スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

一人で出来る事が減っていくけど。

引き続きたくさんの「拍手」を頂いて、結果、前々回の記事には初の1000を超える拍手を頂戴しました。我ながら、すごーい!きっと、最初で最後の1000拍手(^^) スマホやガラケーからは拍手ができないというお声も頂戴したので、実際にはもっと沢山いただいているんだと思うと、気持ちに張りが出ますね。本当にありがとうございます!寂しいとき、辛い時、思い出すと元気になれます。本当に・・・。ありがとう。


今日は、午前中に気分が良かったので、久しぶりにネイルをやってみました。看護師さんからクリスマスプレゼントで、真っ赤なネイルをいただいたんです。鮮やかな色は持っていなかったので、初挑戦です。一緒にいだたいだ3Dシールも使って、可愛く作りたかったのですが・・・

できあがったのが、コレ。
下手ネイル

なんだ、これ、きたない。綿棒を持っていなかったので、はみ出しを直せなかったし、それ以前に、技術が(^^;) デザインのセンスが(^^;)

やっぱ看護師さんにやってもらえば良かった。

看護師さんにやってもらうといえば、そろそろ一人でお風呂に入るのが大変になってきたので、今日は仲良しの看護師さんが一緒にシャワーに入ってくれて、体を洗ったりするのを手伝ってくれました。

自分で全部できるといえばできるのだけど、腹水で大きくなったお腹のせいで、足先まで手が届かなくなったりというのもあり、甘えちゃいました。

酸素を繋いだままだったのも良かったと思うんですが、やはり、自分でやるより全然、楽でした。


たとえば床に何か落としてしまった時とか、がんばって自分で拾っていましたが、それもかなり辛くなってきたので、今日はリモコンを落としたときに看護師さんを呼んでしまいました。そんなことくらいでナースコールを押したら失礼かなと心配だったのですが、看護師さんは嫌な顔ひとつせずに拾ってくれて、しかも「またいつでも呼んでね」と言ってくださって。

ありがたいなー。

看護師さんいわく、私は一人でがんばりすぎるところがあるそうです。もっと人を使ってね、そのために私たちがいるんだから。と言ってくださいました。まさに、白衣の天使といったところでしょうか。

この先、自分ではできないことがどんどん増えていくと思います。看護師さんたちに助けてもらうばかりになっていくはずです。

感謝の気持ちと、謙虚な気持ちを、いつでも持っていたい。これが難しいことなんですけど・・・。努力したいです。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

あやさんこんばんは。ここ数日は関東は天気が良くて嬉しいです。空が綺麗だと、なんとなく理由なしに良い気分になっている気がします。晴れた日は好きです。

ネイル、可愛いです!!私はつめに単一の色を塗るしかできないので、自分でデザインを決めてネイルができる人はかっこいいなあと思います。

そういえば昨日、自宅の庭を眺めてたら、ミツバチが飛んでいました。案外春はすぐそこまできているのかもしれないです。寒いのが苦手なので(夏生まれだからでしょうか、暑さは耐えられますが寒さは耐えられません…笑)、暖かい日と晴れた日は大歓迎です笑

とりとめのないコメント失礼いたしましたm(_ _)mブログの更新、楽しみに待ってます。


こんばんは。

彩さんが病気になったのは、誰のせいでもないし病院のスタッフさんたちに申し訳ない、と思うことはないんだよ。
とはいえ、真面目な彩さんだから……、気にしてしまうのよね。
ディズニーで、夜中に痛みに耐えていた彩さん。わたしとみふぉちゃんを起こすまいと、静かに痛がっていたんだね。
わたしはあの日、彩さんが夜中に具合いが悪くなったらわたしも一緒に起きていようと(何もできないのにね)思っていたの。でも、その緊張感もどこへやら、わたしは朝まで爆睡…(T_T)。
だから、彩さんが夜中に痛がっていたと知ったときは自分が情けなかったな…。
あのときはごめんね。

何が言いたいかというと、つまり彩さんはもっと周りの人たちに甘えていいんだよ、ってこと。

これが難しい……のもわかるけどねf(^_^;。
できるだけ、そうしてね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

彩さん無理せず優しい看護師さんに甘えて下さいね。
私も一昨年頑張り過ぎで救急搬送された時から無理しない頑張り過ぎないを決めました。

痛みや不安で辛い時は私や皆さんを思い出して下さいね。
心は彩さんのそばにいますから。
彩さんの心の平穏を願ってやみません。
埼玉より満開の桜の念を送ってみます。
届け!


綺麗に出来てる

 彩さん、こんにちは
今年も宜しくお願いします

ネイル綺麗に出来ていますよ
自分でこんなにキレイで可愛くできるって、手先が器用なんですね

私は学生時代こそネイルしてましたが、職場でネイルはだめだったので、かれこれ30年弱ネイルはしてない

でも、いつまでもお洒落にしておきたいという気持ちは未だあって
彩さんのネイルみて、私もチャレンジしたくなりました

前からちょっと思っていたこと、彩さん気配りし過ぎ
優し過ぎです

お逢いした事もないけど、書かれている内容からだけでもとても
真面目で優しい出来た人なんだろうと・・・

身体の調子が悪いときは、頼って良いと思います
無理をせずに。



一人で出来ることが減っていく…私も感じています。彩さんの素敵なネイルを見て、私も何かしなければ!って気合いを入れ、病室のカーテンを開けようと試みました。輸液ポンプ、シリンジポンプ皮下注射ポンプ、尿の管…ありゃりゃ~できないよ(涙)。自分の力でカーテンも開けられないなんてね。ベッドサイドに立つことができただけでも良しとするしかないのかな。
彩さんのブログを楽しみに待ってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はれろさんへ

ネイルを褒めてくださり、ありがとうございます。私は仕事柄、ネイルは単色でも禁止だったので、いまになって喜んでやっています。といっても技術がなくて見よう見まねというか、ホントにド素人なので、なかなか上手にできません。綺麗なセルフネイルをアップしている方のブログを見ると、自分との違いにため息が出ます(笑)

よかったら、はれろさんもご自身で練習なさってはいかがでしょうか?私でさえこの程度にできるので、きっと私より上手にできると思います^^;

なっちぃさんへ

コメントありがとう!

ディズニーの夜のこと、そうだったんだね。気持ちが嬉しいよ。ありがとう♪でも私もあの夜はそんなに痛みがひどいほうではなかったし、なにより昼間が楽しかったでしょう?^^ だから全然、気にしないでね。

周囲に甘えるのは、そんなに難しくないと思うんだけど、そのことで周りに感謝したり謙ったりするのが、私には難しいんだよね。つい、感謝の気持ちを忘れちゃったりして、「ありがとう」が口先だけになってしまうのが、怖いの。

ゆるさんへ

ありがとうございます。
今日も一日、無理はせず、看護師さんに頼るところは頼っちゃいました。浮腫み用の靴下の脱ぎ穿きとか、小さなことを・・・。いつも、自分で必死でやっていたんですが、さすがに足の指先に手が届かなくなってきたので、仕方なく。でも笑顔でやって頂けて、ホントありがたかったです。

ゆるさん、埼玉なら近いですね。うちは東京ですが、すごい埼玉よりですよ^^

tomokoさんへ

お久しぶりです。こちらこそ今年もよろしくお願いします。
tomokoさんのネイルっていったら、とてもオシャレそう♪ぜひぜひ、久しぶりにチャレンジしてみてください。


> 前からちょっと思っていたこと、彩さん気配りし過ぎ
> 優し過ぎです
↑これ、よく言われます。欠点と紙一重ですよね。何事もほどほどが良いのにね。

今週は寒くなるとききました。風邪など召さないよう、御自愛くださいね。

たかこさんへ

ご入院されているんですね。お話を伺うだけでも大変そう・・・。私はホスピスなので、もう管などに繋がれることもなく、気楽に過ごせています。たかこさん、治療がうまくいくことを、願っています。

辛い体でベッドサイドに立つこと。十分だと思います。応援してます!

鍵コメのジョンママさんへ

初めまして。コメントありがとうございます。
基本、鍵コメにはお返事をしていないのですが、お伝えしたいのでお返事することにしました^^

ご自身が癌にかかる確率が高いと気になさっているようですが、60~70%であれば、今の時代、普通に近い数字だと思うので、そんなに心配しすぎないでくださいね。と、私などが言える立場ではないのですが、ジョンママさんに元気でいてほしくて・・・。とはいえ、たしかに平均より若干高い数字でしょうけど、ほんと、気にしすぎないで、明るく過ごして頂きたいと願っています!

失礼に聞こえたらお詫びします、ごめんなさい。どうかご自愛ください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大丈夫ですよ!

先ず、彩さんの爪、可愛いですね❤ネイルもですが、爪の形が・・・。私は縦長の爪で、可愛い爪って少しうらやましいです。皆様のコメントにあるように、甘えて大丈夫ですよ!感謝の気持ち、謙虚な気持ちを持ちたいと思っていらっしゃっる彩さんなら、どんな時も周りの人達が、喜んで助けて下さいます。この気持ちって、日常生活の中でも忘れないようにしようと、改めて、彩さんから学びました。明日も穏やかな1日となりますように❤

彩さんっ!
私はすごい東京よりの埼玉ですよっ!
嬉しいです!(^o^)

っと言いたくてうずうずしてしまったので又コメントしてしまいました。(^^;
スミマセン...(^-^ゞ

あんママさんへ

コメントありがとうございます。
爪の形は、塗る前に短く切りそろえてしまったので、なんだかちっちゃな爪になってしまいましたが、実際はもうちょっと縦長なんですよ^^;でも、個人的には縦長のほうが好きです。ネイル映えしそうだから。

謙虚さや感謝の気持ちって、いつの間にか忘れてしまって、「やってもらうのが当たり前」になってしまうんです、私。だから、意識して気の持ちようをコントロールしたいと思っています。やってるうちに自然に身につけばいいのですが・・・。

ゆるさんへ

東京と埼玉の地理的な接点てすごく広いけど、もしかしたらどっかですれ違っているかもしれませんね^^

ディズニー

リア友さんと計画があるのですね。えっ!本当に!?っと、ドキドキしちゃいました。ナンデワタシガ…(笑)叶ったらうれしいなぁ~(o^o^o)前回のディズニーのブログ、読んでいるこちらも楽しかったし暖かい気持ちになれて幸せのお裾分けを頂きました。またお裾分けのブログ楽しみにしています。 本当に白衣の天使さん達なんですね。人に身体を洗って貰うと気持ちいいですよね~(^O^)無理なさらずに甘えさせて貰っちゃって下さい。そして、コメント一つ一つにお返事ありがとうございます。知り合いとメールしているようで嬉しいです。

はじめまして

お母様とのお話に号泣しました。母は寝たきりとなり、現在は私と解っているのか?もわかりません。
私もS状結腸癌で、手術をして1年半がたちました。その頃母はもう話ができない状態でしたので私の病気は知りません。
ブログを拝見して、自分の事のように思え涙がとまりません。
ご気分を害されるかも?ですが、羨ましくも思えます。
話がしたいなあ…と。でもきっと喧嘩になるなf(^^;
いつまでも子供なのでしょうね…
介護施設のベットで眠る母の前では、甘えたいと思います。
声が聞きたいと思います。

No title

彩さん、こんばんは(^^)

ネイル可愛いですよ!赤色がポイントですね(^^)
私も最近ネイルにハマっていますが、彩さんみたいに上手くできない(^^;)

自分の事、自分でしたいですよね。歯がゆいでしょう。
でも彩さんの謙虚さや頑張り屋さんの事がわかっているから、看護師さんたちは、より支えてさしあげたいって思っていると思います。頑張り過ぎないでくださいね!

食欲はどうですか?ゆっくりおやすみできますように
またお邪魔します(^^)

まゆみさんへ

コメントありがとうございます。ホスピスで、時間だけは沢山あるのをよいことに、こうしてコメントへのお返事ができるのは、幸せなことですね(^^)

しほさんへ

初めまして。コメントありがとうございます。
母とのエピソードを記すときには、それが良い内容でも悪い内容でも、「お母さんと会いたいのに会えない人」とか「話したいのに話せない人」のことを思います。自分がその立場だったら、読むのが辛いだろうな、と思ったり。だから、しほさんにも、また他の似た境遇の読者さんにも、辛い思いをさせていたら、申し訳ありません。

幸いにもしほさんは好意的に読んで下さって、ありがとうございます。
お母様にしほさんの声が聞こえて理解なさっているといいですね。私の伯父がくも膜下で倒れて意識を失くした時、「聴覚は最後まで残る」という言葉を信じて、とある言葉を話かけたら、身動きひとつせずに、ツーっと涙を流したことがありました。声が聞こえて理解ができたんだ、と思えました。しほさんのお母様にもしっかり伝わっていることを信じたいです。

ミンさんへ

コメントありがとうございます。
赤がポイント、分かってもらえましたか?^^;こういう鮮やかな色は初めてだったので、デザインの段階で、もうどうしていいのかわからず、適当にやってしまいました。

失敗しても何度でもやってみようと思っています。そしたら、そのうちまともに出来るようになると思うので。
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。