スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

卵巣欠損症状。

年齢的に、そろそろ更年期障害の心配をし始める時期ではあったのですが。

卵巣に腫瘍ができてしまったおかげで、卵巣を全摘したため、女性ホルモンの一つが突然、供給停止されました。結果、更年期障害がやってきました。

医学的には「卵巣欠損症状」とか、「卵巣欠落症状」と呼ぶ人もいるようです。

私の場合は、ホットフラッシュというのでしょうか?突然の上半身の熱感がたびたび来ました。寒い場所にいても、温かい場所にいても関係なく、じわじわっと首の後ろが熱くなり、やがて頭全体が熱くなり、上半身が暑く感じる。数分すると、何事もなかったかのように普通に戻ります。

こんなのが、最近続いています。仕事中にそれがきたときは、物陰に行って上衣をハタハタさせたり、扇いだり、同僚としゃべってる時なら、あえて「あつーい!更年期だよー」と笑ってハタハタしてます。

人によっては、顔から汗が噴き出すとかききますが、幸い私のは顔がリンゴのほっぺになる程度で済んでいます。

ホットフラッシュは、寝ているときにも来ます。暑くて目がさめ、この真冬に布団をおもいっきり剥いでしまいます。で、すぐ寒くなって、布団にくるまる。

最近はこの症状の出る頻度がかなり減りました。前は1時間に1~2回きてたんですが、今は1日に数回です。更年期障害がそんなに早く消えるとはきいてないので、もしかしたら更年期障害ではないんでしょうか??

こないだ、図書館で読書中に、その症状がきたので、時計を見ながら計測しました。なにかの参考になれば。

開始0秒:首の後ろがじんわりし始める。
開始20秒:頭(髪の中)に汗をかき始める。
開始30秒:上半身全体に熱を感じ始める。
開始40秒:ピーク。頭に汗、顔以外の上半身全体に汗。顔も、額にはうっすら汗。
ピーク継続時間は、2分20秒間。
その後、30秒かけて熱感が退く。
開始からトータル3分30秒後に、何事もなかったように元に戻る。

こんな感じでした。

更年期障害には、ホットフラッシュ以外にもいろんな症状がありますが。うつ状態になるというけど、私の気分の憂鬱さは、更年期のせいといわれるのかな。一時的な気分の落ち込みをいちいち「症状」と呼ぶのは個人的に好まないので、そう呼ばせませんがね。


だれだって、病気になって仕事をなくしそうだったら、落ち込むでしょう。やりがいを感じてた仕事ならなおさら。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>鍵コメのMさんへ

初めまして。コメントありがとうございます。

卵巣転移、同じですね~。ホットフラッシュがコントロールできているようで何よりです。あれ、辛いですもんね。私もようやく体が慣れてきた感じです。まだエストラーナは使っていますが(^^)

病気になったからって、くよくよしてても良くなるわけじゃないし、どうせなら笑って過ごしたいですよね。副作用で辛いときもあると思いますが、それ以外の時は、元気に、楽しくいきましょう♪

よかったらまた遊びにきてくださいね。
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。