
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

友達の愛・パンケーキ♪♪♪

今日は、友達が手づくりの「イチゴのロールケーキ」を持って、お見舞いに来てくれる予定でした。

が!友達いわく、材料が家にないことに気付き、急遽、「パンケーキ」に変更。どっちも好きな私としては、どっちでも嬉しい(*^^*)

でね。焼いたパンケーキと、イチゴと、ホイップクリームと、マンゴーソースを別々に用意してきてくれて、大きな紙皿とスプーンとフォークと。あと、サンタさんと「Merry X'mas」のチョコレートプレート!

友達は、病室でお皿を広げて、サササッと盛り付けて、あっという間に、美味しそうなパンケーキの出来上がり。その手際の良さから、普段からお料理やお菓子作りをかなりやってるんだな、ってわかりました。羨ましい!ってか、そんな奥さんを持った旦那様が羨ましいぞ♪♪♪

んで、できあがったパンケーキが、コレです↓
pancake.jpg

美味しそうでしょう?遠くから電車に乗って、具材を大事に持ってきてくれた、その気持ちも、とってもありがたかったです。ありがとう!

このパンケーキの粉、どこぞの行列のできる有名店のお粉だそうなんだけど、名前を失念してしまいました(--;)友よ、ごめんね。

でもとっても美味しかったよ!きっと、食べる直前にシロップやクリームをかけてくれたから、どろどろにならなくて一層美味しかったんだよね。(どろどろになっても美味しいものは美味しいけど・笑)

生クリームを何度も追加おかわりしながら、全部いただきました(^^) 幸せを持ってきてくれて、ありがとう! にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

クリスマス会 at ホスピス(^^)

昨日、入院しているホスピスで、少し早いクリスマス会がありました。

看護師さんたちのハンドベルの演奏会、私も参加したい!と言ったら快く迎え入れてくれたのですが。言ったのが3日前。直前だったので、却下(TT)。「じゃ、来年は一緒にやろうね♪」とは誰も言わないのが、さすがホスピス。私も言わなかったし(笑)

クリスマス会では、プロのギタリストさんの演奏を聴いたり、牧師さんのメッセージを聴いたり、美味しいお菓子を頂いたり。既述の看護師さんの演奏を聴いたり、楽しくて心温まる一時でした(^^)


今日は、午前中はお見舞いのお客さんとお話しして、午後は母とお散歩。体力的に少し疲れていたのでしょう、シャワーあがりに具合が悪くなってしまい、出ると同時にベッドへゴロン。

でも30分もしたら元気になって、母とお茶をしていました。そしたら、看護師さんが部屋にやって来て、言いました。

「今日は、Nさん(←私の担当看護師さん)が夜勤でつくからね。具合が悪いのは、治った?」

「ハイ、もう大丈夫です。(心の声⇒なんで今日だけ夜勤の予告?いつもそんなの、ないのに。)」

「でね、Nさんが今日はいつもより30分くらい早めに出勤するって言ってたから、何かあったら、言ってね。」

「ハイ。(心の声⇒何かって、なんだ?ってか、なんで、わざわざ早出の予告?)」

なんかよく分からないけれど、看護師さんが出て行ったあとで、母と、なんで夜勤の看護師さんが少し早く来るなんて私らに報告するんだろね?なんてお喋りながら、クルミとアーモンドをつまんでいました。

そして、日勤さんと夜勤さんが交代する時間が近くなりました。

やがて、ドアをノックする音。担当看護師のNさんが来たようです。

「トントン、夜勤のNでーす♪」

「ハイ、どーぞ。今日は、早出なんですってね・・・・」と、振り返ってドアのほうを見てみたら。

トナカイの耳を付けたNさんがニッコニコ満面の笑みでドアを少し開けて立っていました。(Nさんは私より少し年上です)

「え?!」と思ったら、ドアが全部開いて、トナカイNさんの後ろからガヤガヤと!全身サンタの主治医を先頭に、トナカイの耳やらツリーやらの被り物を着けた看護師さん達がドヤドヤと入ってきました!

あまりのドヤドヤ具合に母は慌てて立ち上がり、私は立ち上がれないのでベッドに座ったまま、

「え?え?」とびっくりするばかり。個室が、サンタさんとトナカイさんとツリーさんでいっぱいになりました。

私も母も部屋の真ん中に寄せられて、サンタの帽子を被せられ。よく見たら、いろんな衣裳の人がいて。

「あ、全身トナカイがいる!あ、全身ツリーもいる!!」 私は、子供のように喜んで、指さして笑ってしまいました。

だって、全身ツリーさんが、かなり笑えたんだもん。

サンタの主治医からプレゼントを受け取って、母と私はビックリから立ち直る猶予もなく、ベッドに座らされて、全員で記念撮影をしました。みんな楽しそうで、すごい仮装なのに、微塵の照れもなく(笑)ニコニコ笑顔で、ハイ、チーズ。


それが、これ。

・・・・・・と紹介したいのですが(TT)、看護師さんがデジカメで撮影してくれたので、まだアップできない(^^;) 現像して紙でくれるそうなので、もらったらアップしますね。

いまどきのデジカメならスマホにデータ転送できると思うのですが、私も看護師さんもやり方を知りません^^; 自分のスマホで撮ってもらえばよかった^^;

というわけで、写真撮影が終わって、クリスマスさま御一行は、風のように去って行きました。本当に風のように、大きな笑い声と幸せな気持ちだけを残して。

頂いたプレゼントとカードを見ながら、母と感動していました。母はサンタさんが主治医だと気付いたのが帰る直前だったそうで、大笑いしていました。私は全身ツリーと全身トナカイが誰だったのか、よく分からないままに笑っていました。涙が出るほど大笑いしたけれど、きっと嬉し涙もまざっていたなー。

私の部屋以外では大きな声は聞こえてこなかったから、もしかしたら、私だけへのサプライズだったのかもしれません。だから、シャワーの後に具合が悪くなったのも余計心配されて、夜勤の看護師さんの早出も予告されて、なんとなーく私をこの部屋に縛り付けておこうと画策されていたのかもしれません(笑)

とっても、うれしかった。ありがたかった。今年のクリスマスは、思い出深くて、楽しいことばかり続きますね。

あ、私だけへのサプライズというのは、「今日が」ってことで、別の日には別の患者さんに、同じようにサプライズのクリスマスをやっていることと思いますよ(^^)

あー、早く写真を見たいなー。


写真の代わりと言ってはなんですが、今朝の私の足の浮腫みを載せちゃいます。朝でこれだから、昼間は、もっとむくんでます(^^;)
浮腫み1

浮腫み2

こーんな写真じゃなくって、クリスマスの写真を見たいですよね。もちょっと待ってて、くださいね(*^^*) にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

お泊りディズニー。

念願だった「お泊りディズニー」。29日と30日に行って参りました!

ホテル ミラコスタに泊まりたかったのですが、普通に泊まったら、私には目の玉が飛び出す金額です。でも、そこは、障害年金さまさま。支給が決まった障害年金を少し遣って、しぬ前に夢を叶えようと思ったわけです。

当日は両日とも、お天気に恵まれ、なんとありがたかったことでしょう。きっと、一緒に行ってくれたお友達(なっちぃさんみふぉちゃん)の日頃の行いが良かったのでしょう(^^)

ミラコスタの宿泊予約が取れたのが11/29の分だったのですが、「バケーション・パッケージ」というリッチなパッケージツアーでした。(尤も、その“バケパ”が売れ残った分を恐らく、直前に「キャンセルが出た」という名目でキャンセル待ちの人に素泊まりで販売するのだと思っています。だから、素泊まりのホテルならキャンセル待ちをオススメできるんじゃないかなー?)

私の場合は、車椅子ってこともあるし、人生最後のディズニーかもしれないつもりでいるので、抽選なしで必ず入れるショーやアトラクションがセットになっているバケパは、助かりました。レストランでの食事も付いているし、見たかった「ワンス・アポン・ア・タイム」や「ワンマンズ・ドリーム」も抽選なしで見られるし、ファストパスも付いているし、リゾートラインの乗り放題チケも、もちろん両パークを自由に行き来できるパスも付いているし(^^)。

これを高いと見るか安いと見るかは、人それぞれだけど、私は妥当とみました。だから、予約してくれたなっちぃさんに感謝・感謝です!

そうそう、いちおう私は自分の車椅子を持ち込みまして、車椅子の人がもらえる「ゲストアシスタンスカード」を活用させてもらいました。
ディズニーパンフ
写真の、青い表紙の、ちっこい紙です(^^)


さて。長い前置きはこのくらいにして、当日のお話に移ります。

11月1日まではハロウィンだったTDRですが、いまは、クリスマス!というわけで、ランドのワールドバザールには、こーんなツリーがデデーン!とありました。
入口ツリー (2)
何度も見たことのあるツリーだけど、何度みてもワクワクします。クリスマスオーナメントのTDRを見たかった私は、大満足。

シンデレラ城
そして、おきまりの、シンデレラ城(^^) ちょっと曇ってみえるけど、天気は良かった記憶が(笑)

シンデレラ城3人
なっちぃさんとみふぉちゃんと、3人で記念写真を撮りました。私の足、パンパンにむくんでいて、靴が入らなかったので、病院で穿いている偽物クロックスでのままで外出です。。。このサンダルも、じつは今日はさらにむくんで、入らなくなっています(--;)


1日目は、ディズニーランドホテル内のブッフェレストランで食事をした後、大好きなイッツ・ア・スモールワールドに乗りました。これ、何度のっても、癒されます。「せーかいはせーまいー♪せーかいーはひーとつー♪」と歌いながら、ご満悦(^^) 幸せでした。

余談ですが、都市伝説みたいなやつで、TDL開園当時に、イッツアスモールワールドで事故で水中に落ちて溺死してしまった女の子の霊が住みついていて、あの人形の群れのどれか一つが生きてるんだとか。ぞぞぞぞー、というより、なんか、あの幸せそうな人形の中にいたらさみしくなくていいのかも、なんて思ってみたり。この話、きいたことある方はいますか?


びゅんびゅん速いアトラクションには乗れないので、ホーンテッドマンションとか、カリブの海賊とか、プーさんのハニーハントとかに乗りました。プーさんは意外とびゅんびゅんしてたかな?

あ、乗った順番は全然覚えていないので、1日目と2日目がまぜこぜになっていると思います。

夕方になると、結構冷えてきましたが、せっかくバケパに付いていた「フリードリンク券」を使うべく、冷たいオレンジジュースを飲んだりして、さぶ!!!っとなっていたのも、ご一興(^^)


1日目の夕食は、私の希望で、「ダイヤモンド・ホース・シューレビュー」で、ショーを見ながら夕食です。
ダイヤモンドホースシュー1

S席の予約を取ってくれてあったので、通路に出てきたキャラクター達とハイタッチしたりできました。ミニーちゃんとハイタッチできたのが一番嬉しかったな♪

ダイヤモンドホースシュー2

ショーも楽しかったし、食事もおいしかった!ハム会社の提供のレストランだけあって、食事の内容は、肉肉していました。
ダイヤモンドホースシュー料理
ちょっと塩味が濃かったけど、美味しかったです。


夕食のあとは、今回の目玉の一つ。シンデレラ城をスクリーンとして映し出される、プロジェクション・マッピング「ワンス・アポン・ア・タイム」です!
プロジェクションマッピング1
プーさん、映ってますね。

バケパで予約した観客は、Gブロックでの鑑賞らしいのですが、私たちにあてがわれたのは、Gブロックの最前列。前に人の頭がないので、とってもよく見えました。

プロジェクションマッピング2


プロジェクションマッピング3
クライマックスの花火、写真でみると、殆ど火事?!

私、プロジェクションマッピング自体、見るのが初めてだったんです。だから、すごく面白いっていうか、平面でない物体にあんなに綺麗に寸分違わず映し出される映像が、不思議でした。


夜になって、昼間みた巨大ツリーは、こんなにライトアップされて、綺麗になっていました。
ツリー夜

クリスマスって、好きだなー(^^)

まだ閉園ではなかったけれど、結構な時間になっていたので、ホテルへ行きました。リゾートラインに乗って、いざ、ミラコスタへ!

ミラコスタ ロビー
この写真は翌朝とったものなので朝の光が入っていますが、吹き抜けに描かれた絵画の美しいことったら。

お部屋の中は、こんな感じ。
ミラコスタ客室

3人で泊まりましたが、私はお腹の腫瘍の関係で、180度のフルフラットでは痛くて寝られないんです。事前にその旨をホテルに知らせておいたので、客室係の方が、枕やクッションや丸めたバスタオルをたくさん用意してくださり、いい感じに傾斜のついたベッドが完成しました。

枕を6個くらい、柔らかいのと固いのとを取り混ぜて、つくりました。とても寝心地の良いベッドができて、夜中にいつも痛みで起きてしまうのに、この時は2回しか起きずに済みました。至れり尽くせりでした。

翌朝はゆっくり寝ていて、8:30にホテル内のブッフェで朝食。
ミラコスタ朝食

和食と洋食、シリアルとか、いろいろあって、朝からもりもり頂きました。レストランの雰囲気も良くて、朝から大満足です。

前日がずっとランドだったので、2日目はシーからスタートです。
シー風景

天気予報では曇りだったのに、とても良く晴れていました。

シーでは「ヴェネチアン・ゴンドラ」に乗りたかったのですが、運行時刻と、私たちのショーの予約時間とがうまくあわず、乗れませんでした。さらに、友達から「面白いよ!」と言われて観たくなっていた、アリエルのショーは、一日休止。

なので、なんにもアトラクションをみなかったような。あ、インディジョーンズを見たか。びゅんびゅんして、ちょっと足に来ちゃいました。2年近く前に初めてシーに来て乗ったときには、すっごく楽しかったのに・・・。元気な体がないと、やっぱ楽しめないんだなぁ。


私にとって2日目のメインイベントは、ランドのほうの、「ワンマンズ・ドリーム」です!これも、車椅子席ではなくて指定席まで歩いて移動しました。前の人の身長が高いのが気になったけど、始まってしまえばなんのその。

ワンマンズ1
この、オープニングのモノトーンのミッキー&ミニーが大好きです。初めてこのショーを観たのが、23歳のとき。以来、TDRに来ると必ず観ているショーなんです。今は抽選式になってしまったので、近年は午前中の初回を狙って観ていたけど、今回はバケパに含まれているので、午後の回をゆっくり観られました。

ワンマンズ2


ワンマンズ3
ちょっと前のバージョンに比べて、ラストのミキミニのハリウッドでのシーンが短くなったような?気のせいかな。

最後かもしれないと思うと写真を撮らずにいられなくて、普段そんなに写真を撮らない私が、パシャパシャとやってしまったから、舞台そのものが短く感じたのかなぁ。

ワンマンズ・ドリーム・・・・。もう一度、みたいなーーーー!!!

2日目のお昼は、ブルーバイユーレストランでした。あの、カリブの海賊の出発地点にある、暗いレストラン。一度は行ってみたかったものの、お値段的にも雰囲気的にもちょっと敷居が高くて、入ったのは今回が初めてでした。「夜のガーデンパーティ」という設定なんですね。真昼間から「こんばんはー」と挨拶されるのも、そのためでした(^^)

メニューは、クリスマスコースが1種類と、他のフルコース、あとはアラカルト。私たち3人とも、クリスマスコースを頂きました。

ブルーバイユーレストラン
私のスマホを取り出すのが面倒で写真を撮らなかったので、なっちぃさんの写メをお借りして載せちゃいました( ´艸`)ローストビーフがわらじみたいに大きくて、とっても美味しかったです。レストランの雰囲気もとても良くて、大満足でした。

タイミング的にここらへんだったと思うんですが、お手洗いに行ったら、お腹の腫瘍から出血していて、パッドで吸収しきれずに肌着に血が滲んでいました。やばっ、と思っら、ちょうど中央救護室がすぐそばにあったので、駆け込んで、ガーゼを当てていただきました。看護師さんがちゃんといてくれて、すごく安心しました。

私、ずっと車椅子に乗りっ放しで、なっちぃさんとみふぉちゃんが交互に押してくれたんですが、途中、何度も、申し訳なくてうるうるしてしまいました。でも、うるうるしてても、歩けるようになるわけではない。幸い、二人とも、ほんとに、やな顔ひとつしないで押してくれるのが嬉しくて有難くてね。私が逆の立場だったら、こんなふうにできるだろうか?いや、絶対できない!なんて考えながら、感謝感謝の2日間でした。この場をかりて、ほんとにほんとに、ありがとう。

んでね。一度だけ、自分が車椅子で良かったなー、と思った瞬間があったんです。それは、2日目の、シーでの「ファンタズミック」のショーのとき。

メディテレーニアンハーバーで繰り広げられる水と花火のショーですが、その開演15分前にその近辺にたまたま行ったんです。なにせ15分前だから、当然人がたくさん並んでいて、とても見られない。。。と思っていたら。

キャストの方が私の車椅子に気付いてくれて、「車椅子席にご案内できます」と声をかけてくれたんです。もちろん付き添いの二人も一緒です。思いがけず列の一番前で、とてもよくショーが見えました。(なのになぜか途中眠ってしまった私^^;) 花火と噴水のコントラストが、とっても綺麗でした。(なんで寝たんだ、私。)

車椅子のおかげで、押してくれてた2人にもショーを近くで観てもらえた気がして、嬉しかったのです(^_^)

さて、楽しかった2日目も、もうすっかり夜になってしまいました。
夜3人

夜の7時に、舞浜駅でサヨナラしました。名残惜しかったな・・・。

帰路は、舞浜駅まで母が迎えに来てくれました。私を見つけたときの母のほっとした表情。なっちぃさんも言ってたけど、きっとすごく心配してくれていたんだろうな。

母だけではない。ブログを通して、今回のディズニー行きを後押ししてくださった皆さん。車椅子&お泊りディズニーのために、いろんなアドバイスや援助を申し出てくださった皆さん。具体的に計画を練ってくださった皆さん。たくさんいらっしゃったせいでお断りせざるを得なかった皆さん。感謝してもしきれません。申し訳なく思っていると同時に、感謝しています。ありがとうございます!

私の体がもっといっぱいあったら、申し出てくださった全員の方と遊べるのにな。

当日一緒に行動してくれたお二人はじめ、多くのみなさんの支えとお祈りがあったから、こんなに楽しい2日間を過ごすことができたんだと思っています。少し早目のクリスマスプレゼントをくださって、本当にありがとうございます!!(*^0^*)


翌日は、さすがに体が疲れたようで、自宅でずっと眠っていました。でも、気持ちはとっても元気でしたよ♪♪♪


昨日、ホスピスに戻ってきて、早速、壁に装飾しました。
部屋に飾った
「ダイヤモンド・ホースシュー」でもらったバンダナと、バケーションパッケージでもらえるチケットホルダーです。写真だといまいち雰囲気がつかみづらいけど、なかなかよい感じになっています(^^)

最後に、もう一度、言わせてください。なっちぃさん、みふぉちゃん、ありがとう。そして、PCの向こう側にいる、私を応援してくださっていた皆さん、ありがとう!

今までで一番ステキなクリスマスでした(^^) にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

銀行巡りをしてきました。

前記事には、本当に沢山のおめでとうコメントをありがとうございます。こんなに頂けるなんて思っていなくて、ほんっとに嬉しかったです。纏めてのお礼で、お許しくださいm(._.)m

また、ディズニーに行きたい!という私の願いにも、多くの人がサポートを名乗り出て下さって、ありがとうございます。嬉しい限りです。

ワイワイガヤガヤ大人数ディズニーも楽しいけど、今の私には人生最後のディズニーだと思っているので、じっくりとあの“夢の国”の雰囲気を味わいたくて、少人数で行かせて貰うことにしました。

誕生日メッセにしろ、ディズニーメッセにしろ、沢山コメントありすぎて、今の私の体力では全員にお返事ができなくて、ごめんなさい。失礼をお許しください。


さて。今日は、お天気も良かったので、母に車椅子を押してもらって、三件ほど銀行巡りをしてきました。

一件は解約、残り二件は、定期のみ解約。毎度のことながら、待ち時間が長いですね、銀行って。

このうちの一件、たしか、三菱東京UFJだったかなぁ?で、「解約のお客様全員にお答え頂いているのですが、解約のご理由はなんですか?」と訊かれました。

私、「。。。えと、病気でもうあまり長くは生きられないことになったので、残った家族の手続きが煩雑にならないように、普通預金だけにしようと思って。」

そしたら、窓口のおねえさん、おそらくマニュアル通りなんだろうけど、ニッコリ笑顔を見せて、「そうでしたか。今までありがとうございました」だって。私も意地悪だったけど、おねえさんの反応も、動ぜず面白かった。

それにしても、せっせと解約してる間、「あー、これも終活なんだなー」なんて思いました。そして、やっぱり切なくなりました。

いまさら、仕方ないのにね。


今日はホスピスからも電話がきて、来週の連休明けに入院することになりました。どうなることやら。

ホスピスでもスマホとPCをサクサク使うために、こないだWiMAX2を買ったのですが(ありがたや〜、障害年金様)、なんか、自分の部屋で電源を入れると、すぐ落ちてしまうんです。なんだろ、これ。

今いる自宅はWi-Fi環境が整っているからいいけど、入院したら、頑張って繋いでみなくちゃ。

詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ、教えてくださいまし。 にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

お誕生日おめでとう、私。

今日で48歳になりました。わー、すごい年とったな;^_^A


なんだか、今年が最後の誕生日かもなぁ、という、変に冷静な自分もいて、良い日に出来ればいいな、と思っていました。

話がそれますが、病気を患っている人が『今年が最後』系の話を書くと、必ず「そんなことないよ!気を強く持って!」系のコメが付きますが、私個人的には、それ系のコメは苦手です。

何故かというと、自分の体の状況はなんとなく掴めていて、その上で漠然と、でも冷静に「最後かな?」という気持ちになるだけであって。。。

できれば、「ふーん、そういう気分になっちゃうのか〜」と、生温く見守っていてほしいんです。

まっ、世の中には『そんなことないよ、がんばって!』系のコメを欲する方もいらっしゃると思うから、どっちが正解とかないんですけどね。ただただ、普通に「最後かな」と思うってだけの話です。

伝わるかな;^_^A


今日は、朝おきても、母からなんのコメントもなし。案の定、忘れられていました。

無理もないか。毎年、忘れられているんだもの。

だけどね。途中で思い出したように、ケーキを買ってきてくれました。小さなショートケーキに、むりやり happy birthday のプレートが乗っかって。

思い出してくれたんだねー。それだけで、嬉しいや。


小さなケーキでも、今の私には半分が精一杯。残りは明日です。


食欲が相変わらずなくて、体重は46kgまでおちました。

歩けるには歩けるけど、大変なので、車椅子を借りることにしました。どんどんどんどん、ザ・病人みたいな風情になっていきます。

今日は、さっき、母が眠る前に、私のベッドに腰掛けてお喋りをしました。他愛もない話ばかりだけど。


その時間が、幸せだった。うん、良い一日だったと言おう。


ディズニー、行きたいな。どうしても諦めが付きません。私は人見知りなので、知らない人がいっぱい大人数で、って無理なんだけど。。。

こんなわがままだからいけないんだねσ(^_^;) 誰とでもお友達になれるタイプの皆さんが羨ましいです(ノ_<)

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

「世界で一番可愛いに決まってるじゃん」

昨日は、些細な言い争いから、また母親と喧嘩してしまいました。お昼過ぎだったかな。

原因も覚えてないくらい些細な事だったのに、私は怒って、自分の寝室に引き篭ってしまいました。親の、「テレビ見るならこっちで一緒に見ようよ」の言葉を無視して。

寝室で、痛み止めを飲みながら、考えました。お母さんは、私のことが心配だったり可愛かったりするから、面倒を見てくれてるわけじゃなかったんだ、やっぱ。

「親の義務だから」って、さっきハッキリ言ったもん、義務を果たす為に私の世話をしてくれてるだけなんだ。愛情じゃなかったんだ。

そんなふうに思えたら泣けてきて。

今までも何度もそう考えては、否定してきました。自分の中で。

もともと、仲良くはなかった。私の病気のせいで、一緒に住んでくれるようになった。

そこに、愛情はやはりあるんだ!と、最近感じていたのに。昨日は、泣いちゃいました。

だけどね。

一眠りして居間に出て行って、私がまだメソメソしながら「お母さんは、私のことを好きではなくても、嫌いではないよね?」ときいたら。いつもなら素知らぬフリをする母が、急に、私をバックハグしたんです。そして、泣きながら言うんです。

「彩は、世界で一番近くて、一番可愛い娘に決まってるじゃん。だからお母さんは心配で世話したいの。親の義務なんかじゃないんだよ。そう聞こえてしまったら、ごめんね。そんなんじゃないんだよ。」

私の背中にすがりながら泣く母の言葉。

「世界で一番可愛い、私の娘。」

この言葉を、今まで47年間、どれほど聞きたかったことか。

今度は嬉しくて、また泣いてしまいました。

こういう会話は苦手な母だけど、昨日は、勇気を出して言ってくれたんだね。ありがとう。

嬉しくて嬉しくて、今日になっても思い出すと泣けてしまいます。

母との確執はずいぶん長いことあったけれど。。。

良かったな。私のことを「世界一」なんて言ってくれるの、母だけだもん。産まれて、育てられて、生きてきて、よかったと思いました。

ちょっと変わり物で頑固でおマヌケなところがある母だけど、私にとっても、世界一近い、大事な存在なんだな。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

退院しました。

昨日、退院してきましたよ(^-^)

家だと自分でやらなきゃならないことが沢山あるから、入院してたほうが楽なのだけど、色んな仕事を片付けなきゃだからね。

要介護2の認定を受けられたので、まずは、ベッドを借ります。角度のついたベッドでないと、腹部の腫瘍がかなり痛むのです。明日ケアマネさんと会うことになりました。

初めての介護保険。ドキドキ。

あとは、ホスピスにも行かなくちゃね。

それと、勤務先で仕事したい!これは、楽しみです(^-^)いまの体調では何時間立ち続けられるか自信ないけど、いっぱい笑いながら、接客したい。

今月いっぱいで終わりなんて、考えたらとても悲しいけど、仕方ないね。

やっと、昨日、東方神起のDVDを観ました!母はユノのことを「ドフン」と覚えてしまったので、「あら、ドフンさんじゃん」と言っています。とりあえず、「韓国人」という呼び方よりは成長したようです。


今日は、介護ベッドを置くスペースを作るために整理していたのですが、昔ファンだった、イ・ビョンホンの写真集やらDVDが沢山でてきました。未開封のものもありました。

これ、欲しい方、いませんか?若いころのイ・ビョンホンさんばかりですが、欲しい方がいたら差し上げますので、コメントか、メールフォームでメールください♪

捨てちゃおぅかとも思ったんですが、綺麗でイケメンでもったいなくて。私の形見にいかがですかー?(そんなもん、いらないか^^;) にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
