スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

ホスピスに戻ってきました。

まずは、前回の記事へのたくさんの拍手!ありがとうございます!今の時点で、935拍手・・・・。935人の方があの記事を読んで、「拍手」ボタンを押してくださった。。。

なんて有難いことなんでしょうか。本当に、心からありがとうございます!

あ、「拍手」というのは、アメブロでいうところの「いいね」ボタンのようなものだと思います。

このブログを書き始めて、今月15日でちょうど3年がたちますが、最初の頃は「拍手」が一つもつかないことがたびたび。ていうか、つかないのが当たり前だと思っていたので、たま~に拍手があると、それはそれは嬉しかったもんです。一人でも、読んでくれる人がいるんだ、ってね。

そのうち、20拍手くらいつくようになると、もう嬉しくてたまらなくなりました。20が一つの基準になったんですね。

やがて、いきなり100を超える拍手が付いた記事があり、めちゃくちゃビックリしました。

以来、だんだん多くの方が読んでくださって・・・・100を超えると喜び、200を超えると舞い上がり(笑)

それが、今回は、なんと935!記事の内容は、人はしんだら、他の人の心の中に生きるんだ、という私なりの考えを吐露したものでしたが、実際は、私自身が、ブログの読者さんの中に生きる、という話になりました。

その結果、そんなにたくさんの拍手とアクセスを頂いて、つまりそれって、それだけの方の心の中に、私という存在を置いて頂けているっていうことだと思ったら、嬉しくて、ビックリして、やっぱり嬉しくて(*^^*)

本当に、ありがとうございます。ほんとにほんとに、ありがとうございます。


さて。今日から、再びホスピスに戻ってきました。自宅で過ごしたクリスマスとお正月、楽しかったなぁ。なにをするわけでもないんだけど、自宅で過ごすのは、気持ちが落ち着きました。

だから、在宅ケアにしようか?という話も持ち上がったのですが、諸事情により、やはりホスピスにお世話になったほうがいいのかな、というとりあえずの結論になっています。

いま、ホスピスの部屋で、ひとりでこれを書いています。やっぱりさびしいかな。

最近、すごく息切れがするようになって、今日測ったら、血中酸素濃度が70台になっていました。なので、常に酸素を吸うことになりました。といっても、一番小さい目盛の酸素で十分なので、たいした酸欠でもないのですが。

原因は、貧血と、もしかしたら、胸水が増えたせいかなぁ、といった感じです。まだなにも検査していないので、先生も憶測で物をいっています(笑)

いずれにしても、自宅にいたときは少し動くと息がきれたので、スポーツ用の酸素スプレーを口に当ててシューシューしていました。いまは、医療用の酸素で、快適です。ちょっと鼻の管がめんどいですけどね。

また今日から、単調なホスピスでの生活です。さっき、看護師さんに、「ディズニーの夢が叶ったから、次は、なにを目標にする?」ときかれました。

答えが出ませんでした。しばし考えて、「東方神起のライブ!」と答えたものの、2017年4月の話では、先すぎて、看護師さんも、「うーん・・・」て(笑)

なので、「満開の桜が見たい!」と言っておきました。それなら叶いそうだもんね。

大きなイベントでなくていい、小さな楽しみを、生活の中に見つけていこうね、って言われちゃいました(^^)

小さな楽しみといえば、一昨日、いきつけの美容院へ行って、髪を切りました。そのとき車椅子を押してくれた母も一緒だったわけですが、私のカットを待つ間、母も髪を切ろう、という話になりました。

ちょいと離れた席に案内されて髪を切る母の姿が、私の鏡に映り込んでいて、なんだか、子供の頃を思い出しました。よく憶えていないけど、一緒の美容室で一緒に髪を切っていたような。

なんだか、良い思い出ができたな、と思いました。母も私も、前髪ぱっつんになりました(笑)
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

せっせと

毎回毎回せっせと拍手をしている構成一員です。
拍手しちゃいたい文章だから、しょうがないですよ(^-^)

姪は本日無事に長野のエコーバレーから帰ってきました。小県郡ですね。彩さんが長野の人だとは!長野大好きです。
昔、彼氏が長野に赴任していたのでせっせと長野に行っていました。

酸素濃度の数値にびっくりしてしまいましたが、大丈夫ですか?
お返事頂き嬉しいのですが、無理なさらずに。
私も東方神起のコンサートに行きたいです。
今のところ.....かな.....o( _ _ )o

東方神起仲間です〜。

ありがとうございます。ずっと読んでいて、ホントに心がキレイな方だなあ、と。。いつも等身大で心落ち着くブログをしたためて下さることに尊敬しています。明日も明後日もずっとずっと朝はやっで来るって思って欲しい。

私はスマホからで拍手の送り方がわからず一度も送ってないけど、彩さんのブログを何回も何回も読み返しています。きっと私みたいな人は多いと思います。隠れ拍手を入れたらもう一万回くらい行くんじゃないかな??
前回の記事も、コメントを何度も何度も書いて、書いては消し…
私の言葉をこんな綺麗で澄み切った彩さんの場所に書いたら申し訳ない気がして…ってまた余計なこと書いてますね^^;
とにかく、伝えたいのは、「こちらこそ…」という言葉です。
こちらこそ、こんな素敵なブログを書いてくれて、ありがとう。こんな静謐な幸福の有り様を示してくれてありがとう。
残りますとも。みんなの心に。彩さんは。
どなたかが書かれていたように、もし万が一ユノに何か伝えられる機会がありえたら、真っ先に彩さんのことを伝えたい。彩さんの魂はユノの魂と同じ、そんな気がします。
まとまらなくてごめんなさい。ただただ、ありがとう、そう伝えたかったのでした^^

明けましておめでとうございます!

クリスマスとお正月を楽しくお過ごしのご様子、何よりです。前回の記事にあえてコメントさせて頂きませんでしたが、本当にその通り!と思いました。私達が命のバトンを次々に渡しているように思いますね。私がいつ次の世界へ招いて頂くのか分かりませんが、もし、私が彩さんより後の順番でしたら、確かに彩さんは、私の心の中にいらっしゃっると思います。貴方の考え方は、私の生き方にとても影響を与えて下さっていますから・・病院の中でなくても、変化の少ない日常生活の中で小さな楽しみを見つける事は、大切ですよね。私は、毎年桜を観ては、今年も観る事が出来て良かった!と心から思います。桜の花を待ちながら、他の楽しみも見つけて下さいね♪今年も素敵な時間を過ごされますよう、お祈り致します。

(^O^)/

です!

わーい*(^o^)/*

美容室 いけたんですねー*\(^o^)/*
前に行きたいゆうてはったからー。なんか めちゃ嬉しいです。良かったです^ ^。
それも お母さまも一緒って 素敵ですね。
なんか めちゃ嬉しいです(^^)。
私 彩さんのブログをみてから そうや!ずっと忘れていた保育士の仕事をもう一度 やっておきたい!と思って 今 小さな保育園で♪保育士~はじめま~した♪(冷やし中華~はじめました~♪)古いですか^ ^?
彩さんには 心ぼそさと心つよさを学ばせてもらいました。私‥身体がしんどくなった時 彩さーん!ってこころの中で甘えようと思ってます。多分 甘えます。迷惑かな‥あかんやろか?

こんにちは(^-^)

彩さんのブログを読ませていただいて彩さんの考え方生き方に共鳴し、エールを送っている人は、きっと935人以上いると思います。
私がいてもたってもいられず本来あまり好きではないコメントをしてる位なので(^^;

それって凄い事です。
人はいずれ肉体を離れ魂だけの存在になると思うのです。
不滅の魂(^-^)

彩さんはすでに沢山の人との魂のつながりを叶えているわけですから。(^-^)

素晴らしい事です。

これからも私はエールを送り続けます(^^)v

くまこさんへ

拍手、ありがとうございます。あれって、一人1回しか拍手できない仕組みなので、それだけにありがたさが倍増で、くまこさんにも感謝です。でも、拍手の数に気を取られないで、素直に自分の気持ちを正直に綴っていくことを忘れずに、これからも続けたいな。

姪御さん、無事に戻られて良かったです。

東京住み林です。さんへ

いえいえ、こちらこそありがとうございます。ブログを褒めていただけると、何より嬉しいです。でもこそばゆいです(苦笑)。思ったことをツラツラ書いているだけなのに、恥ずかしくて(^^;)

これからも、朝がやって来る限り、綴っていきたいと思っているので、どうそよろしくお願いします。

ムンホさんへ

コメントありがとうございます。一字一句がとても嬉しくて、うるうるしてしまいました(^^;)

私のブログ、そんなに綺麗な場所でもないので、思ったことを書いてくださいね。私も思ったことをありのままで書いていきますので(^^)

ユノに、気持ちがいっぱいつまったこのブログを読んでもらえたら、どんなに幸せだろうなぁ!無理だろうけど(笑)

こちらこそ、「ただただ、ありがとう」です。これからもよろしくお願いしますね。

あんママさんへ

コメントありがとうございます。

命のバトン・・・その通りですね。普通は血の繋がりのある、親から子へ、孫へ・・・となるのでしょうが、血が繋がっていなくても、魂の共鳴する部分というか、そういうのは人から人へ繋がっていくような気がします。

桜以外にも、小さな楽しみ、たくさん見つけたいです♪いまのうちは、やっぱり美味しいものを食べることかな(笑)

うみどりさんへ

(笑)ありがとうございます!

ちよちゃんさんへ

コメントありがとうございます。はい、美容院、行けましたよ♪

保育士のお仕事を始めるにあたって、私のブログがすこしでも役に立ったなんて、すごくうれしいです。こちらが「ありがとう」です。大変なお仕事かと思いますが、ちよちゃんさんのユーモアと明るさで、がんばってくださいね。応援しています。

ゆるさんへ

ゆるさんは、コメントがあまりお好きではないのですね。それなのにこうしてコメントを頂けて、とても嬉しいです。ありがとうございます。

ゆるさん始め、みなさんが送ってくださるエールのおかげで、私はこうして元気に過ごせているのでしょう。ブログを書いていて良かった(^^)。これからも、どうぞよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。
今年もあやさんのブログ、楽しみにしています。
小さな楽しみ…じゃあ、桜の前にバレンタインはどうですか?
ネットでちょっとセレブなチョコを自分にプレゼントとか。
お雛祭りも、ちょっとセレブなひなあられを食べるとか…(笑)。
小さな楽しみ報告もいろいろ楽しみにしてます☆

No title

マーカス・チャウン 「僕らは星のかけら」という文庫本があります。

もともとは原子の成り立ちと、それらを発見することに命を捧げてきた
科学者の奮闘を取り上げた物語ですが、この物語のよいところは、
宇宙を飛び交う原子がやがて凝縮して生命となり、進化を繰り返して
われわれ人間のからだをかたどるようになったことの不思議です。

ちょうど彩さんの先日のブログを読んでいて思い出した一冊です。
ひとの一生は終わっても、その体は原子のレベルに分解されたのち
宇宙に解き放たれてふたたび他の何かへと変わります。あるいは、
また新しい命をかたどるのかも知れないし星に戻るのかも知れません。

お体の具合をたいせつになさって下さい。

そして自分は、東方神起のライブは非現実的ではないと思います。
ことしはもう2016年の1月です。ライブは来年の夏ですよ。
18ヶ月、540日、それもすでに7日間過ぎたので残り533日です。

ライブ会場にいる姿をイメージしています。見届けましょうよ。

あまつきさんへ

バレンタイン…いいですね!独り身な私は、そんな行事があることを忘れていました(笑)

当面、今の楽しみは、なぜかハマってしまったサラダ煎餅をこっそり食べることでしょうか^^;

科学の子さんへ

興味深い本の紹介、ありがとうございます。ちょっと今の私には難しそうですが、amazonを見てみようかな。

東方神起の復活まで533日ですか。年で数えるより日で数えたほうが現実味があるというか、近く感じますね(^^)自分の中で「無理」と決めつけてしまうのは、よくないことなんですね・・・。

桜咲く

頃の暖かい春のディズニーランドにもう一度行く!何ていかがですか?皆さん是非御一緒に!!と、手をあげてくれると思いますよ。

No title

彩さんに出会えたこと、私も久美子ママもニイも感謝しています(*^_^*)
大好きな趣味をもった彩さん、本当に素敵です。
今年は暖冬だから桜はどんな感じで咲くのか楽しみですね。

No title

彩さん、こんばんは(^^)

今日は久しぶりのお休みで、のんびり過ごしました(^^)
拍手の仕方ですが、未だによくわかりません。これでよいのかな?って思いながら恐る恐るポチっとしていますが(^^;)
満開の桜を見て、トンのライブに一緒に行きたいです!ずっと心の中で願ってます!
お母さんとのエピソード、いつもほっこりしています。私もね、去年の夏に長い髪を母にパツンと切ってもらったんです。数十年ぶりです(^^;)なんか、こそばゆかったです。

ゆっくり深呼吸してください
またお邪魔します(^^)

はじめまして

拍手の一員ですが初めてコメントさせて頂きます。
毎日小さな楽しみを見つけることって普通に暮らしていてもイヤなことばっかり考えちゃってるとなかなかできなかったりするけどほんと見つけたもの勝ちですね。いつも心に明かりをありがとうございます(*^^*)

No title

そうそう そうですなのよ?

1日をたった533回数えるだけですなの。
それが どういうことか にあ分かったうえで言わせていただきたいなの。


夢は 必ず叶うとは言いませんけれど 望まないと 夢は見る事すらできませんなのよ。


彩しゃま にあはわんこですけれど ブログもいたしておりますし、だめぐるみ商店のおーなーでもございますなの。

世の中「現実的」ではないと思われます事も 現実化することだってございますなのよ?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まゆみさんへ

提案ありがとうございます。じつは、リア友とディズニー計画があるのですが、色んな事情で実行できるかわかりません。
ブログの読者さん達とお礼に一緒に行きたい気持ちもあるけど、私は人見知りするので、気持ちだけになってしまってます(ーー;)

Maikoさんへ

コメントありがとうございます!その後、ニイさんのおかげんは如何ですか?お元気でいらっしゃることを期待します。

私は腹水でお腹が大きくなり始め、いよいよだ、と、不安と恐怖でいっぱいですが、そんな時には久美子ママを思います。久美子ママの通った道。だから私だって通れる、絶対に大丈夫、って。

今年は桜が早いのかな?綺麗な満開の桜を見たいと思ってます(*^^*)

拍手

彩さん

しあわせ探しやお楽しみ作り、彩さんならいろいろ見つけられると思います。それが彩さんの魅力だからo(^-^)o

桜の前にはスノードロップやボケが咲くのかな。節分の頃限定の出店のあられが私は楽しみなんですけど、サラダ煎餅みたいなお菓子もあるかもしれませんね。バレンタインも、キレイなチョコのカタログ(笑)が好き。

拍手、毎回、私の分をプラス1、してくださいね。ガラケーだとできないの。 ガラケーの人も絶対多いから、プラスたくさんたくさん拍手ですよ!

ミンさんへ

拍手ポチしてくださって、ありがとうございます。私も自分に記事にはポチしないのでわからないけど、同じFC2ブログのブロ友さんのところでは、「拍手」のボタンをクリックすればいいみたいなので、やっています。

今回の美容院行きでは、その前に母が「切ってあげる!」としつこかったのですが、私が断固拒否して美容院へ行ったという経緯があります(笑)でもおかげで母も「綺麗になった」と自分で喜んでいたので、良かったです(^^)

Yukoさんへ

初めまして。拍手してくださっているんですね。ありがとうございます。

心に明かり・・・素敵な表現ですね。私のブログが、Yukoさんの心に明かりを灯せているのなら、私もこの上なく嬉しいです!これからもよろしくお願いします。

にあちゃんへ

ワンコのにあちゃんがこんなにがんばっているんだもん、私ももっと希望を持ってがんばらなくっちゃいけないね。
にあちゃん、いつもありがとう!

ミキさんへ

ガラケーだと拍手できないんですね。知らなくてごめんなさい。
でも、拍手の数は気になるけど、やっぱり読んで頂けること自体が嬉しいから、アクセス数のほうが気になります。ガラケーでもアクセス数にはカウントされてると思うから、ミキさんの貴重なアクセスもきっとカウントされてますね♪

喜びをくださって、ありがとうございます(*^^*)

前回の記事で「空に生きるもの」を思い出しました。彩さんの文章は優しくて透明感と明るさがあって大好きです。
拍手は一回だけですけれど、彩さんの日記は何回も読みなおしてます。読むたびに心に灯りがともる気がしています。
2月は梅ですね。桜の前に梅も見ましょう。沈丁花も咲きます。小さな楽しみがたくさん見つかりますように。腹水と足の浮腫みが少しでも軽くなるようにお祈りしてます。

ごめんなさい

空に生きるもの、じゃなくて「空に生きる人たち」でした。失礼しました。
私も癌で逝った友人が越えられた川なら自分も越えられるはず……と思ったりしてます。

さんなすびさんへ

私ごときの記事タイトルまで覚えていて下さって、ありがとうございます。本当に嬉しいです。

文章に透明感があると言って頂いたのは、さんなすびさんが2人目なのですが、「文章が透明」という感覚が自分ではわからなくて、でも褒めて頂けているのはわかるので嬉しいのですが、やっぱりどんな文章を自分が書いているのか気になります(^^;)

私はお花には詳しくないのですが、桜の前に梅!くらいはわかって良かった(笑)梅の花も、好きなんです。派手ではないけど、まだ肌寒いうちから、真っ先に春の到来を告げようと頑張っているイメージがあって・・・健気なお花、というイメージです。もし生まれ変わって「桜か梅になれ」って言われたら、梅を選ぶかな~。

はじめまして。
私も闘病、入院中です。痛み止めを持続注射して酸素を吸って、レスキューでアンペック坐薬を使用しています。彩さんのブログに勇気をもらっています。拍手の仕方がわからないけど拍手しています。

No title

最近の大阪は晴れ模様です。
そちらはいかがでしょうか。
叔母のホスピスでは屋上にテラスがあり、車いすで外の空気を感じることができました。

叔母の時と彩さんの経過が同じとは思いませんよ。
色んな選択の時に違うことをされていると思いますし、叔母が通過した道なら彩さんは特急で乗り越えて頂きたいとそう思います。

たかこさんへ

初めまして。コメントありがとうございます。
拍手のことは、お気持ちだけで本当にありがたいです(^^)

私のブログがたかこさんのお役に立てているなら、とても嬉しいです。闘病仲間同志、これからもぼちぼち頑張りましょうね。

Maikoさんへ

コメントありがとうございます。私のいるホスピスは平屋建てなので、屋上というわけにはいかないけど、母が来たときなどに車椅子で外に連れ出してもらっています。寒くなったけど、外の風はやはり気持ちいいですね(^^)
こちらもずっと晴天が続いています。日本海側以外は全国的に晴れ続きみたいですね。晴れているうちに、また自宅に帰りたいな、と画策しています。外は寒いので、Maikoさんもご自愛くださいね♪
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。