スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

息苦しさ。

最近、息苦しいことが多いです。酸素の目盛でいえば、普段は2、お風呂に入ったりリハビリしたり外泊したりするときは3なのですが、これでは辛いことがままあります。

昨夜、トイレに行くときだけちょっと酸素を外して、戻ってきてすぐに着けたのに、ひどく息苦しい。少しまてば治るかなー?と、ちょっと我慢してみたけど、ヒューヒューゼーゼーが止まりません。

不安になって看護師さんを呼んで、血中の酸素濃度を測ってもらったけど、96と、正常値でした。

でも、待てよ?ここまで自分で書いていて、気がついた。血中酸素濃度は正常でも、私はヘモグロビンが異常に少ない。ということは、全身に必要な酸素は、やはり足りていないということではないか?

・・・・朝っぱらっからこんなことを考えてもわけわからなくなるので、考えるのをやめようっと。(←めんどくさがり)


しかしまぁ、本当に最近は、お腹の腫瘍の痛みと同じくらいに、呼吸の苦しさが目立って辛いです。原因は、なんだろう?

肺転移はあるけれど、数ミリのものが転々とあるだけで、症状が出るような大きな腫瘍は見られなかった。

胸水があるけれど、これも、肺を圧迫するほど多量ではなかった。

てことは、やはり、ちょっと前に言われていた、腹水が多いので横隔膜を下から圧迫し、それで肺が押されて息がしづらくなっている?でも、こないだ3リットルも腹水抜いたばかりなんだけど・・・。また溜まっちゃったのかな、腹水。

ここがホスピスでなければ、きっと原因究明してくれるんだろうけど、ここではもう、緩和ケアのみと決まってしまっているから、対症療法しかしないんだよね。

私自身はそれで構わないと納得して入所したんだけど、実際なってみると、自分の好奇心がおさまらないです^^; なんでもかんでも、原因を知りたいというか、因果関係を解明したいんですよね(笑) 自分て、文系人間だと思ってきたけど、病気になって以来、「私って、理系?!」と思うことがしばしばあります。

さて。もうすぐ朝食です。ご飯を食べたら、リハビリまで塗り絵をしよう。

ピーターラビットの塗り絵、1枚目を完成させる前に、2枚目に取り掛かっちゃいました。大きなのを塗りたくてね(^^;)
ぬりえ2

緑の葉っぱの塗り方と、全体的な遠近感が、色鉛筆だと特に難しいですね。うーむ、練習せねば。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

好奇心

彩さん

しんどいのに、「好奇心」。ありがとう、私もその気持ちと言葉、いただきます!私は、いたずらに不安に駆られてしまうのですが、そうか、好奇心ですね。言霊と言いますか、スピリチュアルと言いますか。いいな、この言葉。彩さんには発想の転換をさせていただいています(#^.^#)

彩さんて、文系理系両方、理路整然としていて、理知的だと思います。

ピーターラビット!特にフェンスや小鳥、いい感じで好きです。塗り絵、楽しみにしています(^-^)/

追伸・イヤになっちゃうなぁこの携帯。「塗り絵」と打とうとすると、勝手に「塗り薬」に変換しちゃう(^^;;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あやさん、お久しぶりです(^^)

塗り絵、本物の絵本かと思いました!∑(OωO )あやさん、絵なども嗜まれていたのでしょうか??色の使い方が絵心のある人のものみたいです。

私は最近数独パズルにはまっています。ちょっとした道具があればできることっていいですよね(^_^)v

ブログの更新、楽しみにしておりますm(_ _)m

No title

塗り絵とても上手ですね^^
実は私も大人の塗り絵にはまっております(・∀・)
ジョハンナ・バスフォードってイギリス?の女性アーティストの物らしいです
ちなみに使っている色鉛筆は?
私は塗り絵を薦めてくれた友人から油性の色鉛筆を推奨されまして
三菱鉛筆
ユニ カラードペンシル ペリシア 36色セットを使っています
結構高いです・・・

ところで呼吸が苦しいとの記述がありますが
オキノームの副作用ではないでしょうか?
レスキューでオキノームを処方されていたと思いますが・・・
実は私も軽度ではありますが呼吸困難がみられ
オキノームの副作用からのようです
違っていたらごめんなさいm(__)m

息苦しいのですね…

母も息苦しいと訴えていました。
私も、何でもかんでもメカニズムが知りたい人なので、なんでかなーと気になっていたのですが、母にしてみれば、原因はどうでもいいから何とかして欲しいって感じだったみたいです。
腹水も沢山抜いて、直後は少し楽になるけど長持ちしないと言ってました。
どうしてたかな。薬を強くしてた様な気がします。
薬を強くするのはナシですか?

息苦しいの、辛いですね。
早く解決されますように。。

塗り絵、じょうずですね!!わたしも友達にプレゼントしてもらってディズニーの大人の塗り絵をやっているんですが、細かくて難しくて不器用丸出しです。。。センスの無さがひどいです(笑)わたしも練習しようっと。

塗り絵

かわいいですね♪ピーターラビット♪私も一時期、おとなの塗り絵!とゆーものにチャレンジ致しましたが、思い描いたように上手く塗れずに、私ってこんなにセンス無かったの?と、打ちのめされ2枚で挫折しました(涙)( ̄▽ ̄;) それから、原因究明したくなるのわかる~ ウンウンわかる、わかるって共感しちゃいます! でも、呼吸がしにくいのは辛くてしんどいですね(涙) 何とか出来ないものでしょうか…(´Д`) 食欲があるようなら、何か美味しいもの食べて気を紛らわして下さい(^-^;)

彩さん、おはようございます。
私が住んでいる地域は、物凄い豪雪です(><)

彩さん、少しでもラクになると良いのですが。息苦しいのって本当に辛いですよね。私も喘息を患ったことがあるので、分かります。先生に相談してみては?
原因、知りたくなりますよね!私も同じように知りたくなると思います。でも、原因を知るよりも、不快な症状を少しでも取り除いてください!って思うかなー。
彩さんが、穏やかな毎日を過ごされますように…☆☆

ピーターラビットの塗り絵、凄く素敵です!可愛いっ!

また彩さんが無理のないペースでblogを更新してくださいね!待ってます。

原因

こんにちは。

ホスピスだと、原因究明はしないんですね。
どこのホスピスも、きっと同じですよね。
私も先週、お世話になるホスピス決めてきましたが、私もあやさん同様、痛みや苦しさの原因知りたくなるだろうから、困っちゃうな(^^;

塗り絵、お上手ですね!!
羨ましいです。
私も昨年末から大人の塗り絵にはまってます。
無心になれるので、その間だけは病気の事忘れて解放されてます(^^)v

No title

彩さん、こんにちは。息・呼吸大丈夫ですか?ご飯食べれていますか? 私は今までずっと病院嫌いでした。でも母に付き添うようになって、病気(病院込み)のことを知りたいと思うように変わりました。本やネットも見ますが、、彩さんのブログで沢山教えていただいています。

ミキさんへ

自分の体の中で何が起こってるか、知りたくないですか?それが好奇心(^^)でも、実際は、何がどう起こっていようが、そのせいで起こっている不快な症状をやっつけたい、とだけ思う気持ちも分かる気がします。もー、なんでもいいからなんとかしてー!みたいな。

「塗り絵」と打とうとすると「塗り薬」になっちゃう・・・(笑)わかります。私のスマホも、病院や病気関係の変換候ばかり出してきますよ(^^;)

はれろさんへ

塗り絵、ほめ過ぎですよ^^;; でも見て下さってありがとうございます。
見本があるので、その通りに塗っていれば、きっと誰でも描けますよ(^_-)-☆

数独って、ナンプレのことですかね?私も少しやりましたが、苦手でした。やっぱり文系なのかなぁ。ナンプレが得意な人、すごいと思います!

ダメオヤジさんへ

あるがとうございます。大人の塗り絵仲間、発見です!(^^)

油性の色鉛筆ってあるんですね。私は何の知識もないままに、普通の色鉛筆を買ってしまったので、水彩画のような趣しか出ません--; ちょっと色々さがしてみよう。

オキノームは、呼吸が苦しいときにもレスキューで飲むように指示されています。なので、今日看護師さん複数名に質問してみたのですが、「オキノームは器官を広げる作用もあるので、飲んでください」と言われました。ホスピスに入ってからというもの、医者や看護師の言いなりになっているので、自分でも、もうちょっと調べる必要があるのかな、と思いました。ネットを見ると、この病期では目にしたくない情報まで見えてしまうのでネットを見るのを止めていたのですが・・・悩むところです。

Sさんへ

本当に苦しくて仕方なくなると、もう、原因や理由なんてどうでもいいから楽になりたい、って思うのでしょうね。私もそのうち、そうなるのかな・・・。

薬を強くするのはアリだと思いますが、まだ先に延ばしたいところです。緩和ケアに来てしまうと、切り札は出来るだけ先延ばしにしたいというか、打つ手を取っておきたくなります。

あっこさんへ

ありがとうございます。ふと気が付けば、昨日よりは息苦しさは減っているような?!

ディズニーの塗り絵!やってみたいです。でも、凹凸とか遠近感の出し方が難しそうですね。その分やりがいがありそうです!お互い、楽しく頑張りましょうね!

まゆみさんへ

ありがとうございます。2枚で挫折、ですか^^; 合う合わないってありますからね。私も三日坊主なとこがあるので、どこまで続くか、自信はありません(笑)

軽度の呼吸困難と食欲が関係あるのかわかりませんが、あまり食欲がありません。特に朝と夜が・・・。なので昼にできるだけ好きなものを買ってきてもらって食べるようにしています♪

えりさんへ

えりさんは、原因究明よりも先に「とにかく症状をとって~」と思う派なんですね。人によっていろいろな考えがありますね(^^)

豪雪地帯・・・傍から見てる限りでは、一度住んでみたいと思ってしまうのですが、実際に住んだら、雪かきとか大変なんだろうなー。腰とか一発でやられそうです。くれぐれも、体を大事にしてくださいね。

ぽんちゃんさんへ

ホスピスによって方針が違うかもしれないので、ぽんちゃんさんのホスピスでは症状の原因を調べてくれたらいいですね。

塗り絵にはまると、あっという間に時間が過ぎていたりしますよね。その割に出来が悪かったりすると、結構へこみます。明日は遠景を塗るつもりなんですが、失敗したらどうしよう。。。(汗)

ハワイさんへ

お母様のお加減はいかがですか?
自分や、身近な人が病気になると、やっぱいろいろ知りたいと思いますよね。私のブログなんぞでたいした知識も得られないと思いますが^^;; それでも何か役に立てていれば嬉しい限りです。

お母様、お大事になさってくださいね。

うさちゃん

こんばんは。

うさぎとすずめ?が睨めっこ・・可愛いですねぇ。
息が上がるのは苦しいですね。横隔膜に圧迫されてるってことは深呼吸も、ままならないのかしら?

なんだか、いつも彩さんの気持ちに添えてないコメントのようで(なら、書くな←) ごめんなさい。最近のように寒暖の差が激しいと彩さん、どうしてるかなぁと考えながら仕事してます。

わたし、以前も書いたと思うけど、調理の仕事をしてまして、今日は林檎を50個以上、皮むきして・・頭の中で東方神起を歌ったり、彩さんのこと考えたりしてました。

フラジャイルって医療ドラマ見てますか?現実とは、多分かけ離れているだろうからご覧にならないかな?ドクター役の長瀬くんが「きみは、今、生きてる」って場面で、わたしも生きてる!って思いました。生きてると色んなことあるけど、生きてることは、かけがえのないことなんだよね。お休みなさい。

初めまして(^^)

うちの娘は、体内二酸化炭素が溜まり苦しくなります。
血液ガスの検査をすればわかります。

ちなみに娘は酸素と呼吸器を着けています。
慢性呼吸不全です。

良いですね良いですね~。ピーターラビットくん♪とっても良い感じ♪
彼らはイギリス湖畔地方の のどか~な田園にお住まいなんですよね。ああ癒される~。(^-^)
そういえばコギもブリティッシュ。
ああ見えてイギリス人(犬)
コギを書きなぐった時がありました。超没頭です。出来上がるとスッキリし、何より楽しいですね。
彩さんに触発されました。私も大人の塗り絵始めましょ♪

息苦しいのは辛いですね。前謎の発作(突然足が動かない)からの過呼吸(焦る)でかなり呼吸が辛い時がありましたのでわかります。その時は吐く息に集中してと言われました。彩さんの症状に効くかはわからないのでが・・。
主治医の方のアドバイスで早く良くなるようにと祈ります。

ユノゆうこさんへ

リンゴを50個以上皮むき!!!って、すごいですね!体力的にも精神的にもすごい疲れそう。私にはきっとできないなあ(苦笑)。

人の気持ちに添うようなコメントって、すごく難しいと思います・・・。私も、頓珍漢なことを書いていることがたびたびあると思う。それでも、「あなたに寄り添いたいな」という気持ちだけで、いいんじゃないんでしょうか。仮に添えてなかったとしても、「添いたい」という気持ちは伝わると思うし、それだけで相手は喜ぶと思うので。

なんだか、偉そうに聞こえたらごめんなさい。人との付き合いって、得手不得手があると思います。私は、苦手なほうかな?ユノゆうこさんはご自身をどう判断されてるかわかりませんが、苦手だったら、せめて気持ちだけでもこめていったら何か変わるかも(^^)←私はいつもそう思いながら他人様とお付き合いしています。でも嫌われることも多いから、なんのアドバイスにもなってなくて、ごめんなさい。

通りすがりさんへ

コメントありがとうございます。
二酸化炭素が溜まると苦しくなる、ということもあるのですね。知らない病気がたくさんあって、教えていただけると勉強になります。

お嬢さんがおいくつかわかりかねますが、元気に外で遊べる体であることを心から祈りたいです。

ゆるさんへ

ピーターラビットは、湖水地方に住んでいるんでしたっけ。イギリスに滞在していたことがあるので、その時に訪ねてみたかったです。

呼吸が苦しいときは、確かに焦って、逆に過呼吸みたいになってしまいますね。そうなったら、吐く息に集中、ですね。さて。コメント返しもひと段落したので、またピーターラビットを塗るとしますね( ´艸`)
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。