スポンサーサイト

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

XELOX+アバスチン第4回 初日

前回から4週間ぶりの注射です。本来は3週間おきですが、ライブに行くために日程調整し、今回は4週間になりました。

今朝の血液検査結果もOKが出たので、いつも通り点滴してきました。正確には白血球が少なかったのだけど、ごく僅かに足りなかっただけで、他に症状はなにもなかったので、GOが出ました。

今回は、オキサリプラチン減量。やった!\(^o^)/ 今までより20%減です。副作用が少しづつ強くなったきたため、薬剤師さんが判断しました。

減量=副作用が少ない!=うれしい(^^)

減量=効き目が減る?=うーん(――)

でも主治医は「効果は変わらないよ!」と言ってたので、よしとするか。

いつも通りにATCで点滴を受けながら、看護師さんと東方神起ネタで話が弾みました。私はミーハー全開で、必死に東方神起の美しさを伝える、伝道師と化していました。(もうひとつの、不治の病かも。)

私が「来年もライブに行きたいけど、行けるかわからないじゃないですかぁ」と言ったら、「うん、そうだね。今年のうちに、ね。」だって。迂闊に「大丈夫、来年も行けるよー」と言わないのは、さすが医療従事者ですね。

「夏には日産スタジアムがあるんだけど、炎天下の野外で体力もつかなぁ?大丈夫だよね?」
「うん、そうだね。大変かもしれないけど。気を付ければ大丈夫よ。」

よっしゃ、いくぞ!

変な話ばっかしてますが、本来の、治療の話に戻りますね。


副作用、きてます、きてます。点滴した左腕が、肩から指先までまんべんなく痺れてます。痛いくらい。

喉と顔面の違和感、きてます。食欲はないけど、軽くならふつうに食べることはできます。(今回もイメンド出ました。)

問題は、明日の夜からかな。

私はベッドで寝てるんですが、リクライニングのない普通のベッドです。だから、普通に寝ると頭が低すぎて、吐き気がするんです。そこで、前回から、タオル類をたくさん敷いて、腰から頭に緩く傾斜をつけて寝てます。これやると、「オエッ」とこみあげてくるものが減ります。なかなか快適ですが、夏になって汗をかくようになったら、洗濯が大変そう。。。

夏になったら悩むとします。

今回はがんばって、お風呂にも入ってみよう。いままで、点滴後は疲れるからシャワーで済ませてたんですが、お風呂にはいって汗をかけば、薬が早く抜ける気がする!

・・・何万円も払ってせっかく体内に入れてもらった薬を、なんとかさっさと出そうとするのももったいない気がしますが。一度体内に留まって細胞を攻撃してくれれば、あとはお役御免で、とっとと出していいんだよね?


なんだか、今回は少し疲れてたせいか・・・。吐き気が出るのが早いような?ぼちぼち出てきてます。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
