スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

XELOX+BV 5回目初日

今日は点滴の日でした。好中球は1500をちょっと超えたので、点滴できました。前回は1480だったので少し心配してましたが、問題なかったです。

ゼローダの副作用の手足症候群も、ほぼ出てないとの診断でした。若干の色素沈着は出てるみたいです。(自分じゃわからないくらいなので、問題なし)

今日は、先日健診で指摘された乳がんの再検査の結果もきいてきました。まったく問題なし(笑)

乳腺科の先生いわく、「乳の心配より、治療中の病気のほうがずっと怖いんだから、乳は気にせず治療に集中してね」だそうです。乳とは言わないか。まぁ、そんなニュアンス。

今日の点滴では、腕が痛くて痛くて。泣きそうだったけど、看護師さんと雑談したら気が紛れて、我慢できました。今も例によって、左腕はジンジン痛いです。

日中暑くなってきて、今日は夕方の風が涼しくて気持ちよかったのですが、指先がそよ風にさらされると、ピリピリっときました。せっかく気持ちいいはずなのに、もったいないなぁ。

そんなこんなで、今回もがんばろう。

あ、ゼローダが減らされました。今まで一回5錠だったところ、4錠になりました。オキサリプラチンも、前回に引き続き、20%減量キープ。

薬剤師さんから減量を提示されたとき、「この程度の吐き気に我慢できないなんて、私はやっぱ弱いですか?」ときいたらば、「そんなことないですよ。たいていの患者さんが、このくらいで減量していきます。逆に、全く減量しない患者さんのほうが全然少ないですよ。100人いたら、2~3人じゃないかな。オキサリプラチンはけっこうきついからね。」と言ってくれました。

思わず「ありがとうございます。がんばります!」と言ったら、また

「がんばらないでいいですよ。頑張りすぎて治療を続けられないほうが大変になるからね。」と言ってもらえました。

なぜだか、この時、涙が浮かびました。

がんばってるつもりなくても、がんばっちゃってたんだなぁ。がんばるというか、気を張ってたというのか。

まだまだ、治療生活に慣れてないんですね。

がんばろうっと(笑)


今日はCTも撮りました。今日のCTを見て、今の治療法が効いてるかどうか評価するそうです。ちょっと、こわいです。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。