなさい(^_-)

素敵なクリスマス

彩さん とてもステキなクリスマスですね!
私の好きな洋画です。
『最高の人生のみつ方』は、2007年のアメリカ映画。 ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマン主演
とても心暖まる内容でオススメですよ! 考えの違う2人が最後にやっておきたい事をメモして、実際に実行する事が私も考えのそうなので共感でき、旅した気分になれました。 笑うことは本当に大事!!!!
作中の二人の様に笑ったり自分の感情をさらけ出せれば、気持ちが楽になると思います!
彩さんにいいことたくさんありますように!

素敵なクリスマス会ですね。彩さんが笑っているのを見て、看護師さんたちも喜んでくれたんじゃないでしょうか。サプライズ大成功ですね。
私も全身ツリーは見てみたいです。画像楽しみにしています。

足、つらそうです。具合悪いでしょう……。少しでも楽になるようにお祈りしています。

ミンさんへ

浮腫みが便秘から来るものなら良いのですが、残念ながら病気から来るものなんです。ヘタに触ると痛いので、マッサージの資格を持っているスタッフさんに面倒を見てもらってます(^_^)

かずさんへ

映画の紹介ありがとうございます。私もその映画は大好きです!自分が病気になる前に観たのと、病気になった後で観たのとでは、やはり感動も違いますね。

そして、「やりたい事をするにはお金が必要なんだよなー」ってとこにも引っかかった映画でした(笑)

さんなすびさんへ

足の浮腫みは日に日に酷くなるようで、さすがに、弱音が出てきました(T_T)

こういう、滅入った時に限って、弱音をいえる看護師さんの担当ではないわ、面会も誰もいないわ、って、辛いとこです(笑)

たまたま見つけた彩さんのブログ、一気に読ませていただきました。
自分としっかり向き合うとはこういうことなんだな、と考える機会をもらいました。ありがとうございます。とても強くて美しいです。

東京、早く晴れると良いですよね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

通りすがりさんへ

拙ブログを読んで下さり、またコメントも下さり、ありがとうございます。

患者さんやご家族の方でしょうか?私のブログは医療情報が少なくて、お役に立てているのか自信ありませんが、これからも宜しくお願いします。

ありがとう!!

彩さん

目に浮かぶサプライズ!ありがとう、私も笑顔(^-^)

全身トナカイ、初めて見たときは衝撃的でしたが(着てる先生のキャラのせいかな、似合いすぎていて、リアルでギョッ・笑)、全身ツリー!これはすごいですね~すごい!全身ツリーの発想はなかったです(笑)

彩さん、テンポ良い文章大好き。私もサプライズ楽しめました。目に浮かぶの、彩さんやお母様の様子など。ありがとう♪

すてきなクリスマス。すてきなホスピス。良かったです(^.^)

ミキさんへ

文章をお褒め頂いてありがとうございます。どうしたらサプライズの驚きと喜びを伝えられるのか・・・珍しく真面目に悩みながら書いた記事だったので、喜んでいただけてとっても嬉しいです、ありがとう。

全身トナカイ、ご覧になったことがあったのですね。私は自分で着たいな~、と思いました(笑)
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。