スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

モルヒネ開始。

今まで痛み止めは、アセトアミノフェンとロキソプロフェン、あとオピオイド系では、オキシコンチンにレスキューとしてオキノームを飲んでいました。全部、内服薬です。

痛み止め以外にも、便通のコントロールや利尿剤等の内服薬も飲んでいたので、食後は、薬でお腹いっぱいという感じでした。

ここへ来て、痛み止めを追加する必要が出てきて、もうこれ以上内服薬の量を増やすと大変でしょう、ということで、注射薬に変更になりました。そのせいなのかどうなのかしらないけど、オピオイド系の薬は、モルヒネに変わりました。レスキューは、看護師さんに頼んで滴下速度を上げてもらうことで対応します。

昨日一晩やってもらっただけだけど、夜中にレスキューは2回。今までの内服によるレスキューよりも、効き目が出たのが早かった気がします(^^)

ただねー、静脈注射を四六時中ずっとポートにつなげていないといけないので、面倒です。

あと、ロキソニンに代わる、なんか可愛らし名前の薬(←忘れた)の点滴も追加になったので、それも繋ぎます。が、こっちは短時間なので、そんなに気にならない。

今は、酸素のコードとモルヒネのコード、2本にずっと繋がれているので、トイレに行ったりするのがめっちゃ不便です。違う長さと太さのコード2本だからなぁ・・・・。

いっそのこと、両方同じ長さと太さにしてもらって1本にまとめておいたほうが、使い勝手がいいのか?いや、だめか。コードの出元も行先も違う。なんとか、工夫しないと、不便で仕方ないなぁ・・・。


と、思案しながら、じつは頭の中は、今日のランチのことでいっぱい。私が「クリームソースのパスタが食べたい!」と騒いでいたら、母が、生パスタとポルチーニのクリームソースを買ってきてくれたんです( ´艸`)今日のランチに、デイルームで茹でて食べる予定。

インスタントだけど、美味しいかな( ´艸`)食べる量が減ってきているので、全部食べるのは無理かもしれないけど、美味しかったらいっぱい食べられるよね( ´艸`)うひゃひゃ。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

No title

彩さん、おはよう。

いろんな管がついてて煩わしそうね…。
でも、痛みがひくはやさが早くなったのかな?
それはちょっと安心しました…。

お母さんがパスタ茹でてくれるの(笑)?
うふふ、なんだか目に浮かぶ…。
おいしく食べてね。
もうすぐ暖かくなります。

美味しいランチを❤

今、ミュージカルを観るため、久しぶりに乗った新幹線の中です。東京にいらっしゃっる彩さん、どうしていらっしゃっるかなと、ブログにお邪魔したところでした。息苦しかったり、痛み止の変更等、きっとブログでは分かりかねる大変さ・・だろうと思うと、なかなか上手くコメント出来ずでした。でも、彩さんのおっしゃっる「寄り添いたい」気持ちだけは一杯有ります。何も出来ないのですが、彩さんの生き方に影響され、また応援しています。今は丁度、ランチタイムです。美味しいスパゲティを堪能されています様に❤また、ピーターラビットの公開、楽しみにしております。

薬の名前

疼痛薬の名前は、もしかして「リリカ」では?!
私の妻も一時期処方されていました。


彩さん

その若さゆえ、つづりきれない言葉もお有りかと存じます。

でも、時に心突き動かされたら
もっともっと迷うことなく、画面にぶつけてほしい。

この可愛い「とまとメモ」に一杯いっぱいのその想いを!

※でも彩さんの体調が最優先です。すみません。



なっちぃさんへ

今も2本の管をぶらさげてお手洗いに行って来たのだけど、こんがらがっちゃって、面倒ったらありゃしない--; 文句言っちゃいけないと思いつつ、文句が出てしまいます^^;;

パスタは母が茹でてくれたのですが、なっちぃさんの予想通り!珍道中ならぬ、「珍・パスタ茹で道中」でした(笑)

あんママさんへ

ミュージカル、いいですね♪私も行きたいな~(^^)

塗り絵、引き続き塗り塗りしていますが、思うように上手にいかないもんですね。またアップするつもりですが、出来栄えにはあまり期待しないでくださいね(^^A

うみどりさんへ

可愛い名前の鎮痛薬、といえば、リリカですよね!(^^)私も今まで飲んでいたのですが、今回、カットされたんですよ。あまり効いていないと見なされたのか?はたまた、点滴薬のほうに似たような成分が含まれているのか?今度主治医に会ったときに質問してみます。

私、前に調剤薬局で働いていたのですが、最近のお子さんに人気の名前なのか、「りりか」ちゃんという名前の患者さんがお二人いらっしゃいました(^^)響きだけならとてもかわいい名前ですよね。


> その若さゆえ、つづりきれない言葉もお有りかと存じます。

↑なんかあるかなぁ^^; でも、こういうお声掛けはとても嬉しく、ありがたく思います。ホスピスに入ってからすっかり受け身になっている自分に気がついているので。そのあたりも、その気になったらいずれは綴りたいな。ありがとうございました。

彩さん

コードに繋がれた状態でのお手洗いは面倒ですね。
モルヒネを始めたとのこと、身体が楽になってきているならいいんですが、心配です。
今日はパスタを食べたんですね。美味しかったですか?最近のインスタントのソースはよくできてるから(笑)、そこそこだったのではないでしょうか?
量は少なくなってきてるかもしれないけど、食べられるだけ食べて体力をつけてくださいね。
明日は暖かくなるみたいですよ。彩さんにとって清々しい1日が送れるよう祈ってますね。
ファイティン!

No title

彩さん、こんにちは(^^)

暖かい日が続いていますね!
病状わかりました。薬の事はよくわからないけど、聞いた事のある名前も(>_<)辛い時間が短縮できたのは良いかな。

パスタ楽しみですね♪私も食べる事になったら元気になっちゃう(笑)頭の中が食べ物でいっぱい(^^)彩さんがモグモグ美味しそうに食べてるの想像して、ウレシくなっちゃいます!私はスープパスタが好きです(^^)

彩さん、こんにちは

モルヒネ点滴にして、らくになったのなら良かったですね。私は、今の不快な症状を少しでも取り除いてください!派です(笑)とにかく、痛いの、苦しいの、辛いのは、本当に耐え難いですからね。

彩さん、パスタは美味しかったですか?御母様が作ってくださるパスタは、美味しいですよね!いいなぁー(*^^*)
彩さんの毎日も、穏やかで健やかでありますように…☆☆☆

パスタ美味しかった?

こんにちは。
昨日と打って変わって気持ちのいい日曜日ですね。パスタも美味しくて食べられそう。わたしもね、綾さんと同年代ですが、食べられる量が限られてきました。中学生の娘が、がつがつ食べるのを見てるだけで、お腹いっぱい。

点滴ってトイレが面倒ですよね。食事も面倒じゃないですか?わたしは生まれつき血管が細くて点滴は看護師さん泣かせ^^; 手首に刺されて二時間、耐えてと言われたこともあります。痛かったよ(T_T)

ところで、綾さん!
ご自分のことで大変でしょうに、わたしのことまで考えてくれてありがとう。ヒト付き合いは難しい。得意なヒトっているのかな?ユノって温かい人柄なのが伝わってくるし、話し方が優しいでしょ?ユノみたいになりたいの。それも、むずゅかしいね。わたしの宿題。

マキリンさんへ

コードに繋がれていると、面倒なのもあるし、その都度看護師さんをお呼び立てしなければならないのも面倒というか、恐縮に思ってしまいます(^^;) その割にほとんど楽に感じた気もしない(笑)慣れたら、もっとよくなればいいな♪

ミンさんへ

私も、スープパスタが大好きです!お箸で食べるお店「五右衛門」はご存じでしょうか?あのお店に行っていた頃は、かなりの確率でスープパスタを注文していました(^^) 今いるホスピスの近くには「五右衛門」がないので、もう行けることもないのかなぁ。もう一度だけ、行きたいな、「五右衛門」。

えりさんへ

パスタは、美味しかったですよ(^^) ほぼインスタントなので、うちの母でも美味しく作ってくれました(笑)手際がよくない人なので、隣から手を出して作りたい気持ちを抑えるのが必死でした。いや、私が手際がよいわけでは全然ないのですがね-o-;

ユノゆうこさんへ

私も、血管が細くて看護師さん泣かせでした。今はポートが入っているので、抗がん剤が終わった後でもポート大活躍。除去の手術をしないで、良かったです。

母が熱を出して実家に泊まってます。
高齢で高熱でたとえおもらししてもいとおしい。助け合い支えあえる愛する家族がいてくれてホントに良かったなぁと思います。
うちも母はド天然でたまに爆笑させてくれます。(^-^)
彩さんとお母さんのパスタの巻、きっと楽かったでしょうね。想像してニコニコしてしまいました。
彩さんが美味しく食べて体も楽であるようにと祈り、勝手ながら寄り添わせていただきます。(^-^)

初めまして!

彩さん初めまして。
年末に私が乳癌、母が腹膜癌同時発覚から、腹膜播種でたどり着き
今、最初から読み初め追いつきました。
とても勉強されてて、楽しい話題や辛いお気持ちなども素直に書かれていて夢中で読み続けてきました。
私も、嘔吐恐怖症です。
とか書きたい事沢山ですが、
痛みのある時間が減り、ユノを堪能出来ますように。

No title

彩さん、今日の体調はいかがですか?

コードがつながってると動くときに気になるし、動きづらいよね。
私、治療のときにトイレ行くたびにコードをグルグルにしちゃって、看護師さんが直しに来てくれるの。
どんな動き方をしてるんだろうね(笑)

彩さんが前のブログ記事で塗り絵のことを書いてたのを見て、私も塗り絵やりたくなって本屋さんで見てきました。
いろんな種類の塗り絵があるんだね~。

お花とか芸術的なものは難しそうなので、個性的なネコのイラストのものにしました。
色鉛筆も持ってないので今から買いに行ってきま~す。

ピーターラビット塗ったら、また見せてね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

彩さんこんにちは
私の夫は抗がん剤治療を始めて6年になります。現在アービタックスが効かなくなってきました。そこで色々調べていたら彩さんのブログに行き当たりました。文面からリアルに感じられる苦痛や苦悩をサラリと書かれて、前向きさと現実を受け止めている姿に感動さえします
私は訪問看護師でステーションの二階にはホスピスもあります。私は在宅で同じように闘病されているかたに向き合うとき彩さんの一言一句を忘れないよう寄り添って行きたいと思います。(夫にも)
ところで彩さんは信州の生まれですか?
私は真田の里上田市です。今年は大河ドラマの真田丸応援してます

あとを追っています

こんばんは。夜中に失礼いたします。
私は41歳の女子(女子って!?)で2年前からガン患者です。大腸ガン、肺転移、腹膜播種。今は抗ガン剤をまだしていますが、数ヶ月前から抗ガン剤が効いていないと言われています。進行を遅らせるためだけの治療中です。普通の生活もできています。仕事も治療の合間にはできてるし。けどおそらくいつかはですね。

トマトさんとの幾つかの共通点があったのでメールさせていただきました。この歳でV6が好きなところ。この前はディズニーシーに行ってきたところなど(*´艸`)
こういうと不謹慎なのかもしれませんね。けど同じ戦ってるもの同士、同じ気持ちがわかる同士。あえて。トマトさん、先に行って待っててください。私が行った時に色々教えてください。追いかけるので次の世界で逢えたら友達になれたらいいなとおもいます。
気持ちを害したら申し訳ありません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

だんだん暖かくなってきましたね♪

3月ももう、すぐそこですね~(^^)
だんだん、春めいてきました。
花粉が飛んでいるのか、鼻水が止まらなく
なってきたし…(笑)
彩さんのランチ、一緒に食べたいですね♪
私も入院したときに一人で食べる夕飯が
味気なくて…お見舞いに来てくれた親友が
一緒に食べてくれたっけ。
嬉しかったなぁ…♪
眠くなったら、うとうとしてね♪
あまり、頑張らなくてもいいから(^^)
玄関先の沈丁花の花の香りが春を感じさせます。

はじめまして

はじめまして。
たくさんの貴重な体験をお話して下さってありがとうございます。
美味しいパスタを頂いていますか?
沢山食べて下さいね。
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。