スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

今さらながらのクリスマス。

24日と25日に外泊許可をもらって、自宅に帰っていました。

母と二人の、最初で、たぶん最後の、クリスマス。コンビニケーキも、買ってきましたよ(^^)
ケーキ
ちゃんと写真、撮りました。^^¥

部屋の明かりを消して、ローソクに火を灯したら、母がチキンを運びながら

「♪もーろーびとーこぞーりーて~」

と歌い出しました。(よく歌う人なのです)

つられて私も大きな声で、

「むかーえまーつれー♪」と歌いました。

そしたらもう、止まらない。ちょうどテーブルの脇に、ホスピスのクリスマス会で使った歌詞カードが置いてあったので、それを見ながら、「もろびとこぞりて」を大きな声で二人で歌いました。

こう、なんというか、荘厳な感じというか神聖な感じというか、そんな雰囲気はまるでなく、ただの酔っ払いがご機嫌で歌っているような?!ただただご機嫌で、笑いながら、ケーキの前で二人、ご機嫌で歌っていました。(お酒は入ってないですよ!)

続いて歌った「きよしこの夜」も、まぁ、元気いっぱいに、「きーぃよーしー、こーのよーるー」って、たのしく歌いました。

大笑いしながら歌う「きよしこの夜」も、なかなかオツなもんですね。

歌が終わったら、母は再び食卓の準備にとりかかり、私は足が浮腫んで動けないので、ベッドに戻って待っていました。

準備が全部できて、「ありがとー」と言いながら、ベッドの隣の食卓につきました。

チキンレッグ、美味しかったー。他にもお料理はありましたが、チキンが大きすぎて、私はチキンだけでギブアップ。幸せ。

そして、ケーキをいただきました。ミルフィーユのホールケーキ。

美味しかったです。甘さ控えめで・・・・。でもそれが母には気にいらないようで、「甘さが足りない!」と申しておりました^^;

ミルフィーユだから、中にはさくさくパイ生地が入っていたのですが、その1枚が、なんか、焦げてた?焼きすぎ?!って感じで・・・。「香ばしい」といえばそうなんですが、「焦げてる」といえばそうなような^^;

だけど、全般に、チキンも含めて美味しかったので、二重丸です。


楽しい時間は、あっという間に終わってしまうものですね。思い出話をしながらたくさん笑って、たくさん食べて、クリスマスもおしまい。翌25日もケーキの残りを食べましたがね。

そして、26日にはホスピスに戻ってきました。その晩はよかったんだけど、次の晩。すなわち、昨夜ですね。痛くて、寂しくて、ひとりで泣きわめいてしまいました。いま、部屋がナースステーションの近くなので、泣き声が外に聞こえてしまったようで、看護師さん達に心配をかけてしまいました。

明日、29日には、一時退院と称して、再び自宅に戻ります。一週間以上、家にいる予定です。楽しみです。自宅のほうが落ち着くもんね。

それに先立って、お風呂の椅子とか、トイレの手摺りとか、介護保険でいろいろ手配しました。つかまるところがないと立ち上がれなくなってしまったのでね。もう、この浮腫み、なんとかならないかな~。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

超ゴキゲンクリスマス!
お母さんとゲラゲラのクリスマス!
何て素敵!( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

読んでる私もハッピーです♪

楽しい時間は早いけど、 辛かったらガンガン泣くのも素敵ですよ~(^-^)
私もうぉんうぉん泣きます(何この表現!?)

自宅でリラックスしてゆっくり楽しく過ごしてね下さいね。
良いお年を!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あやさん こんばんは。

素敵なクリスマスを過ごしていらっしゃって、お母様と歌を歌われたエピソードでほっこりしました(^_^)

ミルフィーユのホールケーキ、初めて見ました。美味しそうです(*´д`*)あやさんが一目惚れした理由がわかりました!笑

ご自宅でなさる年越しでは、やはりご家族でおせち料理を囲まれるのでしょうか?私が栗きんとんが好きすぎて、今朝の朝食で栗きんとんを食べてしまいました。フライイングおせち、気分はもう新年です笑

素敵な年越しになりますよう、お祈りしております。

楽しそうなクリスマス!(笑)楽しい時間の後だから余計に、痛みにも寂しさにも敏感になるんでしょうか。年末年始、ご自宅で過ごされる時間が穏やかでありますように!
私も今日で2015年の踊り納め。年末年始は家族とゆっくり過ごします。

素敵な年末年始を!

彩さん、こんばんは♫
お母様と2人でのクリスマス、とても楽しかったようで、良かったですね^ ^
そして明日からは再びご自宅で過ごせるということで、そちらも楽しみですね(*^^*)
今回はお兄様もご一緒でしたね。
ご家族揃っての年末年始が最高に素敵な時間になりますように。


No title

横浜が近ければいいなのに・・・

素敵なクリスマス

ケーキの写真凄く良いです。お正月も楽しみですね!無理しないでくださいね。日記楽しみに待ってますよ!

ゆるさんへ

ありがとうございます。ご機嫌で大きな声で歌うのは、楽しかったです。
泣いたり笑ったり歌ったり、忙しい私ですが、その時々で自分の気持ちに正直にいたいです。

ゆるさんも、よいお年を。

はれろさんへ

もうおせちを召し上がられたんですね。私も今年は初めておせちをネット注文したので、楽しみとドキドキが半々です。写真通りのものが届くのか、はたまた・・・?
美味しいのが届くのを期待しています。

トモコさんへ

もう踊り納めなさったんですね。トモコさんも、ご家族水入らずで、素敵な年末年始を過ごされることをお祈りします。よいお年を。

ぽっぽちゃんへ

コメントありがとう!
久しぶりに長期に自宅に帰れるので、嬉しいです。母といる時間が長いと、またケンカしそうですが^^;

ぽっぽちゃんも、良いお年を。

にあちゃんへ

近そうでいて、遠いよね。
にあちゃんも、ママたちの面倒をしっかりみて(笑)、良いお正月を過ごしてね(^^)

かずさんへ

ありがとうございます。一応PCを持って帰宅する予定ですが、更新するかどうか・・・?(苦笑)

かずさんも、よいお年を。

母子で歌う賑やかなクリスマス、いいなと思いました。楽しいひと時が過ごせてよかったですね。新年はお兄さまも加わってもっと賑やかになるのでしょう。どうかよいお年をお迎えください。

こんにちわ( ´ ▽ ` )ノ
ケーキ!めっちゃ美味しそうですね!
コンビニのホールケーキってこういう感じなんですねえ。
もはやもう、デパ地下とかブランドケーキと同じような感じなんですね!
美味しく食べてたくさん笑って歌って、素敵なクリスマスになりましたね♪( ´▽`)
今日からお家に帰られてるんですねぇ。
ご家族でゆっくり楽しく過ごしてくださいね。
あやさんの痛みが少しでも和らぎますように。良いお年をお迎え下さい(^-^)

No title

彩さん、こんにちは(^^)

ご自宅でのXmas♪楽しそうで私も笑っちゃいました(^^)
お母様と一緒に過ごせて良かったですね!ケーキはミルフィーユだったんですね~良いなぁ
私も母と一緒に夜遅くに、ごちそうとケーキというかロールケーキを頂きました(^^;)珍しく雪のないXmasでしたよ。

痛みと浮腫が和らぎますように、ご自宅でゆっくり年越しができますように、願ってます。

良いお年とり?!を😊

楽しそうなクリスマス、本当に良かった!ケーキの写真からも、暖かなクリスマスを過ごされたんだな・・と感じました。楽しかったり、淋しかったり、人間らしい彩さんの表現に、また、ブログにお邪魔したくなる魅力を感じます。お正月、お家でゆっくりお過ごし下さいね。何時でも構いませんから、また、余裕のある時に、ブログ更新して下さい。どうぞ、良いお年とりをお過ごし下さい❤

♩モーロビトこぞりて~

♩モーロビトこぞりて~ の モーロビトってなんですか?(^^)。意味は知らないですけど 私も この歌 軽やかで優しくて好きです。
彩さんのブログのおかげで私もクリスマス会も楽しめたし クリスマスケーキも美味しかった。大みそかのおそばも楽しみなんだぁ(^^)。楽しいものは楽しむんだぁ~。
彩さんは おせち料理 豪華ですか?
私は 高野豆腐と厚焼きたまご焼きが好きです。これって おせち料理でしたっけ?(笑)
お互いに楽しいお正月になりますように(^^)。

No title

あやさん、よい年の瀬を。お年玉はあげないけど元気玉たくさんあげるから。

彩さん、もうご自宅ですよね。
ネット注文したおせち、写真どおりだったか、お味はどうだったか教えてね。

我が家はいつも適当で、蒲鉾や黒豆、伊達巻と栗きんとんといった自分たちが必ず食べるものだけが入ったセットを生協で注文してます。バタバタしてたので、今日になっておせちに足りないものやお餅を買いました。
入院してたわんこのまめたろうが今日退院してきたので、舞羅。家みんなでお正月が迎えられます。

彩さん。
今年はお世話になりました。
来年よろしくお願いします。

お母様、お兄様と楽しいお正月をお過ごしくださいね。



さんなすびさんへ

ごちそうや豪華なツリーがあった訳ではないけれど、この年齢にして大声で歌うクリスマスは、なかなか良かったと、自分でも思いました(笑)
さんなすびさんも、よいお年を。

あまつきさんへ

今は大手コンビニは様々な事業に力を入れているそうで、種類が豊富なケーキもその一環なんでしょうね。

あまつきさんも、良いお年を♪

ミンさんへ

ミンさんのお住まいの地域は、いつもはホワイトXmasになる地域なんでしょうか?(^-^) 羨ましいです。東京は滅多に雪ふらないですから。。。でも、豪雪地帯だったら大変ですよね。

ミンさんも、良いお年を。

あんママさんへ

ありがとうございます。私は楽しかったり悲しんだりの落差が激しいし、しかも短時間でコロコロ変わるので、情緒不安定だなー、と自覚はあるのですが、「こんな病気になってホスピスにいれば、だれだって不安定になるわいっ」と開き直ってますσ(^_^;)いいのかな?

あんママさんも、良いお年を。

ちよちゃんさんへ

「もろびと」は諸人、つまり、あらゆる諸々の人々、という意味だと思いますよ?

今年は初めておせちをネット注文して、今日の午前中に届く予定です。今から楽しみです(^-^)

ちよちゃんさんも、良いお年を。



♩モーロビトこぞりて~ の モーロビトってなんですか?(^^)。意味は知らないですけど 私も この歌 軽やかで優しくて好きです。
> 彩さんのブログのおかげで私もクリスマス会も楽しめたし クリスマスケーキも美味しかった。大みそかのおそばも楽しみなんだぁ(^^)。楽しいものは楽しむんだぁ~。
> 彩さんは おせち料理 豪華ですか?
> 私は 高野豆腐と厚焼きたまご焼きが好きです。これって おせち料理でしたっけ?(笑)
> お互いに楽しいお正月になりますように(^^)。

ミキティさんへ

ありがとうございます。
今年は帰省しない分、お年玉をあげなくて済むことに今さら気づきました。ラッキー?!

ミキティさんも、良いお年を。

舞羅。さんへ

まめちん退院してきてよかったですね!家族揃っての賑やかなお正月、お互い楽しみましょうね。

うちも、いつもおせちは、好きでよく食べる物だけ沢山用意する派なので、品数は少ないです。今回は特別に、ロブスターとか入った品数の多いやつを注文してみましたが、3人しかいないのに、4-5人前を予約しちゃいました(´艸`)

舞羅。さんも、良いお年を。
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。