スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

クリスマスの写真と、今の状況。

先日のサプライズ・クリスマスの写真が出来上がりました。
Xmas surprise

前列左から、サンタに扮した主治医、私、母、担当の看護師Nさん。
後列左から、全身トナカイさん、全身ツリーさん、サンタ帽子の看護師さん。。。。全身ツリーさんがうまく映ってなかったのが残念無念です。

ちなみに・・・。私の顔は隠しましたが、顔の輪郭は、敢えて出してみました。コレ、ステロイドの副作用の「ムーンフェイス」です。顔が一回りでかくなって、丸くなっています(TT) パツンパツンにはち切れそうに丸く大きくなってるのが、わかるでしょうか(TT) 表情は思いっきり笑顔なんですがね。

あと、余談ですが、母の服装がやたらと若いのは、私のクローゼットの中から適当に選んで着ているからなのですが・・・その中でも私でさえ着れなくなったような若い頃の服を着ているせいです。


毎日、かわり映えのしないホスピスの生活。もう、入院して2ヶ月以上たちました。体はどんどん浮腫みがひどくなり、足からお腹の上のほうまで、パンパンです。腕と胸だけ浮腫まずにいるけれど、そのうち全身むくんでくるのかなぁ。

汚い話ですが、大人用のオムツを、心配な時は使うようになりました。失敗があったわけではないけれど・・・・失敗しそうで怖い事が時々あるので、看護師さんが勧めてくれました。

泣きそうになりながら大人用オムツの話を聞く私を気遣って、「全然、恥ずかしいことじゃないのよ~。私だって、ときどきチビるもん!そういうときはパッドを使うもん(^^)」と言ってくれた看護師さんの優しさに、涙。

少しずつ、できないことが増えていきます。歩くのは、もう、室内のみ。パジャマのズボンを穿くのは、一人ではできなくなってしまいました。しゃがんで冷蔵庫の中を覗くと、立ち上がれなくなります。しゃがむときは、必ず手でつかめるものがある場所でないと立てません。

痛みは、幸いお腹に限定されていますが、それでもすごく痛い時は相変わらず泣いています。

はぅ。クリスマスと、年末年始には、外泊許可をとってマンションに戻る予定です。クリスマスは母と、そして、年末年始は、兄も加わって、私のマンションで初めて、家族でお年とり(新年を迎えること。信州の方言みたいです。コメントで指摘されて初めて知りました;^_^Aへへ)の予定です。



楽しみです(*^^*)
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

No title

みなしゃま お楽しそうですなのねー

良いお写真!

素敵なお写真!本当に皆様良い笑顔(に見えます!)。周りの皆様の優しさに包まれて、彩さんはお幸せですね。それは彩さんが優しく、強く、素敵な方だからだと思いました。そして、クリスマス、年越しの楽しいご計画、良かった!ご家族に囲まれた時間が過ごすことが出来る彩さんは、本当に羨ましく思います。私には、嫁にまだいかない娘はいますが、万が一(笑)嫁に行けば、本当に一人のクリスマス、お正月だなと思います。あっ!犬がいましたけど・・・今の幸せに感謝しようと思っています。一つずつ、楽しいことを見つけていらっしゃっる彩さん、明日も良い1日となりますように❤

身体のために

彩さん

輪郭の内側にこぼれるような笑顔があるんだろうと、こちらも頬が緩くなります!

たわごとですが、
レンチナン、クレスチンという自然のキノコから抽出された製剤を処方していただいては如何でしょうか?!

私の母には規定上使えなかったのですが、普通に身体ににも良いし、健康保険適用だそうです。

あと、ミヤBM錠はご存知かと思いますが腸管免疫を活性化させるそうです。妻のがん(リンパ腫)の折から愛飲して、今は私も朝・晩と飲んでいます。

ここ数日都内も一気に気温が下がりました。
身体を温めて免疫も引き上げてくださいね。。

No title

彩さん こんばんは!
みなさんいい笑顔(^^)
そして、お母様がお若い(^^)
クリスマスと年末年始楽しみですね!
浮腫みと痛み…どうぞお大事に(>_<)

パッドは安心をくれます

おはようございます。
今回オムツのことが書かれていたので
チョットコメントさせていただきます。

私直腸がん術後4年以上経過し、がん
そのものは、何事もなく推移しています。

でも、患部が肛門から2cmの場所だった
こともあり、肛門括約筋に傷つけざるを
えなかったようです。

自分でコントロール出来ないことがあり
ます。勝手に出るのです。柔らかい軟便
ってヤツが。  従って術後パッド(オムツ)
をしっぱなしです。安心を得られます。
今朝も夜中知らぬうちにしてました。

時おり多い量が出、こぼれだすことがあり、
そのときはさすがに情けなくなります。

今日楽しくいきましょう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

前のブログに書かれていた全身ツリーってそういうことだったんですね!笑 クリスマスサプライズ、楽しそうです♪( ´▽`)

いつも私の拙いコメントにお返事をくださってありがとうございます。あやさんの文章、ほんとに何故だか好きなのです。あやさんのブログ記事を読むこともそうなのですが、コメントのお返事をいただくことも実は楽しみだったりします。あやさんの名前も顔も知らないけれど(あやさんも私の名前も顔も知らないけれど)、文章を通じて交流できる、現代って素敵ですね。

何の話をしたかったのか分からなくなってきましたが笑、年越しはお家でご家族とされるとのこと。最近は寒さが強くなってきましたので、あたたかくしてお過ごしくださいませ(>_<)素敵な年越しになりますように。

あのね・・

こんにちは。
急に寒くなりましたね。綾さんは、いつもパジャマですか?あったかくしてね。
クリスマスの写真ありがとう。いいクリスマスだなぁ。お母さまも細いのね。綾さんのお若いときの服を着れちゃうなんて。

唐突ですが、私は調理の仕事をしてるんです。上下、白衣。忙しいとトイレも、ままならないので、生理用、紙パンツ穿きます。やっぱり、なんか嫌よ。冬なので、メニューに根菜が多く、賄いに余りを食べるし、家族の食事にも根菜好きだから、根菜まつり。

そしたら、大きいのしたら・・トイレが詰まっちゃった(^o^) かぽかぽしながら、何やってんだか、あたし。

綾さん、食事中だったら、ごめんなさい。
もうね、こんなことばっかし。紙パンツも気にしないでいきましょう。最近のは進化してますから、匂いもれもないし。

みんな、いつかは着けるんだしさ。ぴんぴんコロリンが理想だけど、ままならないのが世の中よ。ステキなクリスマスを!

にあちゃんへ

楽しかったよ(^^)それと、浮腫のケアの許可ももらったよ♪良いと思われることはなんでもやっていいですよ、って。

あんママさんへ

みんな本当に良い笑顔でした。隠すのがもったいないくらい。
私も一人ぼっちのお正月は何度も過ごしましたよ。母と仲が悪かったのもあり・・・今にして思えば、笑い話です。
あんママさんも、楽しいクリスマスや新年を迎えられますように。

うみどりさんへ

レンチナン、クレスチンというのは初めて聞きました。抗がん剤なんですね。ということは、ホスピスでは積極治療は行わないため、ここでの処方は無理なようです。退院して、積極治療を行う病院を探す必要がありますね。。。主治医に話だけでもきいてみたいと思います。
ミヤBMなら処方してもらえるかもしれません。これも先生にきいてみます(^^)

アドバイスありがとうございました。

kikupuuさんへ

kikupuuさん、ありがとうございます!
クリスマスと年末年始・・・気ぜわしいけど、楽しい行事が続きますね!kikupuuさんも楽しい時間をお過ごしになりますように♪

だめチッチさんへ

コメントありがとうございます。
私の父親が直腸がんで、やはり肛門から近い場所だったので術後パッドが手放せなくなったようです。70を過ぎた老人でも恥ずかしがっていました。
私もとても恥ずかしいけれど、軟便を保っていないとお腹の腫瘍の痛みの関係で便通が確保できないので、仕方ないですね。大腸がんだから仕方ない、と開き直ります(^^;)

はれろさんへ

いつもコメントありがとうございます。全身ツリーの看護師さん、もっと沢山映っていればよかったのですが、ちょっと残念でした。私がサプライズをやる側だったら、絶対全身ツリーをやってみたいです(^^)

私の文章は個性的というか、クセがあるらしいのですが、それを気に入っていただけて嬉しいです。これからもぼちぼち頑張りながら書いていきたいと思っているので、よろしくお願いしますね♪

ユノゆうこさんへ

コメントありがとうございます。
お仕事、大変なんですね。お手洗いを我慢したりすると、体にも良くないですよね・・・。忙しいときは仕方ないかもしれないけれど、できるだけ定期的におトイレに行けますように。

免疫賦活剤

彩さん

お疲れのところしつこくて本当にごめんなさい。

ちなみに、レンチナン、クレスチンはフォワード的な抗がん剤とは一線を画し、免疫賦活剤として免疫のバックアップに寄与します。

ホスピスだろうと街の歯医者だろうと、どれも健保適用かつ厚労省認可医療機関の一つです。

私は妻と母(現在進行形)のがん罹患で死に物狂いで本をむさぼり読み大学受験時以来の猛勉強をしました。

患者が望んで訴えてできない治療はこの国には存在しません。
あえてあるなら行政の壁だけです。
そんなものは現場運用でどうにでもできる!

今のお身体のつらい部分を、とにかくリカバリーさせて
あのお写真の笑顔のように心から微笑む事ができるよう
日々の暮らしの中でのわずらわしさから少しでも開放されるよう
主治医への愁訴を切に希望します。

でも、彩さんの気持ちが一番大事なので
彩さんの心の持ち様が選択した道を進まれてください。

はじめまして。

あやさん初めまして。結構前から、お邪魔させて頂いてたんですが初めてコメントします。わたしも東方神起が好きで、ユノが好きで、ひょんな事からこのブログにたどり着きました。
困難な状況にも立ち向かって、笑顔で過ごされてるあやさんに、励まされたり感動したりしています。頭の下がる思いです。
クリスマスや、お正月のご予定楽しみですね!
わたしも、あやさんを見習って、1日1日をもっと大切に過ごそうと思います。
たまに、ユノのことを思い出す時、あやさんの事も思い出したりします。
わたしたち、お互いお顔も分からないけど、仲間ですよね(*゚v゚*)
We Are T!!
また、ブログの更新楽しみにしてますね。

うみどりさんへ

今日は眠れなくて、こんな時間にリコメしちゃいますσ(^_^;)
私の勉強不足で二度手間を取らせてしまってごめんなさい。お薬のことや処方について主治医に訊いてみますね。どうもありがとうございました。

外は寒くなってきている事と思います。風邪などひかないよう、ご自愛ください(^_^)

あっこさんへ

初めまして。コメントありがとうございます。同じユノペンなんですね(^-^)

We Are T! 東京ドームでまたやりたいなぁ。あの団結力というか、一体感がたまりません(笑)

私はそんなに出来た人間ではないですが、これからもぼちぼちブログを書いていくつもりなので、よかったらまた来てくださいね。宜しくお願いします♪

初コメです

いつもは読み逃げなのですが、オムツのことが書かれてあったので、書かせていただこうかな、って。
私は、便を溜めておく部分を切除したので、術後は水溶便が漏れて、そのたびにナースコールしてました。
退院後も便意を我慢できなくて、ずっとパッドを使っていました。
今は、排便障害からは何とか卒業をしたけど、年齢のせいか尿意が…。
なのでいつもパッドを使ってます。←かなり助けられています。
同年代の友達は、結構そういう人が多いです。
病気だったり年齢だったり、理由は色々だけど、みんな同じですよ♪

メリクリ

顔をスタンプで隠していても、わかります。みんなの素敵な笑顔。それにしても、お母さん。サロペットにぬいぐるみ。かわいすぎる。癒されました。行事続くから、お疲れにならないようまた更新してね。

こんばんは☆
クリスマスの写真、さっそくアップしてくださりありがとうございました!
楽しみにしていました( ´ ▽ ` )ノ
全身ツリーの看護婦さんがなんとも歩きにくそうな…笑。入り口やドアにもひっかかりそうな幅ですよね(笑)。
あやさんの隣の方がお母様だったんですね!本当にお若い格好でわかりませんでした(笑)!
みんな本当に楽しそうですね!
少し早めの素敵なクリスマスになったようで良かったです。
次はクリスマスケーキですね〜(≧∇≦)また写真アップしてほしいです笑。
家族で過ごす年越しも楽しみですね♪
それまであやさんの痛みがすこしでも和らぎますように。

今さらですが(^^)

今さらですが (^^) 彩さんのブログ スマホ用とイチゴの散らばってるのとがあるんですね。知らんかったです。なんかの拍子でイチゴちゃんの画面に変わってたので画面変えはったんかな?とあれこら触っているうちに元のスマホ用に戻って嬉しかったです*\(^o^)/*。イチゴちゃんは可愛いのですがコメント欄がわからなかったです‥(^^)。こっちの方が落ち着く感じで好きです〜^ ^。
クリスマス写真 最高です(^_^)v。素敵な可愛いお母様ですね。
全身ツリーさん 勉強させてもらいました。あんなん売ってます? 発想すごいです!私は保育士しているので 今週のクリスマス会に 使ってみます。‥あんな丈夫そうで可愛い全身ツリーは できないけど『全顏ツリー』で頑張ってみます^ ^
私も 体調は良くなくなってきてるので 彩さんのブログに励まされて 大切な人と大切な時間を大切にしていきます。クリスマスケーキ 今から めちゃめちゃ楽しみです(^^)

No title

彩さん、こんばんは(^^)

お写真ありがとうございます!
皆さん、気合い入ってますね(^_-)楽しそう♪
ステキなサプライズでしたね!仮装してみたいなぁ

体の具合わかりました。浮腫の為に行動が制限されてしまうんですね。マッサージしか対応できないのかな…食欲はどうですか?好きな物、美味しく食べて欲しいです。

年越しはご自宅なんですね(^^)お年とりって上品な言葉

彩さん 良い写真です。武道家 Bruce の哲学を載せました。

「皆が皆、勝つ方法を学びたがる。しかし、決して負ける方法は学ぼうとしない。負けを受け入れること、
即ち死を学ぶことは死から解放されることだ。このことが理解できれば、自由に流れ、調和していくことができる。流れることは、無心への道だ。明日からは、野心を抱かずに死の芸術を学ぶべきだ。」

「心を空にしなさい。水のように、形態や形をなくしなさい。 水をカップに入れると、カップになる。水をボトルに入れると、ボトルになる。 水をティーポットに入れると、ティーポットになる。 水は流れることができ、岩をも砕き 衝突することもできる。水になりなさい。わが友よ。」
BRUCE LEE

こぶたさんへ

初めまして、コメントありがとうございます。
私も、ドッグストアに勤めていた頃に、いろいろな理由でお若くても尿とりパッドを使っているお客様に何人もお会いしました。べつに恥ずかしいことでもなんでもないんですよね。なのに自分のこととなると、複雑な心境になってしまって。
もっと強くなりたいです。

ミキティさんへ

うちの母、「水森亜土みたい」と言われました^^; ごぞんじかなぁ?たしかに、服装だけ見ると似てます。雰囲気は全然違うんですけどね^^;

あまつきさんへ

ディズニーに始まって、友達のクリスマスケーキとか色々が今年はたくさんあって、いったい何回クリスマスをやるんだ、って感じになっていますが、とても楽しくて、幸せを感じます。

いよいよ本物のクリスマスの近づいてきましたね。あまつきさんも皆さんも、笑顔いっぱいのクリスマスを迎えられますように♪

ちよちゃんさんへ

ブログは、スマホ用のテンプレートと、ガラケー用のテンプレートと、PC用のテンプレートが全部違うんですよ。私は個人的にPC用が一番気に入っているので、スマホで見る時もPC用にして見ています。ちよちゃんさんは、スマホ用を気に入ってくださったんですね(^^)

全身ツリーをやったら、きっと園児のみなさん、大喜びじゃないでしょうか?^^ 参考までに、フェルト地で作ってあったように見えましたよ。

ミンさんへ

「お年とり」って、先日こちらのコメント欄で指摘されるまで、方言だとは全く知りませんでした。信州の私の生まれ育った地域では、「お年とりのお魚」がブリなんですが、年末には1切れ1000円以上するような法外な値段になるんです。普段はそうじゃないのに。

今年は私が田舎に行けないので、東京の私の狭いマンションでお年とりです。恐らく最後の「お年とり」なので、楽しい時間にしたいです。

かずさんへ

ブルース・リーの言葉なんですね。私は、2番目の言葉が特に身にしみました。
すてきな言葉を、ありがとうございました。

No title

了解ですなのね

年明けになりますかしら・・・にあ 突撃どきゅんですなの

にあちゃんへ

にあちゃんのブログにコメントしたよん♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。