スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

あっち側と、こっち側。

あっち側の人。こっち側の人。

最近、心の中で無意識のうちに作ってしまう、人と自分との境界線があります。

健康な人は、あっち側の人。病気持ちは、こっち側の人。

癌以外の病気の人は、あっち側。癌の人は、こっち側。

初期がんの人は、あっち側。再発転移しちゃった人は、こっち側。

再発しても限局で根治手術可能な人は、あっち側。限局じゃない人は、こっち側。


常に主体的に考えてるわけではなくて、人と会話をしてる時、ふと気づくと、こんな線引きをしている自分がいます。「この人には、私の気持ちはわからないだろうな」

いやな性分ですね。

わが身を振り返ってみますとですね。私の周りには、がんで苦しんでる人は、がん研で知り合った人以外では、いません。父親や親戚は何人もがんで亡くしていますが、いずれも離れて暮らしていたので、苦しみを目の当たりにはしていません。

友達ががんになったこともありません。

だから。。。友達ががんで苦しんでいるけど自分は元気、という立場の人の気持ちを、わかることはできません。

私を気遣ってくれる、元気な友達や知り合いの人たち。時々、彼らの言葉に傷つくことがあります。「病気になった私の気持ちなんて、わからないでしょ」ってね。

でも、私にも、その人たちの気持ちは、わからないんですよね。つまり、病気になってないけど、病気の人を気遣うという立場。

どんな思いで気遣ってくれるのか。結果、その言葉は私を傷つけたかもしれない。でも、私が傷つくことで、彼らもまた、傷ついてるのかもしれない。

考え始めたらきりがありません。

深く考えずに、何事も「感謝」の気持ちをもってすれば、傷つけあうことはなくなるのかな。



なーんてまじめに語ってますが、今日は東方神起のライブです。東京ドームです。今日から3日間、いってきます。
今日の体調は・・・突然始めた体操のため、そこら中が筋肉痛です。どんだけ運動不足なんだよ、私っ。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。