スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

涙の再会。

3日前の話ですが、懐かしい友が訪ねてきてくれました。

彼女は、製薬企業に勤めていた頃の同僚。私が会社を辞めた後、会う事がありませんでした。おそらく10年間ほど、会っていなかったと思います。

同僚時代、彼女と私はとても仲がよく、会社帰りにしばしばお気に入りの居酒屋やイタリアンのお店で飲んでいました。話題は、当時、お互いに持っていた、同じような悩み事。お互いのことを沢山しゃべりながら、気持ちがわかるから一緒に泣いたり笑ったり。私は彼女が大好きでした。

なのに、なぜなのか未だにわからないのだけど、私が会社を辞めたときに、そのまま音信普通になってしまいました。メールも電話も、郵便はがきも、届きません。そのまま月日が過ぎて、「私は何かやってしまって、嫌われたんだな」と思うようになりました。

その気持ちは思い込みに変わり、このままもう二度と、大好きだった彼女と会う事はないのだろう、と思っていました。

が、今の時代。FaceBookで、「○○さんを知りませんか?」と、勝手に彼女の名前が出てきます。何度も出てくるけど、私は連絡をとる勇気が出ませんでした。だって、嫌われたんだもの。

でも・・・。数ヶ月間悩んで、やっぱり連絡をとってみよう!と、勇気を出しました!

「理由はわからないけど、私は嫌われてるのかもしれない。だからこのメッセージも迷惑かもしれない。だけど、私は○○ちゃんが大好きだったし、今も大好きです。それだけ伝えさせてください」みたいなメールを出しました。

そしたら、すぐにお返事がきました!それも、前と全くかわらない、彼女のままで。

「センパーイ!元気ですか?!ずっと連絡とれなくてごめんなさい。でもとっても嬉しいです!」と。明るい彼女のままで。

泣きましたね~。お返事もらえると思わなかったから。

あとできいたら、たまたま私が会社を辞めた直後に、諸事情で携帯を変えたので連絡がとれなくなったこと。マンションを購入して引っ越したこと。いろいろな状況が重なって、連絡がとれなくなってしまっただけで、私のことを嫌いになったとか、そんなことはこれっぽっちもなかった模様。

何度かメールをやりとりして、何かと多忙な彼女、しかもここから結構遠くに住んでいる彼女が会いに来てくれたのが、3日前でした。その姿を見たとき、私は、予想通り、泣いてしまいました。ほんっとに嬉しくて。10年近くの自分の中のわだかまりがとれたようで。

「センパイ、なんで泣くんですかー。私まで泣いちゃうじゃないですかー」と、彼女も泣いてしまいました。

二つ年下の彼女は私のことを、昔から「センパイ」と呼んでいたのですが、今もかわらず、うれしかった。

それからは積る話をたくさんして・・・・当時つとめていた会社が、今では他の外資に買収されたこと(これはニュースで知っていました)、当時私がお付き合いしていた男性がどこに勤めているだとか、結婚はしないのだとか、恋愛トークをメインに話に花が咲きました(*^^*)

FBを見る限り、彼女は精力的に海外旅行に行っているようだったので、きいてみました。たしか、以前は、海外にそんなに興味がなかったはずの、彼女。私と一緒に行ったタイ旅行が彼女にとって初めての海外でした。

「それが、センパイと一緒にタイとグァムに行ったでしょ?それで味を占めちゃってさ、アジアがすごく好きになっちゃったんですよ!だから、アジアばっかりせめてます(笑)」

たしかに、FBに上がっている写真は、カンボジアとかベトナムとかタイとか、マニアックな所ばかりで、アメリカやヨーロッパなどは全然ありません。

私と一緒に行った彼女の初めての海外旅行、過去記事に少し書いているので、よかったらこちらをどうぞ♪

たしか、当時の私が、アメリカとかヨーロッパとかの普通の旅行は嫌で、マニアックなところにいってみたい、ということでタイで象に乗るプランを選んだんだと思う。。

彼女は、とにかく象に乗るのが楽しみだったようで、旅行会社のカウンターで「えーっと、どのツアーでしたっけ・・・」とパンフレットをめくる私の隣で、カウンターの人に「象に乗るやつです!象!!」と言っていました。よほど象に乗りたかったのでしょう(笑)

無事に象に乗って、その他にも、水上市場をめぐったりする、当時としてはかなりマニアックなツアーでした。それに味を占めてしまったとかで、以降、彼女は一人でもアジアの国へ行ったりするようになったとか。

「センパイのおかげですよ、こんなに楽しいのは。センパイがあの時タイに連れて行ってくれてなかったら、私の人生、変わってたと思いますもん。」なんて言ってもらえて、とても嬉しかったなぁ。

今でこそ、タイで象に乗るツアーは定番ですが、彼女いわく、「今の象にも乗ったけど、できあがった道を歩くだけで全然面白くない」とのことでした。私たちが行ったのは、道のない森の中を木々をかき分けて進んで、そのあと川に入って象で川を渡ったんだもんね。象に乗ってるのに、私らの足が水面に付くくらい深い河。

思い出話は尽きることなく、あっという間に数時間がたちました。正直、今の私はお見舞いに来て頂くと2~3時間が限度で、それより長いと疲れてしまうのですが、楽しい時間は、いいよね。

帰り際、思わず、私からハグしました。また会おうね、また来るね、と言ってはいるものの、実際遠いし、会えるかどうか確証はないですもん。

しばらくハグして、うるうるして、「じゃ、またね、絶対だよ!」と言ったら、今度は彼女のほうからハグしてくれて、長いこと別れを惜しんでいました。

とってもとっても、嬉しい再会でした。私は嫌われていなかったとわかったし、彼女が彼女のまま、元気ですごしていることがわかったし。

こうして考えてみると・・・・古い友人から新しい友人まで、私、恵まれてるな、って思いました。

今日は、新しいほうの友人がお見舞いに来てくれました。これもとっても嬉しいこと。

きっと、私がわがままでダメダメ人間だからこそ、神様が不憫に思って、良い人を回りにおいてくれたんだろうな^^; そんな大事な友人たちを、大切にしていきたいな、と思いました。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

良かったね(*^^*)!
なんか読んでるわたしも幸せな気持ちになったよ。
後輩さんと思いきって連絡とってみて大正解だったね。神様が導いてくれた、ってこういうことを言うのかもね。
あと、象に乗るのがどれほど楽しいことなのかもわかったよ(笑)~~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なかなか寝付けず、深夜1時過ぎ。ブログサーフィンをしていたらあやさんのブログが更新されていたのでまたお邪魔させていただきました。

あやさんは素敵なご友人が沢山いらっしゃって、あやさんのお人柄がきっと素敵なご友人を呼ぶのだなあと思いました。

友人との時間は家族との時間とは違った形でリラックスできて、良いですよね。友人と話す時間、会う時間も大切だなあと思う今日この頃です。

お人柄ですよ

こんばんは。
ケーキ食べられそうですか?久しぶりにご自宅に帰ってるのかな?

歳を重ねると何となく、すれ違ってしまって、どうしてるのかなぁてヒト、何人かいます。綾さんはダメダメじゃないよ。後輩ちゃんが、10年たっても覚えてたじゃないですか。

タイで象と河を下るって面白そうですね。
いろんな巡り合わせで後輩ちゃんはアジアに目覚め、東方神起が縁で私は綾さんのブログにお邪魔してる。

そう思うと、人生、捨てたもんじゃないよねー。聖なる夜、どなたさまにも福音が訪れますように。

なっちぃさんへ

ありがとう!本当に嬉しい再会だったよ(^_^)

象に乗ったあの楽しさ、なっちぃさんにもぜひ味わってほしいわ!ゴワゴワしてるんだけど、つぶらな瞳が可愛いんだよね、象さん♪

クリスマスおめでとうございます!

象さんに乗るツァー、初めて知りました。アジアには行く機会がなかったですが、ちょっと興味を持ちました。昨日はクリスマスイブ!いかがお過ごしでしたか?私はクリスマスミサに夜、行きました。星は私達の道しるべなのですね。だから、時々夜空を見上げたくなるのかもしれません。彩さんも、また、星空を見る機会があれば良いですね。あっ、でも寒いですから、暖かくして・・・ですね。ミサで、ちょっと勘違いから仲違いしてしまった友人に会えるかしらと期待していたのですが、無理でした。彩さんのお友達との再会を読んで、勇気を持って行ったのですけどね。また近いうちに、別の形でコンタクトをとりたいと思います。楽しいクリスマス、お年とりを過ごされますこと、お祈り致します。いつも、素敵なブログ、有り難うございます❤

はれろさんへ

私はあまり友人は多くないほうだと思っていたのですが、こうして見ると、意外と友達がいてくれるような。。。一つ言えるのは、私みたいな人間と仲良くしてくれる友人達は、心の広い人達だということです(*^^*)

ありがたいことです。

ユノゆうこさんへ

おかげさまで、ケーキとチキン、頂けました。

ユノゆうこさんも、素敵な時間を過ごしていらっしゃいますように。

あんママさんへ

ミサということは、カトリック系でしょうか?(^_^)

うちの教会のイブ礼拝には私は行かずに、家でケーキを食べていました。あんママさんも、素敵な時間を過ごしていらっしゃいますように。

こんにちは
1ヶ月程前にブログを知りました。
今現在コーギーを飼っている私、ふなっしーの生きざまに惚れてる私、彩さんと共通点が多いのです。(^-^)
虹のたもとのお話には救われました。
命ある限り精一杯愛そうと気付かせていただきました。犬以外も(^-^)
本当に本当にありがとう。


ゆるさんへ

初めまして。コメントありがとうございます。

コーギーとふなっしー。。。たしかに共通点がありますね(^_^) うちのコギは、幼いままで虹の橋にいってしまいましたが、私の命を救う為に先に旅立ってくれたのだと信じてます。

拙いブログですが、これからも宜しくお願いしますね。

彩さんの大みそか

クリスマス会 楽しく無事 終わりました(^_^)v。
何でも 気持ちをこめて作ると 味のある優しいものができるんだなと気づきました。ありがとうございます。
彩さん 印象に残ってる 大みそかの日とかありますか(^^)?
私は 大みそかの夜に トイレがつまって 水が溢れ出し
スッポンスッポンもなく途方にくれて新年を迎えた時がありました(笑)

彩さん

とってもいいお話で幸せな気持ちになりました。
連絡を取るのって勇気がいりますよね。
小心者の私はムリムリ(笑)。
でも、もう一度でいいから会いたいなって思う人っていますよね。
彩さんは、男子(笑)ではいないのかな?

今年ももう終わりですね。
ユノとチャンミンは何をしているのかな?

いろいろ

彩さん、お久しぶりです。
素敵なお友達に会えて、本当に良かったです!

私、実は病院職員なのですが、今、転職中なのです。
彩さんのブログなどを見ていて、ホスピス専門の病院いいなぁと思い、探していましたが私の地域にはなさそうです。
ホスピス病棟なら、勤めている病院にもあるのですが、専門の病院はなかなかないのですね。
なぜか患者さんに安心される私は、合っているのではないかと思ったのですけどね。
そして大切な人が癌に罹患していたので、苦しみも多少わかるかなと。
彩さんのおかげで、ホスピスについて考えるようになったし、緩和ケア病棟にいる方は穏やかな方ばかりです。
そういう方がいらっしゃる所で働くのは、私自身の成長にも繋がるような気がします。
外来患者やほかの病棟患者はクレーマーみたいな奴がいますので。
彩さんみたいな素敵な患者さんばかりだといいのに。
彩さんがいい風に日々を過ごせているようで安心しています。
また来ますね!

ちよちゃんさんへ

クリスマス会、無事に終わってよかったですね。
大晦日の思い出・・・特に思いつかないです、ごめんなさい。
ちよちゃんさんは大変な思い出があるんですね^^;

マキリンさんへ

コメントありがとうございます。
この記事に書いた友人とは本当に色々な悩みを共有してきて、職場でもプライベートでも親しくしていたので、特別な存在だったんです。でなければ、勇気は出せませんでした、きっと。だからこそ、会えたときは本当に嬉しかったですよ^^

すぴさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。
転職活動中なんですね。緩和ケア専門の病院のほうが穏やかな患者ばかりなのかどうか、よくわかりませんが・・・私も、結構文句というか、配慮の足りないスタッフにはハッキリ言ってしまうほうなので^^; 時々、この病院で私は嫌われてるのかも、と思う事あります。

良い職場が見つかるといいですね(^^)
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。