スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

「真夏の方程式」

東野圭吾さんの小説が好きです。たくさん読書をするわけでもないので、あんまり数はこなしていませんが。マニアでもないので、新しい古いの別も、よくわかりませんが、今まで読んだのは、

「赤い指」「天空の蜂」「容疑者xの献身」「変身」「時生」「分身」ほかにも何冊かあったけど、忘れました。まぁ、覚えているものは、面白かったものってことですかね。あとは、映像化されたものは大体見ました。

で、一番最近、「真夏の方程式」を読みました。映画は見ていません。

読んでいる途中で映画が公開されまして、TVCMがガンガン入るようになった。それで、恭平役の子や、成実役の杏さんの姿をいっぱい見てしまいまして、なんだかな~。本を読んでも、あの人たちの姿が思い出されて、本から湧き出るイメージが、かなり狭まってしまいました。

福山さんレベルになると、もう、完全にイメージ固定で、原作を読んでも嫌なイメージはないんですが。

ただ、たしか、湯川准教授は、原作では「容姿端麗」という描写はなかった気がするのですが・・・。私の記憶違いかな?だから、「真夏の方程式」で「端正な横顔」とかの描写が出るたびに、「福山さんのイメージで書いてるんだろうな~」と、冷めた印象でした。

ついでに、柴咲コウさん演じる内海刑事も、TV用のキャラですよね。それが、真夏の方程式ではしっかり登場していて、しかもその描写が、柴咲さんそのもの。内海刑事の立ち居振る舞いまで、しっかり柴咲さんを連想させるものでした。

あらかじめTVのキャラを使用するということで、しっかりその描写ができているのはさすがですが、本の世界にハマりたいときには、それは要らない情報だな、という気がしました。

(ネタバレになってます?だとしたら、映画でも本でもこれからネタバレなしで見たいという方は、ここからは読まないでくださいね。それと、本も映画も知らないという方には、何の話かわからないと思います。ごめんなさい(><))

で。物語自体はといいますと。


ふーーーーーーーーーーーーーん。

おわり。

あーあ。

TVCMって、上手に作ってありますね。「容疑者x並みの感動」を期待させるCM。どんだけ深い人間模様が描かれているのか、どんだけトリッキーなトリック(→へんなニホンゴ)が隠されているのか。CMのおかげで、かなりワクワクドキドキして読みました。

で、読み終わって、


ふーーーーーーーーーーーーん。

おわり。

やっちゃったよ。

読んでいる途中から、なんとなく、人間関係が見えてきてしまった。なんとなく、真犯人がわかってきてしまった。

東野作品は、最後の1ページで泣かされることも多いので、最後まで期待したけれど・・・・。今回は、それがありませんでした。

まぁ、普通に、トリックはあるし、涙が出そうになる人間の性みたいなのも描かれていますがね。

駄作ではないです。面白いんです。でも、そんなに面白いと思えなかったのは。

おそらく、「容疑者xの献身」が、すごすぎたからだろうな~。

私の個人的感想なので、真夏の方程式のほうがいいって意見も、ありだと思います。

が、とりあえず、映画館行きは、私はなしです。TVでやったら見ようっと。

あ、「容疑者x」はですね。何度みたかわかりません。そして、何度泣いたかわかりません。最後の、あのシーンで、必ず100パーセント間違いなく泣いてます。

あれは、深いですね。何が正しいか、何が愛か、何が生きる目的か、何が生きる糧か、何が罪か。



そういえば、「子供が苦手」という湯川のキャラは、どうなってしまったんだろ???
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。