
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

新薬「レゴラフェニブ」

切除不能な大腸癌の治療薬「レゴラフェニブ」が、先日、新たに承認されましたね。

以下、がんナビからの転載です。

=============================
バイエル薬品は、5月24日、「切除治癒不能な進行・再発の結腸・直腸癌」を適応症として、レゴラフェニブ(製品名スチバーガ)の発売を開始したと発表した。

レゴラフェニブは、1日1回投与の経口マルチキナーゼ阻害薬で、国際共同フェーズ3試験であるCORRECT試験で、(中略)進行・再発の結腸・直腸癌に対し、プラセボに比べて全生存期間と無増悪生存期間を延長することが示されていた。

同薬は承認条件としての全例調査が義務づけられなかったが、バイエル薬品は、販売に際し、適正使用推進活動と使用成績調査を行う。(中略)

レゴラフェニブの効能・効果、用法・用量等は以下の通り。

一般名:レゴラフェニブ
効能・効果:治癒切除不能な進行・再発の結腸・直腸癌
用法・用量:通常、成人にはレゴラフェニブとして1日1回160mgを食後に3週間連日経口投与し、その後1週間休薬する。これを1サイクルとして投与を繰り返す。なお、患者の状態により適宜減量する。
薬価:40mg 1錠 5424.3円
============================



アバスチンに続く新薬ですね。Krasのどの型に効くのかとか、詳しい勉強はしてないですが、いずれはお世話になるかもしれないので、少しずつ勉強したいと思ってます。(面倒だなー。)


今日は何を書きたかったかといいますと。

薬価!!高くね?!

若者言葉が飛び出すほど、ちょっと動揺しましたよ。

40mg錠が5424.3円。一回の服用量は160mgなので5424.3円×4錠=21697.2円。一日の薬代、2万円ですよ!

薬価ベースですけどね。どんだけ金かかるっちゅうんでしょう。

癌の治療は、ほんとお金がかかります。

癌になって、どんなに大変でも、すぐには死ねないこの時代。抗がん剤保障の付いたがん保険への加入を強くお勧めします。
関連記事
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
